アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。最近よくドリフトをするせいか、事故が絶えないので自分で板金塗装をしようと考えてます。
 しかしラッカースプレーでの塗装はなかなかいい具合につやが出ず、一本あたりの単価が高いため、今後のことを考えてエアコンプレッサーを購入して塗装しようと考えてます。しかし、実際エアコンプレッサーを調べてみるといろいろなスペックのものがあり、どれを買えばいいのかまったくわかりません。
 そこで質問なのですが、エアコンプレッサーにて塗装をするためにはいったいどの程度の性能のものを買えばいいのでしょうか?最高圧力や取り出し圧力、馬力などのどこを見て判断すればいいのでしょうか?
 それと、エアコンプレッサーで塗装するときの塗料はいったいどこで手に入れれるのでしょうか?結局は缶スプレーよりもきれいに塗れるのでしょうか?
 たくさん質問してしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そうですね

まず塗装する範囲で決めていますが、扉を一枚だけ塗るので有ればだいたい市販の缶タイプスプレーの量あればいけますよね。
 そういった点を考慮に入れて最近ではホームセンターで色の調合をそこでして頂いてさらに量もお好みの量を購入できるようになっているようです。
 エアーコンプレッサーはだいたい5kgcm2の圧力を出せるのが一般家庭用に売っているものだと思います
 タンク容量が色々ありますが一度にたくさん塗りたいので有ればタンク容量が大きいものが一番良いですね。
 出来れば15kgcm2の圧力でためてそれを5kgcm2で放出して使うのがいいでしょう
 当然塗装用にガンのノズルが別れているものでリザーブタンクのあるものが良いでしょう(塗料の入るもの)
 これもみんなホームセンターに行けばあると思います
 とにかく本体タンクの容量が大きいものを選びましょう
あとはいらなくなったコタツとか白熱球のランプが有れば綺麗に仕上がります
 当然クリアーをふけばかなりいい感じになりますよ。
今友達が缶スプレーで塗っていますが今の気温では内圧がすぐに下がってしまうためにお湯につけてやったら? 
といってやらしていますがやはりまだ素人の人には綺麗に塗りきれないようです

ほこりやマスキングも色々しないといけないので大きなプラモデル状態みたいですね。
 余談でした。では頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
放出圧力が5kgcm2ですか。
それと本体タンクの大きいものですね。探してみます。
コタツというのは初めて聞きました。いいアイデアですね!
ありがとうございます。

本格塗装にチャレンジですか!

コンプレッサーは参考URL程度の大きさのものを。
塗料も参考URLで情報を得て下さい。
基本的に2液混合タイプで、硬化後はガソリンに溶けにくくなります。
塗料は以外と高いので、ご注意を。
塗料の入手先は地元のタウンページで調べ、電話で確認した方がベターかと。

仕上がりは・・・・・あとは慣れです。
やはり、表面が指で触ってくっつかない程度に乾いたところで、薄く何回も塗り重ねた方が仕上がりはきれいです。
缶スプレーよりはきれいに仕上がる「ハズ」です。

参考URL:http://www.p-tools.com/iwata/campbell/comp/c.htm …
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLもとても参考になりました。
塗料は奥が深いのですね。
頑張ります。ありがとうございました。