プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、先日のフジテレビの単発ドラマの「リアル・クローズ」はどう考えても「プラダを着た悪魔」のパクリとしか思えませんでした。
職場が出版社から百貨店と言う違いはありましたが、人間関係とか登場人物の設定とか・・・

でも、原作があってまだ連載中なんですよね。
原作は槇村さとるさん、有名な方ですよね。
私は原作は読んでませんが、このドラマ通りなら原作がパクリ?でも、こんな有名な漫画家のかたが明らかなパクリをするのもおかしいな?

ということは、単発ドラマにする時点で「プラダ・・・」の設定に無理矢理近づけたのかもしれないな、と思うのですが、それならそれでこのドラマは「プラダ・・・」の日本バージョンです、位の説明があっても良さそうな。。。

原作を読んでらっしゃる方はどう思いましたか?
あとなんでドラマでこんな誰が見ても分かるパクリをするのでしょうか?

A 回答 (2件)

パクリと言えばパクリでしょう。

ただ、「プラダを着た悪魔」に比べると「リアル・クローズ」の上司は「ワンマン」というより「仕事熱心」程度ですし、業界全体を牛耳るほどの大物でもありません。しかも結末も日本人好みというか。
つまりパクリと言われても仕方がないものの、あの映画がなくても考え得る設定とも言えるように感じました。
    • 0

私も似ていると思いました!!

「プラダを着た悪魔」は、DVDを持っているくらい大好きなのでかなり見て台詞や言い回しもほとんど覚えています。
ドラマを見て、びっくりしました。
言い回しまでそっくり・・・

私も原作を読んだことがないので、原作はもしかしたら違うのかもしれませんが、それにしてもドラマ制作スタッフは誰も「プラダを~」を見たことがなかったのでしょうか?
結構話題になった映画なので、一人くらい気付いても良さそうな気がするのですが・・・

回答にならない内容ですみません・・・
自分も同じことを感じていたので思わず投稿しました。
    • 0