プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります(´・ω・`)
  最近PCの調子が悪いので今のうちにバックアップをと思い
  今日ヨドバシカメラでDVD+R DL2.4~8倍速片面2層8.5 GB(データー用)というディスク(三菱製)を買って来て
  さきほどからバックアップしてるのですが・・
  どうも途中で止まってしまうんです(´・ω・`;)

常駐させているノートン360onlineのバックアップ機能を使ってのバックアップなんですが
  一枚目さらのディスクをいれてバックアップしていますの表示が出て進行していくんですが、
  バックアップしたファイル4294(格納先E)というところで止まってしまい、
  CDトレイがオープンして画面には【ディスクが損傷しているか不完全です。確認して再び試してください。
  空で未使用のCD/DVDをドライブに挿入してからOKをクリックします】と表示されてしまいます(´・ω・`;)

で新しいディスクをセットして入れてみるんですが
 ボリュームの調査中という表示があって1%~100%と推移して行ったあとまた
【ディスクが破損しているか不完全~~云々】の言葉が再表示されてしまいます(´・ω・`;)

買ってきたディスクは上記のものでもちろん新品です。
 PCのドライブも片面2層2.4~8倍には対応しているとはおもう んですが(´・ω・`;)・・
 ちなみにPC本体は富士通ディスクトップ LX90LNです。

再度はじめからバックアップしなおしても
 同じ状態になってしまいます。
 これはどこがおかしいのでしょう?(´・ω・`;)?
 お詳しい方どうかご教授くださいm(_ _)m よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご使用のLX90LNはカスタムモデル?とHPに書いてありますが、標準ではDVD+R(2層)の書き込み機能は付いているようですね。

DVDの読み込みは問題ないですか?映画のDVDなど見れますか?

まず、原因の切り分けから行ったほうがよさそうですね。
・DVD+Rディスクを入れてOSの機能を使って写真などを書き込んでみる。
・安いDVD-Rを買ってきて書き込んでみる。
・CD-Rに書き込んでみる。

特にDVD-R(DL)の書き込みも問題無いならNorton360の相性が悪いかバグではないでしょうか?
別のバックアップソフトを使って試してみてもいいかもしれませんね。

せっかく金払ってNorton使ってるんですからSymantecにサポしてもらってもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
DVDとかは普通に見れますので、あれから±RWを使って再度バックアップに挑戦したのですが、それでも同じ症状がでましたので
結局ノートンを1度削除して、インストールし直してから±RWでバックアップしたらバックアップできました(´・ω・`)
 パソコンは難しいですね(´・ω・`;)
 わざわざどうもありがとうございましたm(_ _)m

ノートン360onlineのバックアップ機能が、2層メディアに対応しているのか調べた方が良いですよ。

それよりも、1層のメディアを買ってきた方が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局普通の±RWで焼くことができました。
   どうやらノートンが上手く機能してなかったようです(´・ω・`)
   どうもありがとうございましたm(_ _)m

DVD±R/RWに対応しているとはあるけどDLに対応しているとは書いていないのが気になるところですが・・・

http://www.symantecstore.jp/products/package/n36 …

あとは他の回答者さんの回答まちです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m