プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカメラはパナソニックNV-GS300-Sを使っています。
PCはWinXPです。HDDへの取り込みはビデオカメラに付属されていたアプリを使っています(2つついていて、SweetMovieLifeとMotionDVSTUDIO LE for DVというのがあります)。
ライティングソフトはDeepBunnerをとりあえず入れているのでそれを使っています。
ファイル形式は取り込んだ時点でaviファイルになっていたので、まずはそのままDVDに焼いてみようと(この時取り込みはSweetMovieLifeを使用)動画が保存されているフォルダを開くと動画のファイル以外にaerファイル、tteファイル、seqファイルというのが多数あるのです。
なかでもaerファイルは、動画がテープのシーンの切れ目ごとに4つに分割されて保存されているのですがそれぞれの動画ファイル(例えば20080917_01という動画なら)と同じ名前で「20080917_01.avi.aer」という風になって4つ存在しています。
よくわからないのでとりあえず動画ファイルだけをDVDに焼いてみたのですが、再生すると映像は問題ないのですが音声がプツプツときれた状態になるのです。
なんかたくさんできてるファイルが気になるのですが、どうしたらいいのかさっぱりわかりません><

それから、DVDーRなのですが4つの動画をあわせても40分もないのですが、全部入りません・・こんなものなのでしょうか?だとしたら、DVテープ60分ものをフルで焼こうと思ったら二枚以上は必要ということでしょうか?

素人なので変な質問しているのかもしれませんが、どなたが教えてくださいm(_ _"m)

A 回答 (2件)

私もいろんなソフトや画像の形式に詳しい訳ではないので、的外れかも知れませんが自分の経験による回答と言うことで書かせて頂きます。

DVDに動画を記録して、普通のDVDプレイヤー(テレビにつなぐようなもの)で再生するには、DVDビデオとして機器が再生できる所定の形式に変換して書き込む必要があります。

たとえば、市販のDVD、映画やアニメのものをお持ちではないでしょうか?それをパソコンのDVDドライブに入れて、Windowsエクスプローラで開いてみてください。「VIDEO_TS」とかってフォルダがあり、その中に見慣れない形式のファイル(それもでっかい)が入ってませんか?
こうした形式にしかるべきツールで動画を変換して書き込まないといけません。

私はこの手の作業を行うのに、過去に3種類ほどソフトを使ってみました。

-Ulead DVD MovieWriterシリーズ
-TMPGEnc DVD Authorシリーズ
-TMPGEnc Xpress 4.0

です。最初の2つは、拡張子がaviのビデオ画像などを、DVD用の画像に変換し、さらにメニューなども付けて書き込むところまでをやってくれるソフトです。この辺を使っておけば問題無いと思います。
最後のモノはちょっとマニアックで、動画をいろんな形式に変換するソフトです。DVD用の画像形式に近いモノには変換できますが、最終段階までの作業は行えません。動画を編集したり、色合いを調整したりというちょっと深い作業をこれでやって、TMPGEnc DVD Authorに結果として出来た動画を取込、DVDにするというのを最近はやってます。

このあたりのソフトや、「DVDオーサリングソフト」といった言葉で検索して調べてみられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういう市販のビデオ形式のものがわけのわからないファイルと構成されていることは知っていましたが、ホームビデオもそういう構成で焼かないとだめなんですね。。そのままファイル形式でPCでだけ再生するようにと思って単純に焼いたのですがそれではだめなんですね;;

No.2さんも言われている通りDVD-Video形式にする必要が有ります。

手早く言えばMPEG形式に画質ダウンして汎用化するのです。

AVIでは60分が13GBくらいです。これを標準画質で2GB、高画質で4GBぐらいでDVDに焼くわけです。
標準画質は市販のDVDレベルです。

この際活躍するのがオーサリングソフトです。
AVIのキャプチャー、編集、DVD-Videoへの変換、DVDへの書き込み、DVDのベリファイ(書き込み検査)迄
一連の操作をやります。
AVIからの場合高画質を選択されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
aviファイルだとそんなに大きいのですね@@そりゃはいらないはずだ(^-^;
お二人が言われているオーサリングソフトを利用してみたいと思います。