プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠38週の妊婦です。
6月あたりからダニに悩んでます。
ダニ対策として布団をまめに干してその後部屋を入念に掃除機をかけ
布団を込んだら布団にも掃除機をかけています。
なのに首、お腹、腰、足と20箇所くらいはもうさされています。
これって胎児には影響あるんでしょうか?
アレルギー持ちになったり、喘息もちになったりしますか?
もう出産された方で、経験のある方回答お願いします。
ダニアースは妊婦なのでやっていません。
薬も妊婦なので一切塗っていません。

A 回答 (11件中1~10件)

ダニですか、かゆいですよね。



私はダニにアレルギーを持っています。さされると、もうバンバンに腫れ上がって、腫れの部分が繋がって痛がゆいのなんの。私ばっかりに寄ってきて、刺すみたいに思えてきます。家族も刺されてるのかも知れないですが、何ともありません。
私も前は、ダニに反応しなかったのですが、いつからか、ダニアレルギーになってしまったようです。

下の子は食物アレルギーと重症アトピー(だった)がありますが、ダニに反応はしていません。しかし、主治医には、毎日ダニを掃除しないとアレルギーが発症する率が高いことと、ぜんそくになってしまうかも知れないとは言われました。

共働きで小さい子が二人いるので、毎日そうじなんてできません。ふとんもなかなか干せません。

でも、これを使い出してから、ほとんど刺されなくなりましたよ。
ダニ捕りシート。こんなもんでしつこいダニが退治できるのか、半信半疑でしたが今では必需品になっています。
三ヶ月効果が続くので、お得だと思います。

ダニ自体を、ダニの好きな香り(人は感じない程度)で引き寄せて、シートの中の粘着剤でつかまえてしまうので、ただ布団やじゅうたんなどの下に置くだけなので簡単です。うちはこれを布団の下にたくさん置いています。つかまったダニは、食べ物も水もなく動けないので勝手に死にます。中でもし卵を産んでも、生まれたダニの子も外に出られないので増えたりしないです。三ヶ月たったら捨てて新しいのを置きます。

うちの赤ちゃんが持って遊んだりしましたが、有毒成分が無いので安心です。
ネットで価格が安いのをさがしてください。殺虫剤入りのもあるので、気をつけてください。これはラクラク!要チェックですよ!!

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/five-1/10016902/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました
参考にいたします

お礼日時:2008/09/26 16:58

6月あたりからダニに悩んでるようでしたら


雨が多い時期に入り湿度も高くなるので
部屋の湿度が高いのが原因かもしれません。
定期的に除湿機で湿度を下げて下さい。


http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU200 …

参考URL:http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました
参考にいたします

お礼日時:2008/09/26 16:58

私は出産未経験ですが、9月に出産した姉の産後の診察に同席していたときに産婦人科医から聞いた話です。



赤ちゃんは、まだ抵抗力が弱いので、虫刺されをすると、びっくりするくらいにそこが腫れ上がります。なので、新生児さんの間は、蚊にかまれない様に十分気をつけてください。

との事でした。
私にとっては蚊もダニも同じですけど。もし、退院したあと、ご実家に戻られるなら、やはり、駆除の必要があると思います。

私は現在、妊娠中ですが、医師の指導のもと、ステロイドで湿疹を治療しています。薬を使いたくないのはやまやまですが、『湿疹が広がって、乳房に広がると、傷口の雑菌が赤ちゃんに移るの可能性があるので、授乳できなくなる』と言われて、治療を続けています。

妊娠初期ならともかく、出産前には、レントゲン撮影も可能なくらい、胎児は変化しています。
一般に市販されている野菜や果物の残留農薬を日々摂取していることを考えると、塗り薬を塗ったところで、肌からようやく吸収される薬剤が体に及ぼす影響は、ほんの微々たるものだ・・・・と、医師は口をそろえます。薬といっても、内服薬や、点滴と違って、皮膚から吸収される薬剤は、塗った量の数%とのことです。
胎児に影響させない為にも、しかるべき薬剤で、母体の健康、環境の整備は必要ではないかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました
参考にいたします

お礼日時:2008/09/26 16:59

布団を干してもダニは死にませんよ。


内部に逃げるだけです。
布団乾燥機で目的の布団をサンドイッチするようにセットして、裏表と各2時間。
これに掃除機です。
******* ダミー布団
------- ダニを殺したい布団
++++++++ 乾燥機のマット部分
******* ダミー布団
これでわかるでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました
参考にいたします

お礼日時:2008/09/26 16:59

本当にダニでしょうか?妊娠中はホルモンの関係上皮膚がとても敏感になると聞きました。

妊娠中しかかからない皮膚病もあるはずです。(病名忘れましたが)私は、第一子出産後からアトピーが発症し、現在も治っていません(7年目)。第二子以降の妊娠中も、ステロイドなどの塗り薬を塗っていましたが、胎児には影響ありませんでした。先生は、ステロイドは安全な薬ですと言っていました。心配でしたら、産科医に診断して頂くのが一番です。皮膚科の専門病院にも紹介状を書いて頂けますよ。薬は、安全であることを確認した上で、積極的に使用すべきだと思います。酷くなったらそれこそストレスも溜まるので逆に胎児に悪い影響を与える事になりかねませんから。お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
参考にいたします

お礼日時:2008/09/26 17:00

イエダニ・ツメダニだったら黄色のアースレッドやバルサンで退治できます。


他に原因は1~2ヶ月後が残るというのでネコを飼っている場合は猫ノミもこの時期なら活動が活発で考えられます。ノミの場合赤いアースレッドやバルサンを部屋に半日ぐらいかけるのを2・3回日にちを開けてこまめにかけないと成虫のノミはなかなか退治できません。もちろんダニ・ノミともに掃除をそのつどして換気をしないと人体にも影響しかねません。
最悪の場合は原因と考えられる物を廃棄処分しなければなくなるケースもありますがその前にコインランドリーなどでデカイ乾燥機で熱で退治しつつ干すなり叩くなりして様子をみてももいいかと思います。
アレルギー体質・免疫の低下などもあるかも知れませんがダニなどは元々生存しているのでそんなに酷くなるかはわかりませんが痒い部分を冷やすなりしてムヒアルファEXを塗っておけばいいかとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました
参考にいたします

お礼日時:2008/09/26 17:01

私もかゆみに一時悩まされました。

ダニである場合、布団をしまっている押入れやクローゼットも掃除したほうが良いかもしれません。ペットなど飼われているならば、ノミも考えられると思いますが、秋になり涼しくなってきたのであまりいないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/09/21 11:33

こんにちは。

ダニは二箇所を刺す。と聞いた事があるのですが、sakura3434さんはどうですか?我が家も(おそらく)ダニ被害を受けたことがあります。朝起きると痒くて、必ずといっていいほど、近くに2箇所刺された痕がありました。とても痒いし、今でも足首などに痕が残ってしまっています。社宅に越してきたばかりの頃でした。おそらく、長年、空いていた部屋に我々が越してきたことで、人の気配を感じ、活動したしたんだと思います。結果的には、たたみ業者を呼び、床下に薬を散布した上で、畳を新調し、布団一式すべて取り替え、あとはこまめな掃除やバルサン、布団を日に干すなどしています。当時子供は0歳児でしたが、全く子供のみ影響受けず、大人の私と夫だけがなぜか刺されていました。今でも子供は、軽く咳や鼻水などありますが、慢性的なアレルギーではありません。
現在妊婦さんとのことですが、表面的に刺されたことが、中の胎児まで影響することは、考えにくいのでは??
生まれてから吸う空気や、生まれてからの環境が左右する話だと思いますので、今のうちに、出来るだけのことをして、完全駆除とはいかないまでも、(ダニは生命力強いです。我が家もできるだけのことはしましたが、完全駆除できたとは思っていません。)空気のとおりをよくしたり、赤ちゃんを迎える環境つくりを徹底し、さらに、生まれてからも、
日々見えない敵と、いたちごっこするしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
もう時期的には居なくなるかと思いますが
気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/09/21 11:31

うちもダニに悩まされました。

1歳になる子がいます。

布団乾燥機でダニパンチ,布団用掃除機ヘッドでの掃除,布団や絨毯にハーブを主成分とした比較的安全なダニよけスプレーをする等々・・・。

しかし,なかなか成果が上がらず,困っていました。結局,和室(寝室ではない)に繁殖していたようです。変えて数年の畳は畳自体に栄養があり,繁殖しやすいそうです。その和室に洗濯物を取り込むので,洗濯物にダニが移り,家中を移動している・・・といった状態。

畳の中のダニには,ぶすっと差し込むタイプの殺虫剤のほうが効くと聞き,それをやったらすっかりおさまりました。ダニアースなどに比べると薬剤の飛散範囲がせまいので,最後に水ぶきをすれば良いかなって。

赤ちゃんが生まれてから薬剤をまくよりも,今のほうが安全です。もう38週ですし。生まれてきた赤ちゃんがダニに刺されちゃったらかわいそうですよね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱりダニアースですね。
もう時期的には居なくなるかと思いますが
やってみたいと思います。

お礼日時:2008/09/21 11:30

床は畳でしょうか。

いくら布団をきれいにしても、ダニは畳に寄生して
ますから畳のダニを殺虫しなければいけません。
ダニアースが効果があります。私も使用したことがあります。
妊婦ということですが、作業は旦那さんにしてもらえばいいですね。
妊婦に対する使用上の注意は下記のとおりです。心配いりません。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/qa/013/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
実家に里帰りしてから刺されています
畳の部屋に寝ているので畳に寄生しているのですね。
妊婦に影響がないようならダニアースやってみたいと思います

お礼日時:2008/09/18 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!