プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ラジオを聴いていて「…は、相変わらずぶいぶい言わせてるよ…」とかなんとか話しているのを聞いて、
何度か耳にしたことあるし、意味もなんとなくわかる気がするんですけど
「ホントはどういう意味なのかな?」なぜ「ぶいぶい?」と、疑問に思って質問しました。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

ぶいぶい → エンジンをふかす → 吹聴する



という連想が沸きました。
イメージとしては、外交的で派手な言動をしているようす、
という感じです。
勢力旺盛、脂ぎってるという印象もありますね。
    • good
    • 0

意味も語源も知りませんが・・



若い頃、女遊びが派手だった、モテモテだった、といった状態を表す時に、「ぶいぶい言わせてた・・」などと使ったりしますよね。よくは知らないですが‥^_^;

辞書で調べたら、ぶうぶうと同じような意味とか。ぶうぶう言う・・でなく言わせてた事から、加害者にあたるような事をしていた・・といった意味かいな?と思いました。なお、ここに載っている「無頼漢」とは、「無頼な男。ならず者。ごろつき。」という事で、ワルだった・・という意味で用いられるのでしょう。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!