アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築予定です。
大人の人数が多く個室の数が多くなりそうなので、それぞれの部屋の施錠は各自の責任としますが、出かける時などどうしても家全体の事が気になると思います。
現在使える一斉ロックシステムはあるでしょうか。
過去にジェプロックというシステムがあったようですが、会社がなくなってしまい、後発品も出ていない様子です。
はやらなかったのは何か理由があるのでしょうか、実際お使いの方や、何かご意見のある方お願いいたします。
新築は一生に一度の事ですので、ご意見あればあるほどありがたいです。

A 回答 (2件)

既製品をと言う話ではなく、簡単にシステムが組めます。

一斉に遠隔でロックをかけるのでは高価になりますが、施錠状態確認だけなら、加来窓にそのようなセンサーを設置すれば済むことです。新築なら配線が簡易ですから、無線式の高価なものよりは、有線のほうが安価に済むでしょう。セキュリティ装置(自主機械警備)の会社に相談したらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、施錠できなくとも、どこが開いているかの確認さえできればいいですね。
大変良いアイディアをいただきました。

お礼日時:2008/09/17 09:05

こんばんは。


恐らく、御両親健在でお子さんも成人されての三世代のご家族かと思います。が、はたしてそこまでの設備が必要でしょうか?サムターン程度で十分では。
<出かける時などどうしても家全体の事が気になると>
これは、玄関又は窓が破られても各個室のドア施錠で防ぐことが出来れば と言う意味でしょうか?通常住宅内部のドアは木製です。容易に鍵の部分のみ外されてしまいそうですが。
<はやらなかったのは何か理由があるのでしょうか>
各ドアの鍵を電気的に動くものにして、電線でつなげて、どこかに制御盤をつけてと、それなりのコストが掛かるのと あとは前述したような必要性に疑問 と言うところかと思います。
玄関とか窓のセキュリティにお金を掛けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえ、各部屋に窓があると思いますが、その窓の施錠の事です。
出かける時、自分の部屋の戸締りはしたものの、他の家族が自室の窓を閉めただろうか?と気になるだろうという事です。
ジェプロックも窓の一斉施錠をコンセプトとしていたと思います。

私も、コストはかかるだろうなあと思います。おっしゃる通りそこまで必要なものでもないような気もしますし。しかしちょっと検討もしてみたくお伺いしました。

お礼日時:2008/09/16 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!