プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園年少とその1つ下の年子を持つ30代の主婦です。
東京23区(東部)在住です。
10時位~15時位、平日週3日程度のパートの仕事を探しています。

急なお休みはどこで働いても迷惑であることは十分承知の上で質問させて下さい。
ここなら働きやすいよ、子育てに理解があるよ等 という職場・会社(できれば具体的に)があればぜひ教えて下さい。
お互いが困った時にサポートし合える職場ってありますか?

今は子供を優先させたいので、職種は問わず、時間帯を優先させたいです。
できるだけ祖父母や病後保育等には頼らず、子どもの体調不良の時は自分で面倒を見てあげたいと思っています。

宜しくお願いします。


以下、詳細です。
下の子が生まれるまで、産休を取って 元いた会社に復帰した経験があります(その時もやはり子供の体調不良で思うように仕事が出来ず悩まされました。。。)
2人目出産後は退社し主婦をしていました。
今年4月に子供2人を幼稚園(年少と満3歳クラス)に入園させたので、はりきって就職活動を始めてはみたものの、現実の厳しさにかなり凹んでいます。

派遣はほとんど断られています。・・・やはり時給が高い分「使いやすい人」がいいのですかね??派遣のパートタイマーで働いていらっしゃる方がいればどんな仕事・会社がいいのかアドバイス下さい。

直雇用で やっと就職先が決まりそうになると、子供が体調を崩し、初日から行けなくなり、気まずくてお断りしてしまうこともしばしば。
子どもに「あなたの体調不良のせいでママは仕事に行けなくなってしまったのよ!!」とその日は1日中八つ当たりをしてしまい、自己嫌悪です。毎日うがい手洗いをさせてますが、どうしても集団生活でうつってきてしまい、特に上の子の方が体調を崩しやすいので、正直 内心では「またかぁ(怒)」と思ってしまうこともしばしばです。


今まで事務系の仕事が多かったので、初めは事務系(特に派遣)で探していましたが、やはりフルに近い時間で働けないと需要が少なく、
最近は飲食や接客系の方がいいのかなぁと思っていますが、どうなんでしょうか??・・・飲食・接客系の方、おすすめの仕事・会社がありましたら教えて下さい。

子どもがまだ小さいので 余計嫌がられてしまうのは分かっています。
無理して仕事しなくても、、、と思うこともあるのですが、
家でボーっとしている自分が許せず、家で家事をしていると とても疲れます。。。

数年後にもう1人生みたいなぁと思っていて、
それまでの数年間は仕事してリフレッシュしたいと思っています。

このように書きだしてみると、すっごい我がままばかりなので、仕事が決まらないのかもしれません。。。
どこかよい職場をご存知でしたらアドバイス下さいm(_ _)m
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

その時間帯ではお子さんがいてもいなくても事務系の派遣は難しいと思います。


時間帯だけでも厳しいのに月金じゃないんですよね。
もちろんお子さんがいればなおさらです。

やはりファミレス、スーパーなどが現実的だとおもいます。
そうそう時給は派遣ほどよくはありませんが、就労が目的ならばそれがいいとおもいます。
目的の時間帯はほぼ主婦の方です。
主婦の方といっても年代にはいろいろあるのですが、私の知っている範囲ですとスーパーよりはファミレスのほうが年代が若く、質問者様が働きやすいと思います。
ただ・・やはり週3は非現実的です。
通常平日と土日でシフトをくみ、それぞれは固定しています。
平日のオープニング+ランチ、平日のディナー、クローズ。
土日のオープニング+ランチ、ミドル(12-21くらい)、ディナー、クローズ。
通常平日は月ー金でメンバー固定です。
イレギュラーに休みはもちろん可能ですが、最初から週3、つまり月・水・金だとしますね、そうすると週2でいいよっていう人の確保が必要なんです。

同じ時期にそういう人がもう一人いないと採用は難しいかもしれません。
2人トレーニングするよりはどう考えても月ー金フルの1人のほうがいいですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ファミレスでお仕事をした経験が無いので、
具体的なシフト例等、とても参考になりました。

私自身は、できればフルで働きたい!!という気持ちは強くあるのですが、現実的には。。。
でも、週3という選択肢は少しゆるめた方がいいかもしれませんね。

近くに気になっているファミレス系の求人があるので、
思い切って問い合わせてみようと思います。

ご丁寧に有難うございました!

お礼日時:2008/09/19 14:00

具体的には、やはり地元のハローワークで確認されるのが1番てっとり早いでしょうね。


質問者様ご自身、何か“資格”や“キャリア”はお持ちなのでしょうか?
だとすれば、多少の「我が儘」も聞いてもらえるかもしれませんが、特にそういった「資格」などもなく、一般的な職種を希望されるのでしたら・・・、やはり「妥協」も必要でしょうね。

「あれもこれも」と欲張ると、結局どこかに「皺寄せ」がくるものです。
質問者様の場合、とりたてて今すぐ働きに出る必要性は低いようですし、何より「専業主婦の方がワーキングマザーよりも子供により愛情をかけられる」と思っていらっしゃるようですし、今は納得いくまで子育てに専念されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

子持ちの主婦ですと、過去の”キャリア"は何の意味も無くなってしまうことが身にしみました。
会社は、経験がなくても、毎日長時間きっちり出勤してくれる人の方がいいんですよね。
以前やっていた仕事は、毎日長時間勤務できないと ほぼ募集が無いので、今となってはお手上げ状態です。

何か専門的な業務を経験しておけばよかったのですが、、、
(経理とか給与とか年末調整業務とか。)

そういう業務が出来る機会があったら、経験を積んでいって、数年後には何らかの事務職につけたらいいなと思います。


でも、今の飲食業も◎です。
何事もやってみないと分からないものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 23:58

#1です。



私は逆に大きなお店のほうがいいとおもいます。
小さなお店ですと自分ひとりかもう一人、ということがあります。
誰もカバーしてくれないか、カバーする人数が少ない。

大きなお店ですと元の人数が多い。
欠ければもちろん痛いですが、カバーする人数も小さい店よりはいるので、負担が違います。
同じような立場の人が働いていればお互いさまでやっていけます。
事実私はファミレスで契約社員をやっていましたが、ランチタイムはこのような感じでした。
逆に個人経営の店でアルバイトしていましたが、そこは人が少ないせいか小さな子のいる人はいませんでしたね。

またスーパーは午前中は主に惣菜の仕込みであったり、検品、納品などの仕事があるので、夕方じゃないと無理ってことはないですよ。
ただ、10時からというのは遅いのです。もっと早くに朝の人ははいってほしい。
友人が以前社員で、今はパートでスーパーで働いていますが朝は8時からです。10時には商品をならべないといけませんからね。

そういう意味から飲食のほうが可能性があり、大手がいいと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

思い切って飲食業に応募しまして、無事採用して頂きました。
本当にありがとうございました。

初めてのことばかりで毎日緊張の連続ですが、とても充実しています。
未経験の職種の方が、すべてのことが勉強で貴重な経験になり、良かったです。
「飲食業ならぜったいここで!」という希望の職場が1つだけあって、そこに勤務することが出来、嬉しいです。
妥協せずに仕事を探し続けて良かったと思います。


「スタッフが若い人ばかりなので、主婦の方も貴重ですよ。社会人での経験を生かして下さい。」とおっしゃって下さいました。
学生さんは夕方が多いので、お昼は主婦も採用しているとのことでした。
また、「生活が充実していないと、良いサービスはできないから、家庭を大事にして下さい」と言ってくださり、感動しました。

ここまでおっしゃって下さると、逆に「この職場の為なら頑張れる!」という気持ちになりました。


家で「どうせ子持ちの主婦だから・・・」と うじうじ考えていないで、どんどんアポをとってみるべきですね。
実際にお話を伺ってみないと、どんな職場かわからないですものね。


飲食業や接客業の現場がどのようなものか 不安ばかりでしたが、
ご丁寧に教えて下さって、本当に励みになりました。
とても分かりやすく教えて下さって、イメージし易かったです。

働いてみて、私の希望する勤務条件だと、やはり飲食の方が需要があることが身にしみて分かりました。
また、大規模店舗の方が良いというのも共感できました。


アドバイス頂いたことが無駄にならないように、頑張って続けていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/24 23:47

子持ちの30代、事務のアルバイトありましたよ。


一緒に働いていた方がそうでした。
シフト制で週20時間のアルバイトです。

その人は、週4日、10時から16時勤務でした。
(しかし、午前中で帰る主婦の方もいます。)
10時から17時なら、週2~3日という感じ。

23区(東部)ということなので、無理かもしれませんが、
多摩市の教育系出版社です。
なので、探せば他にもあると思います。
がんばってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

励ましのご意見ありがとうございます!
探せば条件にあったお仕事があるかもしれませんね。
あせらず、いいお仕事に出会えたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 23:21

No.2です。

お礼ありがとうございました。
拝見しましたが、やはり、今の状態での仕事は困難ではないかと思います。
「リフレッシュ」という語感にこだわっておられるようですがそれはともかく、
仕事に求めるのが金銭以外の動機では、本当にきつい時に頑張り抜けないでしょう。
38度以上の熱が出た時でも仕事に行くのは、そうしないと「食えない」からです。

我々のような仕事だと、
約束した時間に店に必ず「いること」は、仕事の大前提です。
だから、きちんと仕事するということはまず、きちんと仕事に「来ること」
つまり、何があっても休まないことです。これは仕事に「来てから」頑張る以前の問題なんです。
お子さんを優先するのは当然ですし、私も勿論それを否定するものではありませんが、
どこまで優先するのかで、仕事を出来るかどうかは変わります。
質問者様の方針だと、仕事に「来ること」を頑張り通すのは困難でしょう。

仕事が難しいのであれば、ボランティア活動などで
社会に対して貢献するというのはどうでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

無事仕事が決まり、働いております。

とても貴重なご意見をありがとうございました。
仕事が慣れて来た時に、思い出して気を引き締めて頑張りたいと思います。

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/10/24 23:18

雇う側です。


ご自身わかっているようですが、わがままだと思います。
家族最優先でいいから好きな時間に働いて下さい、という職場などそうは無いでしょう。
元々働いていたとのことですから、会社側の論理や気持ちもわかりますよね。
働かなくても経済的になんとかなるのであれば、当面仕事は諦めて、
働く以外のことで気分転換をなさったほうが良いと思います。

うちでも、子育て中のお母さんがもう何年も働いておられます。
うちのような余裕のない零細にとって、正直フォローはものすごく大変でした。
こちらの損得だけ考えるなら、辞めてもらうのが正解だったと思います。
でもそうしなかったのは、
仕事と子育てをギリギリまで両立するよう、その方がものすごく頑張っていたからです。
リフレッシュ目的で無理なく働きたいというような方だったら、
申し訳ないですが、とっくに辞めてもらっていました。
それくらい周囲に負担をかけてしまうんですよ。

とまあ、お説教はこのくらいにするとして、
平日限定10~15時ですと、飲食・小売の昼ピーク要員というのが
現実的なところでしょうね。
来客のピークが夕方にあるスーパーにはそういう労働力需要が無いので、
採用は厳しいと思います。

仮にうちが雇うとしたら、急に休むことが多いのを受け容れる代わりに、
逆に、雇う側の事情で便利使いされてもいいという条件が欲しいです。
つまり、(どうせ守れっこない)固定シフトではなく、
繁忙期や穴埋めなどのピンチヒッター的存在ですね。
よって、月何万欲しいとか週何回働きたいとかの希望はかないません。

大きなところほどこの手の融通は利きません。
個人営業のお店で正直に事情を話すほうが、
見つかる確率は多少高いでしょう。
後は、お母さん同士のネットワークですね。

この回答への補足

少し補足です。

リフレッシュというか、「母親」ではない「自分」に戻りたいのです。そして、その「自分」を認めてもらいたい。

主人や子供たちは会社や幼稚園で頑張っているのに、
自分は のうのうと趣味で楽しんでいいものかと。。。

また上手く説明できていないかもしれません。

補足日時:2008/09/21 03:47
    • good
    • 6
この回答へのお礼

厳しいご意見有難う御座いました。

うまく説明できていなかったのかもしれませんが、
「リフレッシュ=気晴らし」という感覚じゃないです。

やはりお金をいただくのですから、きちんとお仕事するつもりです。

ワーキングマザーと専業主婦を経験しまして、
やはり子供が小さいうちは親の愛情が必要と思いまして。。。
私だって仕事を優先にできたらどんなにいいか。。。
母親になってしまったからには仕方ないですね。
子供が大きくなるまでもう少し我慢した方がいいかもしれませんね。

小さいお子さんをお持ちでフルで働いているお母様方には申し訳ないのですが
(事情があってどうしても働かなければならない方も沢山いらっしゃると思われますが)、
やはりフルタイムでは子供にかけられる時間が少ないと思います。

病後時保育等も、便利そうに宣伝していますが、
子供の立場に立ったら、どうなんでしょうか。。。

(子育てについてはそれぞれ考え方があると思うのでこれくらいにしておきますが。。。)

こういう考えの母親は、やはり働かないでいる方がいいのかもしれませんね。


スーパーより飲食系の方がいいのですね。
期間限定のピンチヒッター的なお仕事もよさそうですね。
毎日子供の体調が気になって胃が痛くなっているより、スパッと期間限定で終了してしまった方が体力的にも良さそうです。

貴重なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/21 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!