アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)ネットワークエンジニアもプログラムはするのでしょうか?

(2)ネットワークエンジニアになりたいのですがプログラムとかは自信ないのですが大丈夫でしょうか?

(3)ネットワークエンジニアとは実際どのような仕事をしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

ネットワークエンジニアです。



>(1)ネットワークエンジニアもプログラムはするのでしょうか?

部署によりますが、あまりすることはないです。ただサーバ構築を行うような場合はある程度プログラムの知識をもっていたほうが便利かもしれません。


>(2)ネットワークエンジニアになりたいのですがプログラムとかは自信ないのですが大丈夫でしょうか?

あまり問題ないです。


>(3)ネットワークエンジニアとは実際どのような仕事をしているのでしょうか?

お客様(企業)に最適なネットワーク回線(専用線等)と機器(ルータ等)の選定と機器設定が主な仕事です。
LAN系のネットワークエンジニアだとサーバ構築(WinNT,UNIX)なども含まれてきます。
私の場合は営業マンと一緒に直接顧客を訪問してシステム提案やシステム設計のためのヒアリングもします。そのときはできるだけわかりやすくお客様に説明するように勤めてます。これからのエンジニアは接客も増えてくるでしょうから、ヒアリング能力とプレゼンテーション能力も重要になってきます。

なお企業向けルータの設定は一種のプログラミングのようなものです。ですからプログラムが大嫌いな人だと抵抗があるかもしれません。Ciscoルータを物にすればこの業界ではかなり役に立ちますよ。
    • good
    • 0

(1)することもあります。


(2)詳しいことが必要ではありませんので大丈夫です。
(3)ルータなどを使っての効率的なネットワーク構築のコーディネータです。
コンピュータ関連業種としては、今後は非常に重要な仕事となります。
最近のコンピュータはネットワークとは切っては切れない関係にあります。
ネットワーク構築には「障害時の対策」「ウイルスなどからの対策(FW含む)」など、高度で最新な技術力を要求されます。今後有望な仕事ですので頑張ってください。最後に、ユーザさまとも直接接することがあると思いますので、「専門用語や機器の機能をしっかりと理解し、理解しているからこそ、子供にでもわかるように噛み砕いた言葉で話しをすることができる人」が喜ばれます。また、そういう人が評価を受けるものです。
一般に、自分が苦労して学習したことを「隠す、言いたがらない」という傾向がありますが、そのような人は進歩が無くなります。
すべての技術を公開して、自分はいつもその上を目指している、そのようなエンジニアに育つことを期待しています。(偉そうなこと言って申し訳ありません)
    • good
    • 4

ネットワークといえば、UNIXは、はずせませんね。


どっちかというとプログラムを組むより、大変だと思いますよ。
また、管理上、シェルなども作らないとダメでしょう。

多少のプログラミングの知識は、必要だと思います。
まずは、UNIXを勉強してみたらいかがでしょうか?

あと、実際の仕事は、おもに保守、メンテナンスでしょうね。
調子が悪いとき、どこがおかしいのか調べて直すような仕事です。

この回答への補足

UNIXはちょっと苦手なんですけどどうしてもはずせないのでしょうか?やっぱりネットワークやるならサーバの立ち上げは欠かせないのでしょうか?

補足日時:2002/12/23 04:40
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!