プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターRM-800Cを使っています。
年賀状の試し刷りをしてみたところ、写真を印刷した部分に横筋がたくさん入ってしまいました。印刷時にできてしまうものだと思うのですが・・・。
以前から、同じように横筋が入ることはあったのですが、その際はヘッドクリーニングすれば直りましたが今回は、クリーニングを何度かしてみても直りません。
どうすればきれいに印刷できるようになるのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

RM800Cじゃなくて PM800C(エプソン)だとして。


下記の項目をチェックしてみてください。

ヘッドが磨耗したんじゃないでしょうか・・
canonのプリンタだと、カートリッジ(外側のインクカートリッジを詰める箱)を交換すると、ヘッドも交換されるのですが、エプソンだと同なんでしょうか・・

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/perip …

この回答への補足

教えていただいた通りにやってみたところ直りました。
回答ありがとうございました。

補足日時:2002/12/22 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません(^_^;)RM800Cじゃなくて PM800C(エプソン)です。
参考にして調べてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/22 09:56

PM-720C,2000Cと使ってきて、同じ症状が出て買い換えてきてました。



今回、僕もPM-3500Cで全く同じ症状が出て困っています。

クリーニングも10回以上やったし、ギャップ調整もやりましたし、
黒・カラーとも新品(ずっと純正)に交換して、最初からかすれているのでクリーニングをして、
4,5回目から4本線がちゃんと出るようになったのですが、
黒以外のCMY3つとも、1番下の線の右5本に黒が混じります。
文字やイラストや画像などで黒が少しでも混じっている行は、
最高品質にしても横一列醜い線が入ってしまいます。
印刷屋さんの人は「プリンタの内部がインクで汚れているんじゃないか」と言ってました。
近日中にサポートに聞いてみようと思います。

私は北の田舎町に住んでいますが、大抵、冬にこの現象が起こるのは気のせいでしょうか。

EPSONプリンタウインドウとか使い勝手がいいと思っていたし、
フチなしとかA3とか欲しい機能が他のメーカーより先駆けて出たり、
デザインとかいろんな面で気に入っていたのですが、エプソンだから
特によくないというのなら、プリンタの評価のすごく高い会社があるので、
そちらに買い換えようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の症状は皆様のアドバイスによって解決することできましたが、
私もふちなしA3のプリンターの購入を検討しているので、大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/22 20:28

他の機種ではわかりませんがEPSONのプリンタに


「ギャップ調整」という機能があります。
使用しているOSがわからないのでXPで説明します。
やりかたは
1.コントロールパネルのプリンタとFAXをダブルクリック
2.PM-800Cを右クリック→プロパティ
3.上のほうのユーティリティタブをクリック
4.その中にギャップ調整というのがあるのでそれをクリック
5.指示に従ってすすめていく

以上で直ると思いますがそれでも直らない場合はメーカーに聞くか
販売店に修理依頼をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいた通りにやってみたところ直りました。
分かりやすく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2002/12/22 20:17

ヘッドクリーニングで改善されないのは,ヘッドの目詰まりがクリーニングの許容範囲を越えていることとインクが固まってしまっていることが考えられます。


まず,カートリッジを新品に変えてみて直らないようなら修理に出した方がいいですよ。
僕はPM-950Cを使用してますが,同じような症状が有りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/12/22 20:19

単に、カラー5色一体型のカートリッジ、黒カートリッジのいずれかのインクが無くなったのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

インクのカートリッジは、カラーも黒も無くなってはいませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/22 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!