アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPC歴が長かったせいもあってか、キーボードは、タッチパッド付きのパンタグラフ式のキーボードを使いたいです。

で、使わなくなったノートPCのキーボードを、何とかしてデスクトップPCにつないで、キーボードだけはノートPCのものでデスクトップPCを利用したいのですが、できないものでしょうか?


別売りのキーボード購入も考えたのですが、
パンタグラフ&タッチパッド付きのものは、サンワの
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=S …
くらいしか見あたりません。

しかし、こやつ、キーボードがちょっと独特の配列で、
http://www.sanwa.co.jp/zooma/keybord/SKB-TP02SV/ …
「*」のキーなんかは、ずいぶんと端の方に行ってます。

アマゾンドットコムでの下馬評も、いまいちの様子で、ちょっと購入はためらっています。ほかにもっといい別売りキーボードが出てくるのが理想ですが、それも難しいでしょうかね。ノートPCのものを何とか流用するか(可能な場合)、あきらめて?サンワのを買うかで迷っています。

ご助言いただけると幸いです。

A 回答 (8件)

OS標準でリモートデスクトップサーバーにできるのは、


Windows Vista Business、Ultimate、Enterprise
WindowsXP Professional
などでXP HomeやVista Home BasicとVista Home Premiumではできません、
またマルチセッション対応ではないため、
クライアントが接続すると専用のスクリーンセーバー様画面となり、
サーバー側のモニタでは操作できなくなります、

VNCの場合はサーバー側のモニタ出力も生きており、
サーバー側でキーボードやマウス操作をしてもセッションが切られる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/21 23:08

参考までに、下記のようなタッチパッドのみの製品を使用するなら、キーボード側の選択肢はかなり広がると思いますけど・・・・



http://www.vshopu.com/tachpad.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前、この商品を見つけたとき、「ホームポジションの状態で、親指の近くにパッドが来ないと意味がない」と思って検討から外していたのですが、よくよく考えてみたら、キーボードの手前に置けばいいだけですよね。

キーボードを別で買うとなると、トータルで値が張ることになりそうですが、これも検討材料(候補)にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/19 10:53

>ノートPCのものでデスクトップPCを利用したいのですが


困難です。
ノートPCのキーボードアッシーは、スイッチボードのみで、キーボード回路自体はマザーボード側にあるので、デスクトップではそのままでは使用できません。
自分でキーボード回路を作成して、接続するんなら可能かもしれませんけど・・・・。


英語キーボードでもよければ、下記あたりなど・・・

http://www.vshopu.com/souldout/ad_WKB4000US/inde …
http://www.vshopu.com/item/2086-2001/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キーボード回路自体がマザーボード側にあるとあれば、私にはもう、手も足も出せません(笑)。

キーボードが英語なのは問題ありません。一つ目の方は、これもまた、お値段張りますね~。二つ目のは値段も下がって、しかしサイズもかなり小さくなって・・・・。なるほど。検討材料(候補)にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/19 10:49

No.4訂正



タッチパッド付きがご希望でしたら無視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、タッチパッドが必要なんです。
タッチパッドって、人気無いようで。ノートPC派でも、嫌っている人はいますし、ましてデスクトップPCを使う人なんて、見向きもしない?!おかげで商品のラインナップがあまりにも少ないです(泣)。

お礼日時:2008/09/19 10:41

>別売りのキーボード購入も考えたのですが、


パンタグラフ&タッチパッド付きのものは、サンワの
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=S …
くらいしか見あたりません。

エレコムからも出てますよ。
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboar …
    • good
    • 0

電気が勿体無いけど、


デスクトップPCをVNCサーバ
ノートPCをVNCクライアント
にし、
ノートPCでリモート操作すれば、
いまのノートPCのキーボードでデスクトップPCのキーボード操作の代わりはできます。

http://kp774.com/soft/uvnc_jp/

ノートのモニタが邪魔になるから水平にし、
デスクトップのモニタを台の上に置いて、
ノートのモニタをなんとかしてやるとかは必要になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あ、これおもしろそうですね。xp同士なら、このソフトがなくてもできるみたいですが。ちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2008/09/19 10:37

少し大きくなりますが、IBMの「ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付」はどうでしょうか?


http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/31p …

キーボード拡大写真
http://picasaweb.google.com/kiyoshi.sakurakichi/ …

アマゾンの評価を見るとVISTAではHPからドライバをDLしないといけないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

値段が張りますねぇ~。サンワのでも厳しいなぁ、とは思っていたのですが。でも、検討材料(候補)にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/19 10:29

>使わなくなったノートPCのキーボードを、何とかしてデスクトップPCにつないで、キーボードだけはノートPCのものでデスクトップPCを利用したいのですが、できないものでしょうか?


できません、普通はノートのキーボードだけを、外付けキーボードの
かわりに使うなんて事がありえません。
っていうか、ノートのキーボードってノート本体のパーツの一部だから
外しては使えないし、本体に組み込んだままではその本体のキーボードにしかならないし・・・。

リンク先に示されている製品ではだめなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりノートPCのものを流用するのは無理なんですね・・・

>リンク先に示されている製品ではだめなんですか?
キーボードの配列に若干不満があるのと、パッドの反応が強すぎてコントロールしにくい、とかいう評が出ていたんですよね。後者は、OSの方で調整できるのでは?とは思うのですが。店頭でも見本がないので触ってみたりすることもできず。他にいいのがなかったら、これを買うしかないかな、とは思っています。

お礼日時:2008/09/19 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!