プロが教えるわが家の防犯対策術!

つなぎの竿が抜けなくて困っています。
何かいい方法で抜けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



竿の固着に関する質問がすごく多いですけど、滑り止めにゴムを当てて握り、両足のヒザ裏に挟んで足の力と腕の力の両方で引っ張るのが一番手軽で効果的です。
二人がかりで引っ張る(もちろんゴムを当てて握るのが効果倍増)のも良いですが、絶対にねじるのはNGですよ。
ソリッドブランクスの竿ならともかく、カーボンチューブラ竿では一発で割れます。
ちなみに石鹸水や油(55-6なども)を垂らすのは、全くと言っていいほど効果は無いです。
釣具店で「竿ぬきゴム」などの名称で売っていますのでそちらをどうぞ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店を覗いて探してみます。

お礼日時:2008/09/19 22:21

つなぎ目に水を掛けてとんとんと軽く地面に打ち付ければ抜けます。


それでも抜けない場合は外側を温めて同じようにするといいです。
温めるのはつなぎ目付近です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タオルにお湯をつけて暖めたいと思います。

お礼日時:2008/09/19 22:20

竿の外側に熱湯をかけ、竿の内側と外側を竿バンド(ゴム製)で巻いて、二人ががりでねじる。



ちなみに私は、ガイドを持ったために、ガイドが取れてしまいました。
大事な竿壊さないようにお気をつけて。

竿も古くなると使うたびに取れなくなるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気をつけながらやってみます。

お礼日時:2008/09/19 22:19

潤滑スプレーを継ぎ目に噴射して暫く待てばスルリと行くと思いますよ。

ジッパーに洋服が噛んで動かなくなったときに有効でしたから、たぶん竿も巧く行くのではないかと思います。下記にいろいろ展示されていますが、一番のものがいいかなと思います。試して見る価値はあると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トライしてみます。

お礼日時:2008/09/19 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!