プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近筋トレの成果か、腹筋のラインがうっすらと見えています。しかしながらまだ脂肪が厚く、きれいに割れた腹筋が見えません。お腹の脂肪を落とすのはどのような方法が効果的でしょうか?以前、スクワット等大きい筋肉を鍛えれば脂肪が燃焼し、お腹の脂肪を落とせると聞いたことがあるんですが…。

A 回答 (4件)

>インターバルと聞くと過去の部活動の苦しかった記憶がよみがえってきますが、今度は楽しんでやってみようかなと思います。

あなたもですか(笑)
私も、インターバルという言葉自体に恐怖症になるぐらいでしたよ。高校時代の部活のせいで。
でも部活のインターバルって時間が長いし、体力無視して一番デキる人と同じ本数やらされますからねぇ。うちの部ではシゴキとしてグラウンド端から端までのインタバールやってましたし。鬼です。

ちゃんと自分の体力に合わせた本数から初めて、無酸素運動の限界時間の15秒~30秒区切りでやると、無理なくできますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

運動部経験者にとって「インターバル」とは共通の「キツイ」の代名詞みたいなものなのですね。
今後はできる範囲で自分にちょっとだけ厳しくしてやります(笑)。

ありがとうございました。

大きい筋肉が効果的ですが、別に小さい筋肉が効果的でないというわけでもないので適切なメニューでまんべんなくトレーニングすべきです。

大きい筋肉鍛えたとしても、同じところを毎日鍛えるわけにはいかないのだし。

大きな筋肉、小さな筋肉ということよりもむしろ、適切な負荷で適切な姿勢でやることのほうが大切です。そこが何よりも大事なので、もし曖昧にしているとしたらもう少し勉強なさって、場合によってはダンベルなどの器具を使ってやることをお勧めします。ある程度筋トレしたら、自重の筋トレで効率よく負荷をかけるのは無理だと思いますしね。6~12RMを心がけてください。

ほかにはインターバルトレーニングがいいです。ものすごく脂肪を燃焼します。30秒全力に近い速度で走る→30秒ジョギングして息を整える→30秒全力→30秒ジョグ。ちゃんと準備運動とウォーミングアップして心臓をならしてから、最初は無理のないペースで行い徐々に適切な感覚で10本ぐらいできるようになるといいと思います。あとはクールダウン程度にジョギングして終わればいいと思います。

ジョギングってのも確かにやらないよりはいいかと思いますが、どちらかと言えば私の場合も、ジョギングでは腹の周りの肉がいつまでもおちなかったのに、ウェイトトレーニングや短距離走に運動内容を変えていったら落ちて行ったので、今同じようなところで困ってる質問者さんが改めてジョギングというのも気の長い話かもしれません。

それと、ある程度カロリー計算するのは大事ですよ。私はジョギングしてましたがそのあとウェイトトレーニングとインターバルランニングでかなりのペースで脂肪をおとしましたが、食事制限を怠っていたら標準体重になったあたりから落ちにくくなりました^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。インターバルトレーニングが効果的ですか。インターバルと聞くと過去の部活動の苦しかった記憶がよみがえってきますが、今度は楽しんでやってみようかなと思います。

ウエスト周辺の皮は他の部分よりも厚みがあるので脂肪だと思っていたら皮だったりしますよ。

先の回答でもあがっていますがジョギングは腰周辺の贅肉が落ちやすいです。
ジョギングは腰をひねる動作を継続的に行うからです。
自分の経験から言うと、ウエスト周りはジョギングが最も効きます。
でも全体的に痩せたいなら強度よりも時間です。
つまりジョギングを30分するよりはウォーキングを1時間半した方が全体の脂肪燃焼になります。
脂肪燃焼は有酸素運動を始めてから15分~20分で始まります。
だから比較的強度が低いウォーキングのような運動でも長時間継続できるものの方が全体的に贅肉を落とすには有効なんです。
ご質問のようにお腹限定でというなら腹筋トレーニングと30分のジョグが最適だと私は思います。

コーヒー(カフェイン)は2杯程度摂取した後、有酸素運動を行うと脂肪燃焼を若干促進するという結果報告があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。コーヒーが効果的なのですね。実践してみます。

筋トレのほかに有酸素運動をしたらいいです。

ウォーキングやジョギングなどです。
 それと運動の前にコーヒーを飲むと脂肪が燃焼すると聞いたことがあります。
 私は、コーヒーを飲み毎朝6キロほどのウォーキングをしています。
ウォーキングでしたら20分後ぐらいから脂肪が燃焼されるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ジョギングやウォーキングも好きなので、たまに取り入れてみます。