プロが教えるわが家の防犯対策術!

 実はプレゼントその他で全く同じ腕時計TISSOT(ティソ)の自動巻き(PRS516という型式?で、カーボン素材を用いたトリプルクロノ+デイデイト、ムーヴメントがETA7750)を3本入手致しました。

 実際に使用するのは1本のみですが、このタイプは大変なお気に入りで他の2本も手放す気は全くありません。予備として保管しておきたいのですが、その保存方法に悩んでおります(訳あって直ぐ手に届く場所に置けなくて)。

 それというのが近隣ながら普段生活していないアパートの一室を、倉庫代わりに借りておりここに保管するしかない状況です。風通しの開窓もほとんど行わないので、当然に湿気の問題等も気がかりではあります。

 日用品は使ってナンボの世界で、特に機械式の腕時計は日々動かしながら定期的なオーバーホールを要するのが常識とも思えます。そんな中で例えば湿気の問題をクリアーするのに、密封容器へ乾燥剤を入れた中に保存する等は無意味でしょうか。

 機械式腕時計そのものは日常使ってもいるのですが、何分にも浅学かつ国産(セイコー、オリエント)しか実績がなく舶来は未経験に近いです。以上のような始末で誠にお恥ずかしながら、諸兄方からのアドバイスを賜れると幸いです。

A 回答 (1件)

乾燥剤を入れて密閉すると乾燥しすぎる可能性があります。


こだわりがあるのであれば、
適度な湿度で保存できる防湿庫を買った方が
いいのではないでしょうか。

カメラを持っているなら一緒に入れておくのもいいでしょう。

時計の保管にも使用可能(湿度30~40%)
http://www.toyoliving.co.jp/individual/voice.html

カメラがないなら最も小さいこのくらいで
http://kakaku.com/item/10950110062/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のアドバイスを賜り、誠にどうも有り難うございました。心より感謝致します。ご紹介下さった防湿庫は、大変に素晴らしい免品ですよね。世の中に、こんな凄いものがあるとは全く存じませんでした。是非とも検討させて頂きたいと思います。もしよろしければ、引き続き何なりと情報のご提供をお願い申し上げます。

お礼日時:2008/09/16 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!