アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都道府県又は市が所有していた土地が売りに出されるかもと情報が入りました。
今は賃貸MSに住んでいますが、将来的に一軒や(マイホーム)を建てたいと思っています。
人からの情報で土地の売却は入札方式で行われると聞きましたが、素人の私でも その入札に参加する事ができるのでしょうか?
又 出来るようでした手順などがあれば教えて頂きたいです。

ちなみに私は自営業で雑貨などのショップ経営をしています。

A 回答 (3件)

裁判所の競売と違って相場より安く買えると考えてはいけません。

むしろ役所の評価額が相場より高く、最低入札価格もけっこうな値段になる場合もあります。そのかわり役所としてはいい加減なことをして責任を追及されるのが怖いので、できるだけ瑕疵のないようにしますから、普通に物件を買うよりもかなり安全です。
ローンが使えないのはNo.2の方の回答の通りです。
特定の土地の事を考えておられるならば、役所の中でその土地を管理している部署を探して直接問い合わせしたほうが良いでしょう。
特定の土地ではないのならば、役所のホームページや広報誌などを小まめにチェックしておいたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。決済方法の事でも疑問がありました。
今から貯金です!!ありがとうございます。

参加は可能ですが、落札が決定してから残代金納付まで非常に短期間です。

ほぼ現金でないと購入できないのが実情です。一般の取り引きのようにローン条項等ありませんから資金繰りは入札前に目処を付けておかないと駄目です。裁判所の競売とは違い、一般住宅用地はそう安くはありませんよ。国税や市税の差し押さえ物件なら安いですが、残金納付の期限が更に短いです。また物件の瑕疵に関しては一切責任を負わない条項が付加されることが多いので、未利用地の場合は注意が必要です。地域にも拠るでしょうが、ある程度の都市部なら債務整理や売り急ぎの物件を仲介等で購入したほうが安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。まだまだ勉強が必要ですね!ありがとうございました。

参加可能です。

公共団体に確認を・・・
http://www1a.biglobe.ne.jp/web-1/keibai-2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。