プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変気に入っているVHSのビデオテープを持っています。
相当古いもので、今ではどこを探しても売っていません。
カビたりテープが擦り切れてしまわないうちに、DVDにダビングしたいのですが…。

VHSとDVDがついたデッキを持っています。HDDはありません。
普通でしたら「ダビング」を押すだけでVHS→DVDにダビングしてくれるのですが、このテープにはコピーガードがかかっているらしく、「この画像はコピーできません」とエラーが出ます。

個人で楽しむだけでも、複製したら違法になるのでしょうか?

できれば、VHS→(コピーガードを外して)どこかに保存→DVDに焼く、といったような機械はありませんでしょうか?

画像安定装置というのがあるらしいのですが、何やらデッキが2つ必要なようで(再生用と録画用)、そうなるとデッキをもう一つと画像安定装置を買わねばならず、コスト的にムリです。
今持っているデッキで何とかできないかと思っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

コピーガードはデジタルTBC搭載のS-VHSビデオデッキを買うだけで回避できるよ。


デジタルTBCってのは、画像のノイズを除去する機能。
本来はテープの劣化に伴うノイズを除去する機能なのだが、コピーガードのノイズも一緒に除去される。
なお、S-VHSビデオデッキ全てがデジタルTBC搭載であるわけではないので念のため。
主に1990年代後半以降に発売されたS-VHSビデオデッキのうち、上位モデルのみです。
前利用者が設定を変更していなければ、デジタルTBCはデフォルトでONになっているはずなので、ただつなぐだけでコピー出来ます。
    • good
    • 60

アナログのコピー制限の仕組みに関しては、著作権に係る審議会が


認めているので、カードを外してコピーすると個人使用の範囲内でも
違法になるのですが・・・

気持ちもわかります。それほど大切なテープなら、ネットオークションで
一度画像安定装置を落札して使用し、使用したら新品同様として今度は
出品して処分してしまえば、出費は低く抑えられます。

画像安定装置さえ調達すれば、もう一台のデッキなどは有人や親族から
借りるなどすれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 21

たぶん、VTRの出力をキャプチャーしてPCで加工してからDVDに書き込めばOKなのでは


私はやってますが...機器に著ってだめな場合もあるかもしれないので
マクロビジョンは録画機のAGCに作用するはずだから、たしか
    • good
    • 30

>キャンセラー買って捕まるような目には遭いたくありませんね…。



売るのは違法ですが「キャンセラー」は基本的には売られていません

今売られているのは「画像安定化装置」...

今はどうか知りませんが昔は...

1.画像安定化装置を買う...合法
2.なぜか「必ず添付のユーザー登録をして下さい」と書かれている
3.登録のハガキを出す
4.差出人に見覚えの無いマニュアルが送られてくる「ここの配線を切って下さい」
5.その通りにすると...あら不思議...(笑)。

そんな感じでしたね
当時はまだキャンセラーとしても売って構わないグレーの時代でした

・購入する事自体は罰せられません

ただ、貴方の場合はそんな「違法かも知れない機械」を使わないでも良いと思いますよ
    • good
    • 15

削除対象かもしれませんね


VHSのコピーガード信号を外すのは違法です

但し、キャンセラーは私の周りにも廃棄同然で転がってます
最近は誰も使わないようですし
ネットで探せばかなり安いと思いますよ 1000円程度では ?
売るのも違法かもしれませんね
機械はVHS→DVDの間に入れるだけです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり違法なんですね。削除対象にもなりますか。

キャンセラーもオークションで探したら安価なものもありました。
売るのも違法、ってことは買うのも違法なのでしょうか?

キャンセラー買って捕まるような目には遭いたくありませんね…。

良く調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 14:36

>個人で楽しむだけでも、複製したら違法になるのでしょうか?



許されています

>コピーガードを外して

許されていません

わたしは一度HDDレコーダ(スゴ録)に落としてからDVDに焼いています

その他の方法でお手軽なのは#3さんの方法でしょう

VHSプレーヤ(外部出力)-TV(外部入力)...TV(外部出力)-DVDレコーダ(外部入力)

VHSを再生しながらDVDに録画する...

DVDとVHSの一体型ではダビングが出来ない機種も多いですね

デッキ2台なら画像安定化装置が無くてもコピーは出来るはずですが...(未確認)
その場合はVHSとDVDを直接つなげば良いだけでしょう
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガードがかかっていないものをコピーして個人的に楽しむのは合法で、
ガードを外す行為は違法なんですね。

>VHSプレーヤ(外部出力)-TV(外部入力)...TV(外部出力)-DVDレコーダ(外部入力)

ごめんなさい、この意味が分かりません。外部出力と外部入力とはどういう意味でしょう?すみません、機械音痴なもので…。
そのくらいは自分で調べられますね、調べてみます。

>VHSを再生しながらDVDに録画する...
>デッキ2台なら画像安定化装置が無くてもコピーは出来るはずですが...(未確認)

デッキ2台あれば画像安定装置がなくてもコピーできるものなのですかね?
確かに再生している画面をDVDに録画するだけですから、できなくはない気がします。

とりあえず安価な再生専用デッキを購入して、試してみて、出来なかったら画像安定装置の購入を考えてみるのも手かもしれません。

役に立つアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 14:45

再生専用VHSデッキなんて、新品でも7,000~8,000円程度で買えますよ。


オークションなら、1,000~2,000円で買えます。
この出力端子に、コピーガードイレーザー(最近の呼び名は、画像安定化装置とか、スタビライザーとか)をかませてDVDレコーダーの入力端子に接続し、ダビングするのがベストな方法だと思います。

パソコンをお持ちなら、DVDレコーダーからの外部入力を受けてハードディスクに保存し、DVDに変換するソフトを購入して使う方法もあるにはありますが、その場合もコピーガードイレーザーは必要になる上、今後アナログ映像をパソコンに取り込む機会はほとんどないでしょうから、格安のビデオデッキを購入する方法をお奨めします。

コピーガードを外しての複製は違法だそうですが、誰にも迷惑をかけないのに違法だから我慢するのは愚かなことだと思います。
まったく問題ないですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オークションで探したら、確かに再生用VHSデッキは中古で安価なものがありました。

>この出力端子に、コピーガードイレーザー(最近の呼び名は、画像安定化装置とか、スタビライザーとか)をかませてDVDレコーダーの入力端子に接続し、ダビングするのがベストな方法だと思います。

つまりは、新規に買ったVHSデッキ→画像安定装置→今持っているデッキ、とつないで、ダビングするのがベストなわけですね。

画像安定装置も安価なものから高価なものまであって、どれを選んでいいやら分からないのですが、それは自分で調べたいと思います。
違法なことですから、どの商品にも「コピーガードが外せます!」とは書いていないので、「本当に外せるのか?」と買うのを躊躇してしまいます。

>コピーガードを外しての複製は違法だそうですが、誰にも迷惑をかけないのに違法だから我慢するのは愚かなことだと思います。

ありがとうございます。誰かに売る、貸すような目的ではないので、挑戦してみようと思います。

でもやっぱりガードを外すのは違法なことのようですので、あまり口外せずこそこそとやりたいと思います。

本当に役に立つアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 14:31

>何やらデッキが2つ必要なようで



DVDに録画する際に外部入力が選べますか?
選べるのなら、映像・音声出力からのケーブルを映像音声の外部入力につなぎ、VHSを再生しながらDVDでは外部入力からの信号を録画する事ができると思います。もちろんそれでもコピーガードものはダビングできませんが、この方法が可能ならデッキは1台ですみますから、その先は画像安定装置とやらをどう使うのかご自分でお考え下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>DVDに録画する際に外部入力が選べますか?
説明書もリモコンも紛失しているので良く分かりませんが、「入力2(ビデオ/DVD」と書いてあるプラグ差込口があります。

>映像・音声出力からのケーブルを映像音声の外部入力につなぎ、VHSを再生しながらDVDでは外部入力からの信号を録画する事ができると思います。

ごめんなさい、機械音痴で仰っていることが理解できていないのですが、もう1台デッキを買って、そちらでビデオを再生し、今持っているデッキでDVDに録画する、と捕らえていいのでしょうか。
でもコピーガードがかかっているものはそれでも録画できないのですね。

画像安定装置とやらの使い方も良く分からないのですが、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 14:19

残念ながら今持っているデッキだけでは無理です。


方法に関しては利用規約に反するためお答え出来ないのが現状です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#1さんへのお礼と被ってしまうのですが、やっぱりガードを外す行為は違法なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 14:11

個人で楽しむだけなら複製してもよいことになっています。


友人に配ったり、上映したりすると著作権法違反です。

複製のために用いられるコピーガード外し(いわゆるリッピング)は違法行為を助長してしまうため、ここでは答えることが出来ません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人で楽しむだけなら複製してもOKだが、コピーガードを外すことは違法なんですね。なんだか難しいですね…。

お答えいただけない理由は良く分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/18 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A