アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100BASE-Tとか1000BASE-TXとか規格があって、
CAT5とかCAT6とか規格があるみたいですが、

1・CAT5Eのケーブルを買ったら、1000BASE-T,100BASE-T,10BASE-Tって記載がありました。1000BASE-Tであり、10BASE-Tであり、CAT5Eである?
例えば、1000BASE-Tって書いてあるケーブルがあります!
じゃぁそれはCAT5Eのケーブルだね。
って感じで一対一の関係ではないのでしょうか。

2・そもそもケーブル自体の作りが違って、出せる速度の違い?
CAT5EのケーブルとCAT6Eのケーブルを買ってきて分解してみたけど、違いが全くわかりません・・・。CAT6Eの方にはケーブル周りに白い薄っぺらい紙が巻いてあったくらいでしょうか。
ほかに何か違いってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「カテゴリーなんとか」というのは, 基本的には「どのくらいの速度まで通信できるか」ということを表すと思ってください. 例えば cat 5e だと「1000BASE-T までは通せる」とか cat 6 なら「1000BASE-TX までいける」, cat 6e/6a や cat 7 だと 「10GBASE-T まで使える」という感じです. ですから 1000BASE-T を通せるということだと cat 5e かもしれないし cat 7 かもしれません. そういう意味では「一対一」ではありません.


で, カテゴリーが違うと例えば「ノイズの入り具合」が違ったりする, そうです. ケーブルを作ったことはないのでわかりませんが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。CAT#でどの速度までまで通信できるかを覚えて、そこから1000BASE-TXなどの意味を覚えていくとよさそうですね。
最近までT(ツイスト)=クロスだと思ってました・・・。
より対線か・・・

お礼日時:2008/09/17 05:25

ツイストペアケーブルは、カテゴリによって分かれています。



10Base → 100Base に移行させるときにケーブル類を作り直しました。。。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wiki見落としてました。。。結構詳しく載ってますね。

お礼日時:2008/09/17 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!