アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月12日か13日に フランクフルトから1日使って
ライン川を観光船で下る予定で、全て個人手配でレイルパスを使用します。
自分で予定を立てたところ
フランクフルト09:53 (RE2) で Ruedesheim am Rhein へ11:01着
11:15の船(KD)で サンクトゴアルスハウゼンへ13:05着
サンクトゴアルスハウゼン16:30 フランクフルトへ 18:05着
が無難かなと思いましたが、いろいろと検索しているうちに
途中魅力のある町々もあるようで、1日あるので どこかで下船して
少し散策を入れてもいいのかなと思いました。

まず、(1)この計画だとリューデスハイムの街を散策する時間がない事と
駅から14分で船乗り場まで行けるかが心配です。ただ小さい街のようで
10分あれば大丈夫かなと思う部分もあります。
船を1本遅らせ(14:15)リューデスハイムを散策した方がいいでしょうか?この場合サンクトゴアルスハウゼンに16:05に着くのでそのまま
フランクに戻る事になります。

(2)初めの計画だと、サンクトゴアルスハウゼンで フランクフルト行きの電車まで3時間程ありますが、サンクトゴアルスハウゼンは見所はありますか?
もしくはバッハラッハで降りて(12:15)街を散策して15:15の船で
サンクトゴアルスハウゼン(16:05)に向かい、そのままサンクトゴアルスハウゼン16:30 フランクフルトへ 18:05着で帰る方が良いでしょうか?

母と2人旅ですし
時間的にはフランクフルト駅に18時ごろ着くのが
ベターかなと思います。(遅くても20時には・・)

もし途中下船した方が良いお勧めの街や
私の計画にアドバイスや疑問点等ありましたら教えて頂ければ
幸いです。よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

リューデスハイムの駅から波止場(つぐみ横丁入り口前)までは徒歩10分で行けます。



サンクトゴアルスハウゼンはあまり見所が無いと思います。
ローレライの丘の上からは川は良く見えません。

お天気が快晴でしたら、
リューデスハイムのつぐみ横丁を抜けるとニーダーヴァルトの丘へ上るゴンドラ乗り場がありますので、丘へ上ってみてはいかがですか。
丘の上にはたいへん大きな像が立っていて、その周辺からライン川が一望できます。
http://www.seilbahn-ruedesheim.de/
http://www.rheinblick-assmannshausen.de/

また、バッハラッハの小さな町も木組みの家がきれいなところです。
参考写真
http://www.mainz-bingen-foto.de/pages/Bacharach/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!
やはりリューデスハイムは散策の価値がありそうですね。
高い所からの景色は大好きですし 母もゴンドラであれば
問題なく上がれます。バッハラッハも興味が有りますが、
やはり2箇所で散策すると帰る時間が20時位になってしまいますし、
Mumin-mamaさんのご意見であれば 14;15までリューデスハイムの
街を楽しみ、その後2時間の川下りを楽しみと 満足出来そうですね。
これだと18時に過ぎにフランクにつけそうなので候補とさせて頂きます!ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/18 22:21

私もKDラインには何十回とのってますがリューデスハイムをお勧めします。


ザンクトゴア。ザンクトゴアハウゼンはまったく何もありません。
リフトみたいなロープウェイで何とか女神像の展望台はラインが一望できよく時間調整でいきました。
つぐみ横丁には軽く食事できるお店やお土産店が軒を並べてますのでのんびりできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!
何十回・・と経験有りの方からメッセージ頂けとても嬉しいです!
リューデスハイムで3時間位時間に余裕があるので
ランチをしたりお土産屋さんを覗いたり
リフトで丘の上に昇ったり 楽しみたいと思います。
心強いご意見ありがとうございました!
回答頂き更に質問と大変失礼かと思いますが 
ザンクトゴアハウゼン船着場に16:05に到着し 
16:30のフランクフルト中央駅行きの電車に 
徒歩で行き、間に合いますでしょうか?
パスを持っていますし、地図を見たところ3-400メートル位?
ゆっくり行っても10分位で着くかなとは思いますが。。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/18 23:19

つい先日、リューデスハイムからライン川下りの船に乗ってきました。



駅から船着き場まで14分あれば行けますが、列車は時刻どおりに着くとは限りません。10分くらい遅れることはよくありますので、そういう場合このプランでは乗り遅れる可能性もあります。

リューデスハイムで時間をとって散策というのは悪くないと思います。リフトかぶどう畑の中の散歩道を歩いて丘の上まで登るのは楽しいし眺めがいいです。ワイン博物館も面白かったです。

バッハラッハも街並みはきれいですが3時間なくてもいいような気が…。サンクトゴアルスハウゼンは知りませんが、やはりそれほど長時間の散策でなくてもいいのではないかと思います。

コブレンツまでは行かれないのでしょうか。船着き場からすぐのドイッチェス・エックやエーレンブライトシュタイン城塞などいい景色でしたが。

KDで途中下船するときは係員に言ってチケットにスタンプを押してもらい、何か乗り継ぎチケットのようなもの?をもらいました。レイルパスで乗る場合は不要かもしれませんが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!
ホットな情報ありがとう御座います!
私の最初の予定だと、確かに電車が遅れて予定が変更になる事も頭に入れておかなければいけませんね!
バッハラッハ凄く迷ったのですが、3時間もなくていいような・・
というご意見が決め手?に、納得しリューデスハイム観光にしようと
傾いています。
ただ コブレンツも正直迷っていたのですが、
私の中での問題点は リュ9:15⇒コブ13:10だとリューデスハイムを
散策する時間がなくなる事 or リュ14:15⇒コブ18:10だとリューデスハイムを散策する時間はありますが フランク着が20時過ぎになり
次の日の朝一ヨーロッパバス(8:00)でローテンブルクに行くかもしれないので、母には少しキツイ日程となってしまうかなと思った点です。
魅力的な街ですが、今回は諦めようかなと思っています。
(といってもまだ少し悩み中ですが・・)
ご意見非常に参考にさせて頂きました!!
ありがとうございます!
 

お礼日時:2008/09/18 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!