プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英作文を勉強したひとはいますか?

今現在、英作文を勉強している人やすでに学習を終えた人はいますか?
英作文が得意という方はいますか?
ぜひ使っていてよかった英作文の本を教えてください。
たとえば、大学受験の参考書でもいいですし、英検でもTOFELでもなんでも
いいです。

解説が詳しく書いてあるもの、あるいは間違った解答を載せているもの。
単語レベルで使い分けが書いてあるもの、文法の説明が詳しく書いてあるもの、
和文英訳だけのもの。自由英作文だけのもの。いろいろありますが
使っていてよかったなぁと思うものを教えてください。
またどんな点がよかったのかも話してもらえると嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大学受験の際、英作文の勉強をしました。



まず、英作文の勉強で大事なのは、和文英訳にしろ、自由英作文にしろ、例文の暗記です。基本的な文の形を知らずに、自分で文が作れるはずがありません。これは学校の先生からも、予備校の先生からも同じことを言われました。そこで、まず駿台文庫から出ている「新・基本例文700」という本を買い、基本的な例文を暗記しました。

次に、竹岡先生の「英作文が面白いほどわかる本」という問題集を買い、演習をしました。これは、文を作る際の日本語と英語の発想の違いや日本人が和文英訳をする際に間違いやすいポイントが書かれていてとてもよかったです。この本でも、基本的な例文を覚えるようにしたので、結局、暗記した例文は1000文ぐらいになると思います。

また、私は使っていませんでしたが、増進会出版社からでている「英作文トレーニング」が良いと言う友人も多かったです。これもやはり、ネイティブが指摘した日本人のしやすい間違いが詳しく解説されています。ご自分で比べてみて、良いを思うほうを使ってみてください。

また、Z会の通信添削を使って、英作文の添削をしてもらうのも力がつくと思います。(もちろん、学校の先生でも誰でも、英作文ができる方ならよいのですが、私の場合、学校の先生の英語力が「?」だったので…)

以上、参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新・基本例文700と竹岡先生の「英作文が面白いほどわかる本」というのは聞いたことがありませんでした。実際に英作文の勉強をされていた方の声が聞けてよかったです。

お礼日時:2008/09/17 09:59

怒涛の英作文 国弘正雄(たちばな出版)


自修英作文演習(日栄社)
英文の書き方辞典 三浦新一(荒竹出版)
英語慣用法ハンドブック 三浦新一(英潮社フェニックス) 
前置詞中心英語表現辞典 三浦新一(大修館書店)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これらの参考書がどの点が良いのかなどが分からなかったもので参考程度にさせていただきました。

お礼日時:2008/09/19 14:30

何の為の英作文かによっても違いますね。



一つ言えるのは、とにかく英文を沢山読むことです。一つ書くには百読めと言われるほどです。そして、どうせ英語を沢山読むんだったら、日本で出版された受験の参考書などでなく、アメリカやイギリスの普通の本を沢山読んでください。そして、英英辞典も使いこなせるようにしてください。

以上の2点をクリアした上で、私が非常に有効だと思ったのは、英米人向けの日本語の学習書です。これは、日本人が普通に英作文の勉強していては死角や盲点になりがちなポイントを抑えるのに非常に効果的です。

私の方法に関心を持たれましたら、補足をください。詳しくご説明致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「英文を書く」ということは読むのは大切なのは心得ています。日本で出版された受験の参考書などでなく、アメリカやイギリスの普通の本もたくさん読むようにしたいと思います。

お礼日時:2008/09/19 14:21

No.3です。


そういえばいい英文を書くには、いい英文をたくさん読め、とカナダ人の先生から言われました。

お手本ですね・・・・
「英作文は英借文」とも言われます。これはどなたか有名な日本人の英語の先生の言葉。
    • good
    • 0

勉強中ですが、はっきり言って不得意です。


おまけに苦手意識があります。
とにかく日本語の発想で書いてはいけないことは分かりましたが。

これらの本を買いました。
しっかりやりきったわけではないので、やらないといけないんですが・・・・
後者は問題集でなくて、参照するタイプの本です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81 …

http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%83 …

関連して役立ったのがこちら。
複数形や冠詞の使い方など。未だによく分かりませんけれども。
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E8%8B …

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA …

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83 …


他にも文法や語法の本をちらほら読んではいます
熟語なんかもありますでしょう。よく使うフレーズなども。
英文で読めるなら英語で書かれた文法や語法の本もいいみたいですよ。
http://www.amazon.co.jp/Basic-English-Usage-Mich …

私の場合、ツマミ食いだからあまり身に付かないのだろうと思います。
少なくとも、非効率的です。
難しい本を見るよりは、中学レベルの英作文を書けるようになるのが先なのでしょう。
簡単なのをやり直さないと・・・・・。

Googleで参照したり、英辞郎を見たりすると、間違いを減らすことはできます。
が、そればかり頼ってしまうと、自力で書く力が付きにくい。
カンニングみたいで。
カンニングしながらなら多少書けるのですが、テストではこれではダメですね。

英作文教室に通ったこともありますし、今は通信教育中です。
通信教育はベーシックコースなのですが、私にとっては結構難しいです。
もうちょっと簡単かと思ったのに(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。

お礼日時:2008/09/18 19:58

特にいい教科書など無かったようです。


まず、英語が好きになる事です。貴方もこの質問をするくらいですから。興味はあるようですね。
和文英訳は、答えは、何通りもあります。それが考え付ける能力がつくのが、最適です。
それには、英文の、本をかって、和訳の答えを見ず。ひたすら辞書をひくことです。そしてある英語で、意味を調べるのは勿論ですが、そのなかに、自動詞、他動詞、そして例文など、ずーと学ぶべき事が書いています。例えば反対語、前置詞で、in や、on などはずーとさいごまでしらべます。時間を表す、状態を表すなどの意味がまんさいです。ですから辞書をひいて、いろいろの意味を熟読しておく事です。忘れた英語を調べても再度、最後の例文、熟語など、何度も繰り返し見ることです。
そうしているうちにある法則のようなものが見えてきます。アクセントでも、おおむね名詞は最初の母音動詞は後ろの母音、そして、CONが頭に就けば、凝縮したような意味も多く見つかります。
最高の英語の勉強の資料は、辞書です。出来れば英英辞典も買って、熟読してください。英英辞典と,英和辞典を組み合わせて勉強するのは、実力がつきます。英語の文学書は、ワンセンテンスがながいので、どこまでが、主語、目的句、副詞句、形容詞句、など、動詞を先に持ってくる、強調文、韻を踏むえいご、サイモン&がーファンクルがうたっている、{4月になれば)を見ると、韻を踏むんために、動詞などがさきにきています。どんな事でも英語に関して、興味をもつことです。きっと
立派な翻訳者にでもなるでしょう。

この回答への補足

特にいい教科書がなかったですとは具体的にはなんという参考書を
つかったのかお聞きしてもいいですか?

補足日時:2008/09/17 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。考えることは好きなので答えを見るのは最後の手段にしています。
英英辞典はoxford advanced learner's dictionaryというのをすでに持っています。英和辞書あるいは和英辞書よりも英英辞書の方が定義が
しっかり書かれているので英作文で単語を扱うときはformalかinformalかまで気をつけてみています。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/18 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!