プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
最近、泣いてもないのに目から涙が出てきます。
大量にでてくるわけではないのですが、ちょっと気になって・・・
目が充血してるわけでもなんです。
散歩に出たりするとちっちゃなゴミとかホコリが目に入っちゃうんですかね?

どなたか、おわかりでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

小さなお子様の事とても御心配ですよね。

起きた時、目やにとか出ていますか?その場合は、もしかしたら涙腺が詰まっているのかもしれません。ウチの子も注射の様なもので一度だけ通してもらいましたが その後は完治でした。
でも単純に涙が出るとの事であれば、大人でもくしゃみをしたり、太陽を見たり、リキんだりとちょっとした事でも涙の出る方はいらっしゃいます。あんまり心配は要らないとは思いますが、小さなお子様の事でもありますし、一度眼科で診察されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受診してみたいと思います。

以前眼科に勤めていました。

(医者でも看護士でもないですが・・・)

診断できるのはネットではなく,お医者さんだけと言うことを念頭に置いた上で・・・。

他の方がおっしゃっているように,鼻へ涙を流す管が詰まっているコト(先天性鼻涙管閉塞)も考えられますね。マッサージなどで開通するのを促したり,つまりをとる処置をしたりします。処置になった場合,まだ非力な赤ちゃんのうちの方が暴れにくいので処置がしやすいです。

他には,内反症(まつげが内側をむいていて,目に当たってしまうもの)も考えられます。まつげが伸びてきてあたっているのかも。この場合,成長とともにまつげが外をむいてくるので,ばい菌を殺す目薬を併用しながら経過観察と言う例が多いです。うちの子も軽い内反症でしたが,今(1歳過ぎ)はもう当たっていません。

とにかく,断言はできないので一度眼科に行くことをおすすめします。あらかじめ症状を言って「赤ちゃんでも診てくれるか」と言うことを聞いた上で行くと良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「流涙症」という病気があるそうです。

鼻涙管というところがあり、そこが炎症を起こしていたら穴が詰まって鼻のほうへ流れないそうです。
眼科へ受診されれば治ると思いますので一度受診されてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、受診したほうがいいですよね・・・
ありがとうございました。