アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問させて頂きます。
現在、普通二輪ATの免許を持っていてビクスクを乗っております。
通勤に使えればいいや程度で2年前に取りました。
しかし、バイクにハマリつつあり大型のMTに乗りたい衝動が出てきました。現在40歳という年齢からも、できるだけ早いうちに取得したいという思いもあります。
ですが今までマニュアル操作を一度もした事もなく、はたして自分に操作できるか??との思いがありなかなか踏ん切りがつきません。
また自分は大の不器用者です。
ちなみに車はMT免許でもっていますが、ほとんど乗った事がありません。こんな自分でも大型MT乗りこなせるようになりますでしょうか?

A 回答 (7件)

乗りこなせるかは努力次第。

乗るのは、ぜんぜん問題ないです。
知り合いなど、会社を定年退職してからバイクに目覚め、原付さえ乗っていなかったのに、いきなり大型免許を取って、ホンダのゴールドウイングを買って、走りまわっていますから(笑)。頑張ってください!
回答というより、応援ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます!!
なにか吹っ切れました!
頑張ります!

お礼日時:2008/09/19 10:16

「免許を取る」・・・と心に決めさえすれば、あとは楽です。

不安になっててはいけません、絶対取れるんですから。
年代的にも近いですね。私も20年間近い中型免許のペーパーライダー期間を経て、昨年大型を教習所で取得しました。卒検を1回落としましたけどね(^^;)。
クラッチ操作って面白いですよ。
免許チャレンジ、思いっきり楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「楽しむ」その感覚を忘れていました。
不安の方が勝っていました。
もっと心の余裕を持って行きたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/19 10:18

こんにちは。



バイクを既に乗られているのであればほとんど問題ありません。
MTはクラッチの感覚がつかめれば操作はATより簡単です。
スタート時の半クラッチの感覚で戸惑うかもしれませんが、
それをクリア出来れば後は楽です。

半クラッチのやり方は以下のようにすればいいです。
 ・クラッチ握り締めた状態からどの位離せばバイクが動き始めるかを知る
 ・バイクが動き始めたらそのクラッチ位置をキープ
 ・バイクがある程度スピードが乗ったらクラッチをゆっくり離す

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方まで記載して頂き、ありがとうございます!
ようは慣れですね。頭でどうこう考えるより、体で覚えていくしかないですね。頑張ってみます!

お礼日時:2008/09/19 10:20

教習所ですよね?



心配要りません。
やる気とお金と時間さえあれば誰でも買えます。そのための教習所です。商売ですから。
教習所で初めてチェンジペダルにさわるという人が大半です。
40ならまだまだお若いです。気楽に行きましょう。

>大型MT乗りこなせるようになりますでしょうか?

それは無理です。

最近巷で「乗りこなす」という言葉が非常に安易に使われており危惧しております。

わたしも四半世紀乗っておりますが、大型バイクに「乗る」ことは出来ても「乗りこなす」なんてとてもじゃないけどできません。
いまだに乗せられております。

少し余計なことを言ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、気楽に行きたいと思います。
乗りこなすではなく、まずは乗れるとこから始めたいたいと思います。

お礼日時:2008/09/18 16:43

そのような人、沢山いますよ。


試験場での1発試験を希望なら、100%に近い確率で不可です。
教習所では、未経験を考慮しながらその人の技量に合わせつつ教習してくれますので、全く問題ありません。
身長155cmの女性、バイク原チャリのみの経験しかない人でも合格できてます。
やる気のみですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってやろうという気持ちになりました!

お礼日時:2008/09/18 16:41

私は小学生の時にスーパーカブ(55cc)に乗り始め、中学生1.2年では親戚から90ccのクラッチ付のバイクをもらいクラッチ操作はその時に身に付きそれ以来クラッチ操作に不安はありません。

要するにクラッチ操作を体で覚えてからの方が良いと思います。出来ればクラッチ付の原付などに乗られてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたのですが、回りに持っている方がいないんです。
とりあえず、気楽な気持ちでやってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 16:45

やる気の問題です。


質問者さんの力量は文面からはわかりませんし、取りたいという気持ちがあるのなら実行に移しては。
と言いますか、私だって”取れる”という自信があってではなく、”取りたい”という気持ちで
取りに行きました。そう言うものではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!やる気次第でなんとかなりますね。
頑張ってみます!

お礼日時:2008/09/18 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!