アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社民党は議席数が少ないのに何故国会討論等の番組に呼ばれたり、政局で何かが起こると党首がインタビューされるのしょうか?
その内容もいつも社民党党首らしい内容なので、あえてインタビューするまでも無いように思えてのですが。
マスコミにシンパがいるのかと勘ぐってしまいます。

A 回答 (3件)

基本的には日本の報道には公正・公平という建前があります。


勿論それが建前でしかないのは承知されていることと思います。

ですがその建前の為、少数党でも、そうやって取り上げています。
共産党の赤旗の記事で参考になりそうなものがありましたので参考リンクに貼っておきます。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-09-09/20 …
    • good
    • 0

野党の党首だからです。


与野党が揃って出て討論することで
視聴者に正しい情報を提供しようとする姿勢です。

また、インタビューは福島党首はいつも批判ばかりなのが問題です。
その点、国民新党の方が遥かに大人の受け答えをします。
    • good
    • 0

それが民主主義と言うものだからです。


議席が少なければ無視してよいと言うなら国民の少数派の意見も黙殺して良い事になります。
あえてインタビューする必要が無いと云うのであれば自民党とて同じ事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の勉強不足でした。
民主党223議席、共産党16議席に次ぐ12議席を持っている野党No3だったのですね。
てっきり訳のわからない政党より議席数が少ないものと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!