アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「カキコ」「ハンドルネーム」が日本のインターネットでは既に新語として定着していることを今さらとやかく言うつもりはありません。

ただどのような経過を経てネットに入ってきたのか知りたいのです。

ただの推測ですがネットにPC通信ユーザが持ち込んだのが定着したのではないでしょうか? 事情通の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハンドルネームについて過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=338748

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=338748
    • 0

古い記憶ですので,あまり定かではありませんが,10年ほど前は「ハンドル」および「ハンドル名」という言い方をよく耳に(目に)していました。

(ちなみに,インターネットがあらわれる以前は主に,fjのネットニューズといわゆる草の根BBSを利用していました。大手パソコン通信は昔も今も利用したことがありません)
「カキコ」はかなりあとで知りましたので,おそらく一部の大手パソコン通信で使われていたものではないかと思います。
「ハンドルネーム」はほとんど意識していませんでしたので,いつごろ,どのへんから使われ出したのかは何ともいえません。

パソコン通信で最初にインターネットに乗り入れたのは確かNiftyだったと記憶しています(idのあとに@niftyserve.or.jpをつければメールのやり取りが出来る,ときいて,これは便利になったものだ,と思った覚えがあります。今はnifty.ne.jpだっけ),。
よく,ネットニューズで「レス」という言い方をする人がいて,議論になっていました(ネットニューズで投稿記事に返信することはリプライという)。
また利用者の数の面でもパソコン通信の中では一番多そうですので,Niftyの業界用語(?)の影響はあったのかもしれません。
このへんはNifty経験者でないので,他の方の回答を待ちましょう。
ただ,パソコン通信時代は,それぞれのネットの中で閉じているといいますか,あまりNifty用語が他のネット(特に草の根BBS)で使われることはなかったように記憶します。
また,利用者もある程度そのへんを心得て使い分けていて,NiftyのIDを持っている人も,インターネットのほうで書き込みをする時は普通の日本語で書いていました。
それが乱れてきたのは,Niftyを初めとして大手のパソコン通信プロバイダが,そちらから直接インターネットのほうにメールを送ったり,ネットニューズの読み書きをしたりすることができるようになってからだと記憶します。

以下は蛇足ですが。
なぜ「ハンドルネーム」という語の登場を意識していなかったかというと,「ハンドルネーム」という言い方にあまり違和感がなかったからです。
確かに「ハンドル」の一語で「ニックネーム」の意味を持たせていた人にとってみれば,「馬から落馬」のような畳語表現と映るかもしれません。
でも,わたしはそんなに目くじらを立てて声高に非難するほどのことではないと思っています。
道路標識に英語を併記する際に,「多摩川」をTama Riverではなく,Tamagawa Riverと書くようなものでしょう(ちなみに最近はこういう表示をあえて積極的にしているそうです)。
確かに意味的には二重ですが,そのほうが分かりやすい,ということで出てきた表現ではないでしょうか。
そういう意味合いで,「ハンドル名」という言い方が生まれたのかなと思っています。
また「本名」との対比で,「ハンドルとして使われる名前」という意味合いで使っていると考えれば,「ハンドル名」「ハンドルネーム」も擁護の余地があると思います。
私はむしろ,「ホームページ」とか「インターネット」などの用法の混乱のほうがはるかに大問題だと思っています。
    • 0

回答ではないのですが,「ハンドルネーム」という言葉は同じ言葉の繰り返しということはご存知でしょうか?

つまり「ハンドル」だけで「ニックネーム」のことなんです。誰がこんな使い方を始めたのか前からずっと気になっているんです。
(もしtunojiさんのご質問もこの意味なら私も大いに興味が有ります。)

この回答への補足

もちろん知っております。handleはアマチュア無線の世界では昔から使用されております。家の英和中辞典でも「市民無線で使われたあだ名」と出ております。蛇足ですが、「あなたのHNは何ですか?」というもう手がつけられない状態になっておりますし、確かgooの新語辞典にも「ハンドルネーム:
主にインターネットで使用されるニックネーム」と登録されているのはごぞんじでしょうか?

• 0