アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年の衛星・地上デジタルテレビジョン放送開始に伴い、校区全体の世帯で2年前から町内会費に上乗せで積み立てをしてます。1世帯あたり20万円近くもかかるそうで、校区全体のCATV(commonテレビ)デジタルケーブル配線工事をしないとテレビが観れないのか疑問をもってます。ちなみに自宅のテレビはBS-1、BS-2、BS-hi、BS各局、またスカパーも丸いチューナーアンテナ工事だけで5年前から綺麗に観れます。パソコンはADSL、IP電話です。フレッツ光は未対応エリア(門司区の黒川付近)です。。。ちゃくちゃくと開局予定も増えてるそうで、3年後はチューナーアンテナだけで映るから工事をせんでも大丈夫!と言う人もいるのですが、、、

A 回答 (1件)

地上デジタル(UHF)とBS(衛星)放送は、まったく別物です。


(たまたま同じ、テレビで視聴出来るだけ)

単純に、地上波(UHF)が建物などで受信障害となっている地区なのでは・・・

補完として、採用予定のケーブルテレビのオプションメニューにBS・スカパー(契約セットボックスで視聴可能)があるだけかと・・・

>ちゃくちゃくと開局予定も増えてるそうで、3年後はチューナーアンテナだけで映るから工事をせんでも大丈夫!

地域ごとの中継局開局情報は
(福岡県を選択)

http://www.kbt.go.jp/map2/index.htm

下記は、放送受信の参考資料です。

http://www.sun-ele.co.jp/explain/g-digital/

http://www.sun-ele.co.jp/explain/satellite/skype …

http://www.kbt.go.jp/digitaltv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3612masa様、詳しく説明いただき感謝感激です♪ デジタルとBSを一緒に考えてたようで・・・勘違いしてました(^^ゞ いろいろ参考になりました! こちらはやはりデジタル中継局の置局が決まっていない又は置局しない中継局の地域らしく、なぜ置局してくれないのかとほほほっです(@_@;) ご丁寧にどうもありがとうございました♪

お礼日時:2008/09/19 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!