プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の通勤(片道1.5km平坦地)+今後子供の送迎が必要なため、
自転車の購入を考えています。しかし昨日、ホームセンター巡りを
しましたが、種類が多くてどれがいいのか決めかねてます。
そこで、皆さんがお勧めのママチャリを教えてください。
大手メーカー以外にどんなメーカーで、どんな自転車があるのかわかりません。
ちなみに私の知ってる大手メーカーは、パナソニックとブリジストンくらいです。

条件は以下の通りです。

・予算3万円以内
・「もろママチャリ!」ではなくちょっとだけお洒落なデザインがいい
・変速付き(3速以上)
・将来的に子供の送迎も兼ねるのでリアキャリア必須(オプション可)
・予算的に折り合わないので大手メーカー以外で(パナソニック・ブリジストン等不可)
・タイヤサイズはできれば26インチ(27インチでも可だが、妻は150cm…)

A 回答 (3件)

子どもが1歳以下ならば、前乗せの子供乗せ自転車をお勧めします。



2歳から3歳くらいまでは、子どもは自転車に乗せているとゆれで寝てしまう場合があります。
いきなり後ろ乗せというのは後ろでどんないたづらするかわからない2歳児不安ですよね

勿論、普通の自転車に前乗せをつけて子育てしても良いのですが
私も経験有りますが安定性が悪いんですよね

大手メーカー以外の安い子供乗せでもそれほど見た目は変わらないのでしょうが、
安定性がもっとも悪い最初の踏み込みを軽く考えたり、ハンドルロックや暗くなっても操作する必要がなく自動点灯して周囲の車に対して所在を知らせるライトや
安定性の高いスタンド
転倒して泥除けやカゴの部品などが破損しにくい部品を使っている。

予算にはだいぶ足がでますがアンジェリーノをお勧めします
http://www.angelino.jp/angelino/detail.html
http://www.sh-cycle.com/kodomonosecycle/chf/inde …

150センチくらいの女性であれば、荷物を積んで自転車をまたぐのも一苦労

またぎやすいフレームと扱いやすい車体いうのが一番の選択基準では?

愛する妻と子どもの命を守るため
割り高でも良い自転車を買いませんか?

後ろに乗せられる年齢なら、あえて子供乗せ専用にこだわらなくても良いが、前のハンドルに後付けでつける子供乗せには絶対反対です

一応小さい子どもでも比較的安心なハイバックタイプの椅子付きの自転車
http://www.k32.co.jp/angel.html

いろいろ載っている
http://www.sh-cycle.com/customize/city-fashion/i …
http://plaza.rakuten.co.jp/picot77/diary/2006090 …

おしゃれな感じで人と違うのが良いなら
http://www.and-style.com/andesign/wk206hd.html
今 流行の小径車
小柄な奥さんが荷物を載せやすい。
外装6段なので、小径でもそこそこ走る
後ろに籐かごも似合うと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
わかりやすい丁寧な説明とたくさんの情報をありがとうございました。

かみさんと「みんなどれも良くて迷っちゃうね!!」と、嬉しい悩みが
増えました(*^_^*)

特に小型車の子供乗せ自転車は初めて見ました。
私たちの理想としては、折りたたみ自転車に子供乗せシートを装着する
ことでしたが、それに合う子供乗せシートが見つからなかったんです。
折り畳みじゃなくてもデザイン的にも機能的にもベストな気がします。
これなら父ちゃん(私)が子供を乗せて走りまわっても恥ずかしくないかな(^^)v

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/09/23 08:37

国産の大手メーカーなら他には ミヤタ や 丸石 などがあります。


各社のWEBサイトでどのような車両があるのか判りますが。下記の販売店のサイトなら、同じ所から入っていけるので見やすいかもしれません。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-family.h …
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-city.html

選定条件はすべて同じ比重を置くのですか?
A条件を優先するならB条件は我慢する・・・・みたいな点はありますか?
たとえば、ブリジストンの VEGAS ベガス
http://www.relaxybike.jp/vegas.html
なら実売価格は3万円切っている所もあるが、リアキャリアがオプションになるので、それをつけるとつ3オーバーになる。
この場合はアウト!なのかな?

この回答への補足

子供がまだ1歳前なので、最初のうちは自転車に乗せるというより
妻におんぶされるという状況です。子供乗せシートの適応年齢(体重)に
達したら、子供シートを購入してリアに座らせる予定です。

条件としては、できればすべて込みです。
最初の質問では書きませんでしたが、私(夫)も乗る(乗りたい?)予定です。

補足日時:2008/09/19 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく参考になりました。

先ほどの捕捉に付け足しです。
基本的に自転車本体で3万円以内。オプションで設置可能であれば
オーバーしても気にしません。

お礼日時:2008/09/19 10:28

こんにちは、私も昨年安くておしゃれな子供乗せ自転車が欲しくて探したところ、チャオ・フレンドという子供乗せ自転車と出会いました。


一目ぼれし購入しました。私は白でしたが、ベージュも可愛かったですよ。相談者さんの予算からは少しオーバーしますが、購入する価値ありです。今でもママ友にどこで買ったの?とよく聞かれます。
参考までに。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/sonnahiroshi/chf26shl- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな色があっていいですね!!
ブラックやブラウン系なら父ちゃんが乗っても似合うかも!
価格がもう少し安くなってくれたら手が届くんですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!