プロが教えるわが家の防犯対策術!

業平橋から押上に行くのに曳舟経由だと140円ですが、
goo路線だと、0円と表示されてしまいます。

他の運賃計算サイトだと140円です。
東武のウェブサイトだと乗車駅[業平橋]と降車駅[押上]が同じです。
と表示されて検索できません。

徒歩の方が速いから想定されていない区間なんですか?
成増から和光市経由で地下鉄成増に行く場合も、
goo路線だと検索できなかったけど、駅前探検倶楽部だと300円でした。

最も正しく運賃計算できるサイトはどこでしょうか?

A 回答 (3件)

東武鉄道では、押上駅と業平橋駅は運賃計算上、同一駅とみなす、と言う事になっております。

これは、過去に業平橋駅と押上駅(都営、京成)を乗換駅としていたため、曳舟-押上間が開業した時に混乱が起きないように、このような形にしたようです。手元にある東武時刻表でも、運賃一覧表では、押上-業平橋間の運賃は設定されておりません。

ちなみに、私は半蔵門線押上までの東京メトロの定期(磁気券)を持っているのですが、ある時、試しに曳舟乗換えで業平橋まで乗り越し、算機に定期券を突っ込みました。ところが、「精算の必要はありません」と言うメッセージが出て、定期が出てきてしまいました。で、自動改札に通したら、無事通れました。
という訳で、「0円」もしくは「同一駅」と言う回答が正しい、と思われます。

ちなみに、この駅間は、歩いても6~7分です。電車では、押上から曳舟は3分、乗り換えと待ち時間が5~6分、業平橋までが2分。却って時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メトロの定期で清算が要らないのですね。
0円というのも間違いではないのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 19:13
    • good
    • 0

業平橋と押上は歩ける距離です。


なので歩けば0円です。
あえて電車で行くなら、曳船経由で140円です。
どちらも正しいです。
バスを使えば200円です。これも正しい計算です。
要はどのルートを使って行くかによります。
運賃計算サイトによって最も使いやすいルートを提供しているのでしょう。
鉄道利用がすべて正しい運賃計算であるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、近い場合は徒歩になるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!