プロが教えるわが家の防犯対策術!

東   ベランダ
―――l 窓 l―――
壁 机←        壁      
壁           引き戸
壁           引き戸
窓           壁
窓           壁
壁           ドア
壁           壁
 ――――――――
 一面クローゼット

初めまして。
中2の長男の部屋作りをしたいと思っております。
部屋のレイアウト(ベッド、机、棚の位置、カーテンの色)を
どうしようか悩んでおります。
好きな事には熱心ですが、勉強するからと言いつつ、
机に突っ伏して寝ている、という始末です。

そのため、雰囲気を変えるべく、
少しでもやる気の出るような部屋作りが出来れば、と思っております。
(勿論、部屋作りだけ全てが上手くいくとは思っておりませんし
その為の努力は惜しみませんが、気持ち的に前向きになれればと思っています。)
また、我が家の立地としては、旗竿土地につき奥まっていて住宅に囲まれておりますが、
日当たりや風通しはまぁまぁといったところです。

私としては東角に机、向きは左の壁を見る感じで(←の方向を見る感じです)と考えております。
※図が見難く申し訳ございません。
因みに、子供が買ってきた黄鉄鉱、ローズクウォーツ、ラピスラズリの
小さな石があります。

ベランダが真東の方角ではなく、ベランダの左端部分が真東になります。
(ベランダから朝日を見るとベランダ左端から昇るのが見えます)

ご参考までに子供の本命卦は坤で、吉方位は北、東南、南、東、
凶方位は北東、西、北西、西南です。

住宅事情もあり、全て完璧な配置で、とまではいかなくとも
できる限り良い環境を、と思っています。
こんなレイアウトはどう?これだけはやめるべき!我が家はこんな感じだけど?
などのアドバイスを頂ければとても有難く思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

集中力と、視力を考えれば、ベランダのある窓側に面して、机を向けたほうが良いと思いますが。

机は、本棚がぴったりついたものでしょうか。採光が取れない机なら、壁際につけますが、取れる机なら、ベランダ側に向けたほうが良いと思います。
あと、ベッドでなく、引き戸の中にお布団があるのですね。それならこのレイアウトで良いと思います。
カーテンの色は、本人に選ばせればいいですが、薄緑だと、注意力が高まります。医師の手術着の色がこの色なのは、色彩心理があります。
赤とか、黄色というのは、あまり心理的に良い色ではないので、緑やブルーなど沈静色のほうが、お部屋としては良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
なるほどなぁ~と頷きながら拝読致しました。
薄緑色に関しては、そういえばそうですね。
ペールグリーンなどは何故だか気持ちがシャキっとする気がします。
だからといって過剰に緊張するわけでもない色彩ですよね。

ベランダは掃き出し窓なので机は置けないのですが、
位置的にはベランダ向きは気持ちがよさそうですね。

具体的な例を挙げて頂き、本当に助かりました。
大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/09/19 20:33

Q、子供部屋のレイアウトについてアドバイスお願い致します。


A、息子さんに聞かれるのが一番。

私なんて、中学2年ともなれば母親がレイアウトした部屋に住むのは気持ち悪かったです。
ですから、先ずは、息子さんに聞かれるのが一番かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/18 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!