アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は14歳の男子です。おでこのにきびがひどいです。
洗顔はプロアクティブを使っています。しかしなかなかなおりません。
そこでPTD治療というものを知ったのですが、一回5万とは中学生向けじゃないなと感じたのですが、どうでしょうか?また市販でいい薬あったら教えてください

A 回答 (1件)

医者ではないので思春期を迎えたことがある男からのアドバイス程度に回答させていただきます。



ニキビはものすごく気になるかもしれませんが、ほとんど思春期の一時期に出るだけでおさまります。私も中学から高校にかけて一時期ひどいときがありましたが、今ではニキビのあとなどありません。確かに、人によってはニキビあとが残る人もいるようですが、だからといって「にきび」=医療が必要というものではありません。雑誌やインターネット上には不安をあおって商売をしようとしている人もいます。あなたが読まれるような雑誌にもそのような記事があるかもしれません。もし、本当にニキビが気になるならばご近所の普通の皮膚科へ行って相談してみてください。そちらのほうがまず待ちがいなく安いですし、確実です。


もうご存知かもしれませんが、以下のようなことを日常的に気にして見てください。
・気になってもニキビに触らない。
→にきびの一部が傷になっていたりすると手についた菌がよくない影響を与える可能性があります。

・洗顔を適度にしっかりする。
皮脂汚れをためない、あるいは単純に清潔にするという意味で洗顔は大切ですが、やりすぎはよくありません。肌を守ってくれる油や体に良い菌類をなくさないようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!