アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

果実酒を作ってみようと思い立ちました。
すぐに作れるものだと、キンカン・ゆず・りんご・みかん・バナナ・コーヒー・・・色々あるんですね。
さっそくホワイトリカーを買いに行こうと思ってふと疑問に思いました。
なんで果実酒といえばホワイトリカーなんでしょう?
一番くせがなくて何にでもあうのかな?

以前、「梅酒はブランデーでつけるとおいしい」と聞いたことがありますが、
「私はこの果物はこのお酒でつける!」というのがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

家の母がブランデーで梅酒を作ったことあります。


ホワイトリカーの梅酒とは全然違うものです。
毎年お猪口に一杯ずつぐらい家族に飲ませてくれますが、
かれこれ15年くらい前のものだと思います。
取り分けてくれる瞬間の、蓋を開けたときの香りが、気絶しそうになるくらい良いです。
贅沢な気持ちになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一昨年、生まれて初めて梅酒をつけてみました。
それをブランデーで作ったので、逆にホワイトリカーバージョンの味がわからなかったりして・・・(^_^;)゛
15年物とはすごいですね。
うちの2年物も、そろそろ飲み上げようかと思っていたのですが、まだしばらくとっておいたらさらに美味しくなるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 23:47

ホワイトリカーである必然性は全く無いですよ。


ブランデーやウイスキーも漬け込む材料に合えば
もっと美味しいものができます。
ただ、とんでもない話なんですが、酒税法で
たしか30%以下のお酒では漬け込めないのです。
と言うことは吟醸酒なんかは使えないのですね。
これは、アルコール度が低いと醗酵が起こりうるから
と言う理由な様です。たしかに、梅を砂糖漬けすると
ほぼ確実にアルコール発酵しますからそんな類を
禁止したいのでしょうね。
ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本酒で漬け込むことは法律で禁止されてるんですか?
知りませんでした。
個人で楽しむ分には別段かまわないような気もしますが・・・(^_^;)

普段チューハイくらいしか飲まないもので、ブランデーやウイスキーの味をよく知らないんですよ。
ブランデーにはこの素材、あるいはウイスキーにはこれが合う、というお勧めがあれば教えてください。

お礼日時:2002/12/25 23:43

純米原酒(日本酒)でつける梅酒は絶品だそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

和風には和風がよく似合う、ということでしょうか。
でも日本酒だと度数が低くないですか・・・?大丈夫なのかな?
ともあれ来年挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!