アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師不足の原因はなんだと思いますか?

A 回答 (6件)

 一般的に広く認識されている医師不足の原因は以下のものでしょう。



1.医局制度崩壊による主に地方での医師不足。
 大学の医局人事で動く医師の数が減っているため、医局員から人気のない関連病院から大学は撤退せざるを得ない状況である。人気のない病院とは、例えば地方や僻地の病院であったり、医師にとって経験できる症例数が少ないような病院である。

2.新臨床研修制度による研修医の偏在。
 人気のある病院に研修医が集中してしまう。地方の出身大学に残る研修医が少なく、その大学の各科の医局員が不足するため、1の状況に繋がる。

3.医療訴訟増加による特定の科の医師不足。
 小児科医、産婦人科医が少ないというのは報道などでご存じのとおり。

4.勤務医の不足
 一般的に勤務医は勤務時間が長く(ほとんど不眠不休で36時間勤務とか)、内容もハード(常に訴訟と隣り合わせ)、賃金も決して高くはない。このような状況から第一線をドロップアウトして開業してしまう先生も多いようだ。

 以上のように医師の絶対数が減少しているわけでは決してなく、地域や科、勤務医不足など医師の偏在が問題になっていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
やはりどれも連鎖してる感じが強いですね。
今学校で医療不足について考えているのですが
どれをたどっていっても
解決につながらなくて困っています。

お礼日時:2008/10/13 22:23

私は、患者の質の変化による仕事密度の増加が原因かと思います。



患者は医療の不確実性を無視し
『病院に行けば100%完治出来、死ぬことはありえない』
という、病院万能論を展開するようになりました。
一方で、患者が死亡すれば『医療ミスではないか』と訴訟を提起する。
こうした患者が全体の1%でもいれば医療は疲弊するものだそうが、
このような患者が増加しているそうです。

他にも、事務作業の増加、患者一人あたりに掛ける手間が増えているにも
関わらず、必要な手当てがされていません。
今までは個々人のマンパワーのみで補ってきましたが、
その無理が出てきたのだと思います。


一方、世論を見れば『医師=高収入』『日本医師会の圧力により
既得権益が守られている』などという御伽噺の世界から未だに抜け出せないまま。
報道が盛んになっても、思想・知識の根底は20年以上もの前の
『白い巨塔』『医療費亡国論』で止まっているのだと思います。
こうした(事実を意図的に歪曲・遮断した)無知による攻撃も
医療機関を疲弊させているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり回りからの偏見や押し付けも関係してきますよね。

丁寧な回答、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 22:26

職務上医師に会う機会が多いのですが、先生方のお話によると、医師の全体数が近年異常に足りなくなってきたというわけではないらしいです。


(海外に比べて少ないというのは公然の事実でしょうが。)
地域や病院、診療科目によって偏りがあるということらしいです。
恐らく、安心安全便利な道を選択される医師の方が増えてきているということなのではないでしょうか。
実際私の住んでいる地域は、人口に対してあまりあるほどの開業医であふれかえっています。
あまりにたくさんあるのでどこの病院に行けば良いのか逆にわかりません。
ですがそれもひとえに、そうでもしないとやってらんないと思わせるような体制だからなんだと思います。
私も数人の先生方のお給料や勤務体系等を伺いましたが、その待遇で何年も苦労して医大に通い、他人の命を預かる仕事を自分や家族をかえりみず毎日できるかと聞かれると、確実に「NO!!」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今だに医学部を目指す学生はかわらず多く
狭き門ですもんね。
そういう部分で医者自体の数が減ったわけではないことは
私も感じていましたが
開業医のほうがやはり楽なんですかね?

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 22:30

便利なものが増えすぎたことにより、


「楽(らく)」を求め続ける「大人たち」の「怠慢」。

「人を育てる」ことができない大人が、増えた。
そして、命を粗末にする・・・。

「教育」のありかたとともに、私たち全員が考え直さなければいけない「大問題」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学というより
日本の問題の根本からも
影響があるんですかね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 22:31

http://mric.tanaka.md/

http://ryumurakami.jmm.co.jp/
等の医療レポートを読んでみると
医師不足問題が、主要新聞で取り上げられ始めたのは2003年です。「医師名義貸し」報道と同じ頃です。

医者が増えると医療費が増加するという医師誘発需要説
これが根本の原因かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“医者が増えると医療費が増加するという医師誘発需要説”
というのは思いつきませんでした。
添付されたURLも呼んでみたいとおもいます。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/13 22:33

自分の身を守り、セレプな生活を望み、信用と信頼が欲しいだけの医者が自分達の保全を医師会と一緒にやってきて、その医師会が多額の寄付をしている自民党に医師の数の抑制を示唆してきたからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部の人の身勝手な行為から
発展したんですかね。
日本ももうどうしようもないですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!