プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校に弁当箱を忘れて、3日たってから取りに行ったのですが、開けたときの臭いが凄かったです(汗)なんか、ガスの臭いがしました。トイレのような臭いです。
あの臭いの正体はなんなのでしょうか?

あと、弁当箱を洗っても臭いが取れません。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

臭いの正体…物によって腐った臭いは違うと思いますが、玉ねぎが入っていたのでは?ガスコンロなどで使うガスは、玉ねぎの腐った臭いが付けられています。



臭いを取るには、水で薄めた漂白剤につけておいて、後は普通に洗ったら落ちるはずです。
    • good
    • 0

「腐敗臭」です。



腐敗菌が物質を分解して、代謝物として、メタンガス、硫化水素など、色々なガスを出します。

どんなガス、どんな臭いが出るかは、物質にくっ付いた腐敗菌の種類により違いますから、分析してみないとガスや臭いを特定する事は出来ません。

もちろん、色々な腐敗菌が同時に繁殖する事もあり、1つとは限りません。

>あと、弁当箱を洗っても臭いが取れません。
樹脂製の場合、樹脂は高分子ですので、分子のサイズがかなり大きくなります。分子が大きいと分子間の隙間も大きいですから、分子と分子の間の隙間に、臭いを発する分子を取り込んでしまいます。

こうなると、もう、漂白しても脱臭しても(短時間では)取れません。

紫外線が当たる場所、つまり、日光が当たる場所に1ヶ月くらい放置しておけば、臭いを発する分子が分解されて悪臭は消えますが、その間、弁当箱は使えませんし、そんな場所に1ヶ月も放置したら、ゴムパッキンなどの脆くて弱い部品がボロボロに崩れて使えなくなります。

ですので、スッパリ諦めて新品を買うのをお勧めします。
    • good
    • 0

弁当箱に残っていたものの腐敗臭で、バクテリアの代謝物です。



匂いは弁当箱に染み付いているので取るのは難しいです、多分樹脂系の弁当箱だと思います、酢を入れたお湯で煮沸したり、レモン汁で洗ったりしても駄目なようなら、弁当箱にはご苦労様と言って御退陣してもらうしかないですね。
    • good
    • 2

激臭ってやつですね。

洗っても落ちない。
その弁当箱には未練がないでしょう。処分してください。
    • good
    • 1

 分析しないと結論は出せません。

腐敗臭だと思いますが、硫化水素ガスなんかも含まれているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています