アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
 現在、3歳5ヶ月の自閉症スペクトラムの息子がおります。
2歳半の時に、発達障害の可能性の指摘を受け、発達障害の病院や未就園児対象の療育教室を経て、今年の4月から週1の療育と並行して幼稚園に通っております。幸いな事に息子本人は毎日幼稚園が楽しみでしょうがない様です。実際に「自閉症スペクトラム」との診断結果が出たのは入園後の5月下旬でした。
 最近になって同じクラスの保護者の方々から不満を直接言われる事が多いのです。先生が息子にかかりきりになっている・・。同じ保育料を払っているのにズルい・・・。うちの娘は抱っこしてもらえないのに、○○くんばかり抱っこされている・・・等々です。
確かに息子は落ち着きがなく、場面切替もうまくできず、先生の手を煩わせてしまう場面が多いのです・・。担任の先生に相談して、加配の先生の話も出てるのですが、なかなか進んでいないのが現状です。
 息子が自閉症スペクトラムであることは、ごくごく親しい人以外のクラスの方々には話していません。(幼稚園側は知っています。)息子は他にも肉体的な先天性の病気があるのですが、以前、隠すことでもないだろうと聞かれれば気にせず人に話していた時期がありました。でも言葉とは怖いものですね・・。正しく伝達されるとは限らず外出できなくなる程、人恐怖症になってしまった経験があります。
 その経験があるからなのでしょうか?悪口や噂をいわれているのではないかとまた精神不安定になってしまっています。私が逃げていてはダメだと思うのですが参観日等の行事も行くのをどうしようか迷っていて・・・。
 もし、同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたらと思っております。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

診断がついたのであれば保護者会などでクラス全体の父母にきちんと障害を説明されたらいいと思います。

きちんとした説明をしないと誤解を招いたりあることないこと噂をたてられたりの原因になります。

説明を受けないかぎり不満を言う父母は必ずいます。

口で簡単に説明できる障害でもないと思うので息子さんの障害・特徴などを簡単にまとめた紙を配ってもいいと思います。

説明をして同じような事を言ってくる人はそんなにいないと思います。

この先小学校でもこれをするかしないか?で周りの受け入れは変わりますし今説明をきちんとしておけば今後も精神面で楽になれるのではないでしょうか。

うちにはグレーゾーンにいる息子がいますが5歳の今も診断はついていません。
息子の場合は療育には通ってますが保育園では特に困った行動などがないため親しい人にしか療育の話はしていません。
知らない人が療育に通ってる事を知るとどうして通ってるの?何が問題なの?と聞かれます。
確かに軽度なので知識ない人から見たら何が問題なのかはさっぱり分からないと思います。
なので特に説明もせず言葉が遅い子だったからね~ぐらいで流してます。

就学に向け普通級か通級か悩んでいますが普通級だったら説明はしないですが通級に通うような状態でしたら保護者会などできちんと説明する予定です。

診断がつかないグレーゾーンなので難しいですが診断がついたなら私は自分のためにも子供のためにも説明すると思います。
全員の理解が得られるとは思いませんが分かってくれる人は分かってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。これ以上傷つくのが怖くて『話したくない、話せないっ!』と逃げてしまっていたのかもしれません。ご意見を読んでいて皆様のおっしゃる通りだなと思いました。愛する息子の事を一番に考えてもう一度よく考えてみたいと思います。とても助かりました。お返事遅れまして申し訳ございませんでした。ありがとうございました!!

年中の息子がいます。

診断名はまだありませんが言語と知的の遅れがあり
療育手帳中度の障害児です。
現在自治体の療育週2回、市立保育所に4月から週3回通っていて
加配の先生が付いています。

療育に通っているママでやはり同じ様な経験をした
という話を聞いた事があり、そのママは保護者会の時に
その文句言っていた人達からみんなの前で
説明するように言われ説明したそうです。

その話を聞いてた後、私の子も保育所に通う事になり
初めての保護者会でクラスごとに集まり自己紹介を
する機会があったのでその時に発達障害の事、
療育に通っている事を伝えました。

うちの子も見た目は言わないと分からないタイプですが
保護者の方に伝えたのが良かったのか特に
トラブルはありません。

保育料が~まで文句言うんですか?
うちは週3なのに満額月払いなので日数だけ考えると
損な気分ですが、先生に常に付いてもらっているので
その分だと思って仕方ないと納得してます。

色々言われるのも憶測で言われるのも悔しいですし
何よりお子さんが可愛そうです。
まだこれから何年か通う事とか考えたら
ここは開き直るぐらいの気持ちで保護者の方達が
集まった機会に話してはいかかですか?
その方が気持ちが楽になると思いますし
一度言えばもう文句は言ってこないと思いますよ。
分かってくれる人も沢山いると思います。
お子さんの為にも、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。これ以上傷つくのが怖くて『話したくない、話せないっ!』と逃げてしまっていたのかもしれません。ご意見を読んでいて皆様のおっしゃる通りだなと思いました。愛する息子の事を一番に考えてもう一度よく考えてみたいと思います。とても助かりました。お返事遅れまして申し訳ございませんでした。ありがとうございました!!

2児の母です。

毎日育児お疲れ様です(^_^;)
娘と同じクラスの子で発達障害の子がいます。
転入生だった事もあり、最初は全然分からず「乱暴な子だよね」「いつも突然暴れだすらしいよ」なんて母親同士で話していました。(←その頃は全然発達障害の事は知識もなく話をしていたと恥ずかしく思います。)でも、その子のお母さんは参観日の後軽く、それとなく皆に話しをして下さいました。そのお陰で発達障害と言う事もしり、お母さんの切実な思いも伝わり、その後は親達は勿論のこと子供たちもフォローするようになり、お陰で娘は思いやる気持ちが育ったと思います。今では親子共々仲良くさせていただいています。話せば分かってくれる親御さんがほとんどだと思います。是非是非ひとりで心配しないで話して見てください。参観日の時も、親御さんは申し訳なさそうな顔をしていらっしゃいますが、教えてもらった今はどの親御さんも皆でフォローして楽しい時間を過ごしています。
    • 0
この回答へのお礼

子持ちの親ではないのですが、保育士になるために大学で特別支援教育を学んでいるものです。

私も他の保護者さんたちに伝えるべきだと思います。
どのような症状なのかはわかりませんが大きくなるにつれて症状が見ただけでわかるようなこともあります。黙っていてもばれるのは時間の問題ではないでしょうか?

正しく伝達できないのであれば、直接保護者の皆さんに伝えられる機会を保育者などにつくっていただいてはどうでしょうか?
それこそ参観日などの後などに…
知ったからと言ってすべての保護者さんの対応がよくなるとは言えませんが知ってもらえることで助けられることもあるかもしれません。
診断が出ているのであればちゃんとそれも言うべきです。
専門家が言ったことは説得力ありますから。
伝えても悪口や噂をたてられるようならそれはそういう価値観しか持っていないかわいそうな保護者のほうが問題です。
    • 0
この回答へのお礼