プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姓名判断が存在するのなら、同じ名前(漢字も)の人や同姓同名(漢字も)の人は同じような性格だったり同じような人生を送るのでしょうか?
皆さんのご意見や、周りの方を見ての感想や経験をお聞かせください☆

ちなみに、私の友達に「優子」ちゃんは二人いますが、二人とも可愛い顔です。(そしてちょっとふっくらしている)
「愛」ちゃんは5人知っていますが、皆男らしい面があって、しっかり者です。
「智子」ちゃんは人当たりが良く、誰からも好かれそうな感じかな…でもあまり親しくはないのでわかりませんが。

私としては、やはり名前って何らかの関係があると思うのですが…どうでしょう??

A 回答 (13件中1~10件)

自分も質問立てようかと思っていたタイトルなので興味を引きました。




知っている限りでは、
「優子」は女の子らしい子もいればボーイッシュな人もいます。
「愛」はどこでも結構見かける名前なだけに色んなタイプがいます。
「智子」(ともこ?)は、う~ん…
正直人当たりが良い・誰からも好かれそうな感じではありません。

個人的には、名前が性格や人生を左右するというより、
その名前が付く事が運命なのだと思います。

名前は本人の意思に基づくものではなく、親が付けるものです。
例えば優子でも、生まれた時から優しそうな子だからという考えの親もあれば、
将来優しい子に育ってほしいという思いで付けた親もいますよね?
中には「適当」に付けた親もいるかもしれません…。

一言で言えば、名前は親の思惑・願望であり、
子どもの性格・人生の象徴ではないと思います。
    • good
    • 4

なまえ..おもしろいですよね。


姓名判断は知らないですが周囲を見て
おもったことを書いてみます。

男の子の名前は正反対にでるような気がします。
名前につく漢字と正反対..。
体格は失礼かもなので省きますが
ハデハデな名前のひとほど神経質なとこがあったり
健康の健がついてる人は人並みに健康。でもどちらかといえばひ弱?
かな?

社会的な面と個人的な面の違いでしょうか?

親のこうあってほしい気持ちが反映されてるせいかも。そのギャップ?



女の子の名前はへなちょこな(弱そうな)名前の子ほど、したたか。
要領がいい。
しっかり系の名前のひとはちょっとカタイかも。
女らしい名前のひとは個人的には苦手。

ユウコちゃん美人説に一票。特に色白美人が多い。
色白でないユウコちゃんを最近になって発見して
必ずしもみんながあてはまるわけではないんだな、とは思います。

が統計的にみて、完全でなくともだいたいあてはまると思ってます。

アツシくんはまともな感じ。
ケイコちゃんはまじめ。
ヒデキくんは成功してる感じ。(西条秀樹とか?)
トモコちゃんすきですね。

私が好きなのはシブめな時代を感じる名前です。
百恵ちゃんとか映画では上戸彩演じるあずみ、とか。

時代劇ってかんじの名前もいいですね。
男の子だと~郎とか~政とか。
人からどう思われるか、自分でどう理解しているかにも
よるのかな。
    • good
    • 0

私は占い信じていない方でしたが、


姓名判断、怖いくらい…であって足掻いた事あります。

結婚した女ともだちは性格変わって離れる人、もっと気が合う人、と不思議なくらい関係が変わりました。

私は薄幸な運勢とでました。(人を薄幸とは失敬な)
人とくらべればそうかもですが比べなければそんなこと知らないでいれます。その人の方が本当は薄幸かもしれないし。

実はパフィーの由美ちゃんと同じ画数です(笑)。
だから由美ちゃんには幸せになっていただかなくては…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も信じてるわけではないんですよー都合の良いコトとか気をつけるコトだけ少し信じてるぐらいで(笑)
でもそれなのになんか当たってる、というのは怖いですね。
由美ちゃんもsakula25さんも、幸せになってくださいネ☆

お礼日時:2002/12/25 22:47

私の場合、姓名判断に興味がなかったのですが、あるとき本屋さんで姓名判断の本を手に取り、自分の名前の「総画数」を調べてみました。

そのとき「なんだか合ってる」と気味が悪くなりました。ついでに親友の総画数も調べて、どんな人生になるか・・とか、性格とかを読んでみて、家に帰って電話して教えてあげました。親友は、「俺のことじゃん」と言ってました。偶然かどうか分かりませんが、二人とも書いてある内容が自分の人生とか性格に奇妙に一致しているのです。
私の場合は総画数が最悪の部類らしく、運が開きにくい画数であると複数の著者の本に書いてありました。どんな災いを受けやすいとか詳しく書いてある本もあり、それらを見ると、妙にこれまで起こった出来事に一致するのです。これも偶然かもしれませんが・・・・
総画数が悪いので、ちょっと意欲だけでも高めようと姓名判断の運気をあげて災いを断つようなお守りを買ってみました。
私の場合は、その後就職もきまり、引越しをし、生活が一変しました。
そこに因果関係があるかわかりませんが、健康面に関しても、体調が良くなってきましたし、なにより、いろいろな人との出会いが広がり、それまでの人生とは大きく状況が変化してきたのは事実です。
もし、頑張っても結果がついてこないとか、災いを受けやすいというような状況にあるようでしたら、一度姓名判断の本を本屋さんで立ち読みしてみるのも良いのでは?と思います。私の場合は、そこに「最悪の画数」とあったので大きなショックを受けたのですが・・・(*o*)何かのヒントにはなるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごいですね~何という本なんでしょうか??
どれでも似たようなものなのかな。

私もちょっと調べてみます★

お礼日時:2002/12/25 22:44

私の知ってる「優子」ちゃんは岩みたいな顔をしています(^^;)。


性格も岩のようです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

岩!?うーん…(笑)
苗字との響きが悪いとか…(^^;ゞ
まぁ、結局はあまり名前に拘らなくてもいいんでしょうね。

お礼日時:2002/12/25 22:43

こんばんは。


名前で決まるなんて!って思ったりしますが、
私も以前同じ事を思った事があります。

私の周りにいる可愛らしい名前の女性は、何故か顔が可愛いのです(性格は置いといて)。

カッコイイ名前(と言うよりも、自分好みの名前)の人は何故かカッコイイ(性格は別ですが)んです。

ちなみに私の周りの『ひとみちゃん』は、可愛い人ばかりなんです(*^。^*)

その名前に合うように、本人が努力しているって事はないでしょうか?

私も可愛い名前が良かったです(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、変わった可愛い名前(更紗とか。)の友達は可愛いですね。
確かに名前負けしないように努力してるのかもしれませんね。
あとは、小さい頃から(名前が)可愛いね~とか言われ続けて自信に繋がったりしてるのかも??なんて思います。

私も子供が出来たら可愛いって言われるような名前つけたいです♪

お礼日時:2002/12/25 22:41

私も「名は体を表す」と思っています。

だって私の周りの「太」のつく子の太いこと、太いこと・・・。ま、たまたまそうなだけかも知れませんが、「太士」「涼太」「太一」皆太っちょ君です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(笑)確かに、名前からしてどっしりしてそうですね。
名前の印象ってやっぱり大事なのかもしれません。

お礼日時:2002/12/25 22:36

こんばんは。

名前と性格の関係、興味深いですね。
ちなみに私は同年代に多い名前ですが、そういえば皆、人から見れば似たような性格をしているのかも…?(自分では「そんなことない!」と思ってますが)

「名前と性格の関係」で思い出したのが、今は亡き科学雑誌「Quark」でやってた特集「名は体を現すの科学」。
名前の音を聞いた時の脳波とか、周波数を調べたグラフが載ってて「こんな音の名前を持つ人はこういう性格になる傾向が…」とか分析してあるのを見て「マジかい?」と思ったものです。

それはさておき…
どこかで、「親はこうなって欲しいというイメージで子供に名前をつける。子供が望みどおりの行動をとると褒めてるので子供は親の期待に応えているうちに、親好みの性格=名前のイメージの性格になる」と聞いた事があります。
私は今のところ、この説が正しいと思っていますが…どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

またまた興味深いお話が聞けました☆
世の中には「マジかい?」と思うような出来事が多いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 22:35

あなたのように、「名前って性格や人生などに関係あるんじゃないか」と考えている人が周りにいる場合、彼らはその「信仰」に従って子供に接するでしょう。

結果子供が「周囲の要請に従って」似たような性格を獲得する、ということがあるかもしれません。幼い子供は親の庇護なしには生きていけないため、悪く言えば「ご機嫌取り」のために親の主義主張・信仰、考え方などを無批判に受け入れる傾向にあります。
他にも、人間は自らの立てた仮説に合致するような具体例が見つかった場合、「これは真理に違いない」とよく調査・検証したわけでもないのに信じ込んでしまうことがあります。さらに、自らの誤りを認めたくないという心理から、その仮説(信仰・思い込み)にそぐわないケースを認めない、排除するようになる、ということもあります。
結果、例えば「名前が人生に関係する」と思っている人は「名前が人生に明らかに関わっている(ように思える)」ケースにのみ着目し、「ああ、やはり真理だ」とますます信仰を強化する、ということになる可能性があります。もちろん、これは「名前なんて人生に関係するわけないじゃないか」という信仰を持っている人についてもいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど~そういうことも考えられますね。
でもそういう考えの親ってそんなに多いとは思わないのですが…
しかも大雑把、とかいう「周囲の要請」はあるのかな??と思ったり・・・。

確かに、自分の仮説を守ろうとしてその他を排除したり、とかはしてしまってると思います…。
まぁ、人に迷惑をかけない程度に楽しめたらいいな、と思います♪

お礼日時:2002/12/25 22:32

名前だけで性格や人生が決まるとは思えませんが、ある種の共通点みたいなものはあるかもしれませんね。


そういえば私の知っている「愛」ちゃんも男らしくてしっかり者で、「智子」ちゃんも人当たりがいいです。
とはいえ、生まれた場所も環境も違うだろうし、人それぞれ違いがあるからこそ面白いのかもしれませんね。

余談ですが、名前でなく同じ生年月日の友人がいるのですが、二人とも顔も性格もそっくりでびっくりするほどです。
皆が皆、そういう訳ではないでしょうが、興味深いテーマだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

へぇ~!!そうなんですか!!スゴイですね!

興味深いお話をありがとうございました☆

お礼日時:2002/12/25 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!