プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築業で独立する予定をたてているものです。
真実を知りたくて質問させていただきました。

タイトルにもありますようにクレーン付きキャンター2tを知人の業者から購入をすすめられています。

その車ですがクレーン部分上部面にこすりキズがありコードリールワイヤーがすれて金属ワイヤーがむき出しになっています。
当然その衝撃によるものだと思いますが、塗装もはげており金属部分が顔を出しています。
使用上に困ることはないらしいのですが、その修理だけは指定の業者で行ってほしいということで、その修理費用が8万円ほどするのだそうです。
見積もり内訳としては下記の通りです。
(1)タダノクレーン上部塗装・・・5万円
(2)渦巻きコードリール取替え・・・6000円
(3)コードリール部品   ・・・18300円
(4)作業工賃       ・・・8000円
(5)最後に、すべてに消費税 ・・・4115円

ここで質問をさせてください。
1、この修理は必要なのか?
2、この修理費用は妥当なのか?
3、塗装費用5万円というのは相場なのか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

一応クレーン免許持って25Tラフター位まで経験しています、まずどの程度の塗装が必要なのか解りませんが私なら塗装は自分でさびない程度にします。

一段目だけで2段目以降は格納されますしどうせ専用のグリス塗ったりしてメンテナンスの必要があるのでその部分なら気にしません(色については)

ただし過巻き防止などの安全装備はしっかりと直していないと使用できなくなることも考えれますからそのままにするのは良くないです。
また最悪は重大事故の可能性も有りますし大きな現場であればクレーンの自主点検や少し大きい物は検査もあり、それらを提出しないとせっかくのユニックも(有るメーカーの商標ですが一般的に積載型の呼び名)使用させてもらえないことも・・・

しかし、通常はそんなところに傷がつくとは考えられないので格納し忘れで事故を起こしたか、格納していたが確認不十分で低い降下にぶつけたなど考えれます、クレーンの部分にだけ注意しないでフレームの部分にもよく注意してください(結構被害が有る車両をみています)

そうなれば車体の買い換えをしてクレーン部分だけの積み替えをすることも将来考えないと行けません、後確率的に有るのが作業中に転倒して周りの物がブームに接触しているなど(この場合はブームが曲がることも)

とにかくユニック車の転倒事故は多いですから上記いずれの可能性も高いので買ったは良いが想定外の出費が有ることも忘れないでください。

出来ればクレーンと車に詳しい人ともう一度みてフレームやブームに色以外の被害が無ければ良いですが・・・
なお、私は多少のクレーンのメンテナンスと乗る専門でしたからあまり詳しいことは解りません(しばらくその世界から離れてますし)
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。
おっしゃる通り安く買ってもあとから痛い目を見るということはよく耳にしますよね、もう一度しっかり調査してみます。

本当にありがとうございました。