アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校や中学の頃学校から映画に連れていかれてましたよね?アナタが覚えてる映画って何ですか?
私は「ジョニーは戦場に行った」という映画を覚えています。

A 回答 (12件中1~10件)

小学校から映画館に見に行った映画として強く印象に残っているのは「東京オリンピック」(市川昆監督)です。

映画の冒頭は東京で古い洋館を壊す(道路を作るため)映像で、「オリンピックの陰で失われた古い東京もあるんだな」と子ども心に感じました。もちろん競技そのものの描写もすばらしく感動しました。

小学校の講堂で見た映画で印象に残っているのは次の2本です。

「白蛇伝」…カラーアニメーションの名作。一途に青年に恋する白蛇の精の女性に同情し、青年の命を守るためにこのきれいなお姉さんと戦ってやっつけてしまう和尚さんが憎らしくなりました。

「北白川こども風土記」…京都の北白川小学校の子どもたちが「郷土クラブ」を作って地元のお年寄りに聞き取り調査を行うなどして郷土研究を続けた姿を追った記録映画。映画を見てから40年以上たってこの小学校を訪問する機会があり、不思議なご縁を感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「白蛇伝」は実写の「白蛇抄」のお話かな?

記録映画も懐かしいですね。
その学校に実際訪問する機会に恵まれて
良かったですね!

記録映画はよく学校体育館で上映されていました。

お礼日時:2008/09/18 02:52

こんにちは。



小中では映画鑑賞はなかったのですが、
高校の時に行った「フィラデルフィア」は覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者さまも書かれていましたが
エイズをテーマにした映画を学校から見に行くという
いうのが今の時代を反映してると思いました。

お礼日時:2008/09/18 02:31

主人の話になってしまうのですが、みょーにインパクトがあったので・・



彼が高校生の時に体育館でみんなで見させられた映画が伊丹十三監督の「お葬式」
見たことある方なら思わず「えぇぇぇ?!あんなシーンあるのにいいのか?!」とすぐにピンと来ると思うのですが・・
性に興味津津の高校生がひしめく体育館で大画面で映し出される、
主人公に立ったまま激しく後ろから突かれてあえぐ愛人・・
ものすごいどよめいたらしいです。
だれが選んだんじゃ?よく問題にならなかったなぁ・・

まったく今回の話には関係ないのですが、とある高校の英語の先生が
「英語に自信があるやつは今度やるブラック・レインを見てみなさい」
というので、「なんで高校生にやくざ映画??」と聞いてみると、どうやら先生は
ブラック・レインは井伏鱒二の「黒い雨」をアメリカで作った映画だと思ったようで・・
つーかアメリカが原爆映画なんて作るわけないじゃん(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お葬式」をカットなしで放映したのですね。
あのシーンはインパクトありますよね?

私の見た「戦争と人間」という映画は吉永小百合さんと
山本圭さんのシーンになると映像にフタをされてしまい
真っ黒な画面で見ました。
生徒からはブーイングの声が・・・笑

お礼日時:2008/09/18 02:39

学年末ごろに毎年中学で映画鑑賞をします



一昨年は『フラガール』
去年は『フランダースの犬』『ロボコップ』?? 洋画などを見ました

今年は何を見るんだろ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フラガール」は新しいですね!
いろんなジャンルの映画が楽しめて良いですね。

以前はテーマが決まってたような気がします。
兎に角つまらなかったです・・・

お礼日時:2008/09/18 02:41

「はだしのゲン」に連れて行かれた事があります。


何か、どこかの公民館のような記憶…。
みんなでゾロゾロと歩いて行きました。
でも高校生の時。
高校生でゲンって…。
ヤンキーなアイツも、化粧バッチリのあの子も、みんなでゲン。

あと中学の時。
体育館で見せられたのは、寅さん。
なんで寅さん?
中学生だよ?
未だに理由がわからなく、だから記憶に残ってます。
寅さんシリーズは好きじゃなく、その後も自分で見た事はないので、
人生において唯一見た寅さんは、あの中学校の体育館でした…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はだしのゲン」ですか!
戦争がテーマですよね。

寅さんはお正月娯楽映画ですよね?
しかも学校の体育館で上映されたのですね。
何を学ばせるつもりだったんでしょうね?

お礼日時:2008/09/18 02:46

やだもう・・・・!、せっかく一生懸命、最後の仕事の仕上げを急いでいるって雰囲気でディスプレイに向っていたのに、突然、涙流してゲラゲラ大笑いしちゃったものだから、帰りかけていた同僚たちがあっけに取られて立ち止まって、さも不安そうな顔をして・・・・・、Nって気が狂ったかと・・・・、や○だとポチ級長メ、もうイヤ!!!



学校から映画館へ・・・ってよく聞くけれど、私の場合そんなことは一度もなし、ただ、中学校の時に学校の講堂で映画が上映されたことがありました。
かなり古い作品で黒白の「二十四の瞳」、後で知ったことだけれど、壺井 栄さんの名作ですよね、とても感動したことを覚えています。
でも、暗幕を張った講堂の中って蒸し風呂状態、みんな持ち込んだ下敷きでパタパタ、もうひとつ何かが上映されたけど、その頃には、はやく終わらないかとそればっかり・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜まで行かれてたそうですね!
お疲れ様でした。

二十四の瞳の舞台は小豆島ですが
近いので何度か行ったことがあります。
映画村のようなセットがあります。
機会があれば是非いらしてくださいね!

お礼日時:2008/09/18 02:34

始めて観た総天然色映画・・ディズニーの”白雪姫”


日本の特撮映画、円谷プロ・・”地球は、いきている”
 ゴジラは、連れて行かれませんでした。
はじめて見たシネマスコープ”聖衣””十戒”
  
いずれも、相当昔ですみません。
 
学校からの映画鑑賞は、
”おまけ”が、付いていましたので、
何となく、面白さも半減しましたが、
その分、記憶に残ります。
感想文を書くと云うおまけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感想文を書けという課題があったのですか?
ボーっと見れませんね!

聖衣や十戒はDVDで借りて見たことがあります。

お礼日時:2008/09/18 02:29

私も学校に映画が来た方です。


覚えているのは「はだしのゲン」「黒い雨」「ガラスのうさぎ」と戦争映画ばかりです。
平和授業の一環で映画を見るのが定番でしたので戦争映画ばかりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに学校から行ってたのは戦争がテーマの作品が
多かったように思います。

邦画で「戦争と人間」というのにも行ったことがあります。

お礼日時:2008/09/18 00:12

くやしいけど大爆笑してしまいました^^


「Naの花の如き君なりき」でしょ? きっと名作です!
一方・・・「風の谷のや○だ」はきっとパロディでしょう!制作費だけは40億円ほどかかっています。興行収入は0です。

同じパロディで・・・確か・・・「忠犬ポチ公」だったでしょうか?
そんなのがあったようななかったような・・・w

私も学校の体育館で「映画会」をみさせられました。3本ほどみたような記憶があります。

1・「対馬丸」だったような・・・・戦時中の学童疎開を描いた話です。こっそり泣きました。

2・「銀河鉄道999」でした!これにははまりました。今でさえ・・どんな映画よりも一番好きです。将来はメーテルを嫁に~!と決めていました。

あと・・・・忘れました・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^。
昨夜は楽しかったです・・・

サトタンもこっそり泣くんですね。
私もすぐ感動するタイプでDVDを一人で見ながら
大泣きしてます。

銀河鉄道999のメーテル美しいですね。
池田昌子さんの声も合っていましたね!

映画ってもう3年以上見に行ってません・・・。

お礼日時:2008/09/18 00:05

自分も体育館の大型スクリーンで鑑賞でした。


No.2さんのところにもある『風の谷のナウシカ』も観ましたよー。
確か環境問題の一環として観たんだっけな?

その他で印象に残っているのは『フィラデルフィア』という映画。
トム・ハンクスやデンゼル・ワシントンという有名俳優が出演していましたが、
その内容がエイズや同性愛に対する差別や偏見と戦っていくというもので、
中学生として観た際には、そこまでピンとこないものでした。

今観たらもう少し色々考えられるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フィラデルフィア」ですか~?
あのテーマはエイズですよね。

学校から見に行く作品とは思ってなかったので
ビックリしました。

お礼日時:2008/09/17 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!