アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのハードディスクに保存している写真を大量に
遠くにいる友人に渡す為に容量の大きい
DVD-Rにやこうとしましたが
CD-Rのようにはうまくいかず、
ソフトが必要と分かりました。
簡単なフリーソフトがあれば教えてください。

一方でDVD-RAMだとCD-Rと同じ要領で簡単に焼けるとも訊いたのですが、うまくいきません。この方法ももしあれば教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (6件)

 環境が書かれていないので、たぶんの話になります。



 OSがXPの場合、DVD-Rを焼くにはライティングソフトが必要です。 これは元々DVDに書き込みができるドライブが付いていたならライティングソフト入っているはずです。 OSがVistaだとOSの機能で焼けます(もちろん対応ドライブが付いている事前提・・・)。
 フリーソフトを探さないでも入っているライティングソフトを使って下さい。
 あと、以外に多い失敗として・・・DVD-Rが焼けないドライブを使っている。 コンポドライブと言って、CD-Rは焼けるけどDVDは読み込みのみ・・・というドライブもある。

DVD-RAMだとCD-Rと同じ要領で簡単に焼けるとも訊いたのですが・・・。
 DVD-RAMは他のR系メディアより感覚的にフロッピーに近い、焼く・・・って感じではない。 もちろんドライブが対応していないとメディア買って来ても無駄。
    • good
    • 0

まずは自分が使用しているパソコンの機種を正確に書いとこうね。



質問文から察するにWindowsXPだとおもう。WindowsXPではDVD-Rへの書き込みは標準でサポートされていない。
しかし、パソコンに搭載されている書き込み可能な光学ドライブがDVD-R/RWに対応しているのならライティングソフトがインストールまたは同梱されているはず。まずはマニュアルを読む/探すことから始めましょう。

>一方でDVD-RAMだとCD-Rと同じ要領で簡単に焼けるとも訊いたのですが、
>うまくいきません。この方法ももしあれば教えてください。
DVD-RAMは特別なソフトを必要としません。
エクスプローラで普通にコピーすれば良いだけ。
もちろん、使用している光学ドライブがDVD-RAMを使用できることが前提だけどね。
というか、パソコンの取説くらい読みましょう。何かしら書かれているはずだからサ。


さて、自分が使っているパソコンが相手に伝わらないとこんな程度の回答しかこないことがわかったかな?
補足でチャンと説明してくださいね。
    • good
    • 0

No.2訂正



>ンストールされていないからで花井か

ンストールされていないからではないか
    • good
    • 0

DVDに書き込めるドライブを持っているのならドライバーとライターも付属しているはずなのでそれを使えばいいと思います


NEROとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2008/10/20 23:45

このあたりは如何ですか


http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

DVD-RAMの件は、ドライバがうまくインストールされていないからで花井かと思います。当方はパナソニックのドライブですが、FD感覚でアクセスできています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2008/10/20 23:41

まず環境を書こうね。


それと「フリー」で焼き関係で「簡単に」は矛盾してると認識した方が良いよ。
どんなに使いやすいと謳っていてもフリーだからどこかしらやっぱりつかいにくい。ハードウェアも関わってる物だからね。

http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=dvd%20 …
http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=dvd%20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今後気をつけます。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2008/10/20 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!