プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、昨日まで正常に動いていたのですが、タイトルの通りHDDが認識されずWindowsが起動できなくなってしまいました。何の予兆もなかったので突然の事でかなり焦っています。
私のPCは自作したもので、HDDは2台。システム起動用とデータ用で分けていたのですがクラッシュしたのがシステム起動用のHDDのようなのです。BIOSで確認したところ、システム起動用HDDは認識すらされない状態です。

システム起動用のHDDがクラッシュしたことは仕方がないことなので諦めがつくのですが、残された2台目のデータ用HDDの中身が心配でなりません。少なからず作りかけのデータや完成作品データなのが入っているので…どうしても諦められません。

何か良い方法はないでしょうか…?
現在、もう1台のPCから書き込みしています。

A 回答 (5件)

内蔵HDDのSerial-ATAとe-SATAは信号は一緒です。

変換ケーブルなどで繋げれば、問題なく使えます。
もしかして電源を繋げていないのではないですか?
e-SATAは信号線だけで、電源は別ですよ。

自作PCならOSはお持ちでしょうから、起動ドライブにもHDを1台購入して壊れたPCを復活させた方が良いと思いますが。
    • good
    • 0

なら・・・・新しいHDD買ってきて取り付けてOSをインストールする。


で、解決するでしょう。

事故防止のため、インストール時にはデータ用HDDははずしておこう。

もしも、アクセスが拒否されました。ってなったら、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
XP-Homeなら
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html … も

Vistaなら・・・・????
    • good
    • 0

とりあえず、KnoppixやUbutuなどをCD/DVDに焼いて、Linuxで起動してはどうかな(詳細は要検索)。


VistaPEというものもある、私もネットから落とせばよいのだが、面倒だったので

http://storenet.jp/shop/sbcr/g/g20023700200751/

これを買った。

この回答への補足

回答くださってありがとうございます。
上記商品の付属CD-ROMには
●Windows互換のレスキュー用CDが作れる
とありますが、OSが起動できることが前提ですよね?
とりあえず前のお2人が教えてくださった方法を試そうと思います。

補足日時:2008/09/16 12:57
    • good
    • 0

まずは


 外付けのUSB接続ののHDDケースを買ってきて
 データー用HDDを入れて
 今使っているPCに繋いで見る。

 たぶん データーを救出(バックアップ)できるでしょう。

 もしくは 新しいHDDを買ってきれ壊れたHDDと入れ替える。
  そしてOSセットアップで復旧。

ひょうっとして1ドライブの℃.Dドライブを2台と言っているわけではないですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。
USB接続のHDDケースですね!PCショップに行く予定ですのでその際に見てきます。また、新しいHDDも購入してこようと思います。

HDDはシーゲイトの500GBを2台接続していました。

お礼日時:2008/09/16 12:46

こんにちは。



 データ用のHDDを取り外し、2台目のPCにつないで中身を確認してはどうでしょう。
 あるいは、PCを復旧するのなら、HDDを購入し、OSを入れなおせば、2台目のデータが見られるようになると思います。

では。

この回答への補足

回答くださってありがとうございます。
この書き込みを行う前に今使っているPCに繋げようと試みたのですが一体型PCなこともあり、PCカード(e-sataスロット2つ)に接続したのですが反応しませんでした。
Serial-ATAのHDDなのですが、e-SATAのPCカードでは無理なのでしょうか?

もうしばらくしましたら、PCショップにてHDDを購入してきます。

補足日時:2008/09/16 12:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!