プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の先生に質問をしたいのでアポイントをメールで取ろうと思うのですが、書き方が分かりません。
検索してみたのですが、ピンポイントでこれというものが見つかりませんでした。
書く内容の流れは大体分かるのですが、始まりと終わりの書き方や、決まり文句などビジネスマナー的なことが分からないので、教えていただけないでしょうか?

あと、どちらかといえばこちらがより質問したいことなのですが・・・
この先生と、クラスメート10数人で飲み会をしました。
2週間ほどたっていますが、お礼のメールなどはしていませんし、会ってもいません。
この場合、上のメールで最初に「先日はありがとうございました」みたいなことを入れた方がいいのでしょうか。2週間と期間が微妙に空いてしまったので、もう書かない方がいいでしょうか。
(この飲み会の際、先生がかなり酔っていらして、結構からまれました。
飲み会のことに触れるとどうしてもこのことを思い出してしまうと思うので、お互い気まずいので(私だけかもしれませんが)、できれば書きたくないのです。
でも、もし書くのが常識(礼儀)なのにあえて書かなければ、それもかえって変に思われるかなあと思いまして・・・)

どうすべきでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



>>>始まりと終わりの書き方や、決まり文句などビジネスマナー的なことが分からないので


基本的には、普通の手紙と同じですが、違う点は、
冒頭に宛名(○○先生)を書いて、次の行に挨拶を書いて、
その次に、あなたの名前を書く、ということです。
文末にも署名を入れますが、
冒頭で自己紹介しておかないと、(特に、長文の場合)誰から来たメールなのかが即座にわからないという不都合があるからです。

たとえば、
「○○先生
 先日は大変ありがとうございました。
 ××大学××学科の××です。」
といった具合です。


ビジネスレターの文例は色々ありますが、
過度に硬い文章を書くほどでもないので、
たとえば、こういうのを参考にされるとよいでしょう。
http://www.letter-g.com/example/request2.html


>>>
2週間ほどたっていますが、お礼のメールなどはしていませんし、会ってもいません。
この場合、上のメールで最初に「先日はありがとうございました」みたいなことを入れた方がいいのでしょうか。2週間と期間が微妙に空いてしまったので、もう書かない方がいいでしょうか。


「先日は・・・」の一言は、書くべきです。
2週間は、十分「最近」です。
1ヶ月経っても「先月は・・・」が必要です。



ところで、
通常、アポを取る場合は、メールでなくて電話で行うものだと私は思っています。
先方から「メールで連絡してください」と言われるまでは、電話が好ましいです。
いきなりメールだと、人によっては機嫌を損ねる場合があります。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

私は質問者様とは逆で、いきなり電話は相手に迷惑かなあと思っておりました。
電話がかかってくると作業が中断されてしまいますがメールだとそういう心配もいらないので。
うちの大学の先生は、オフィスアワーについてはほとんどが事前にメールのアポを要求しているようです。

お礼日時:2008/09/19 07:22

 メールでなくても、文系の先生は、office hourといって、「この時間は、研究室にいます。

来て下さい」という時間帯のある人が増えています。理系の場合は、24時間OKでしょう。ただし、忙しい場合は、「これから・・・」と断りますので、メールのアポは、助かります。
 
 他の方も書かれているように、迷惑メールが山ほど入ってきます。ですから、そうではないことを示すために、件名の最後に(●●学部 ○○)と、学部と氏名を明確にしてください。

 「先日、楽しい飲み会、ありがとうございしまた」と書き出して下さい。これは、マナーです。教員の方は、悪いとは感じていないでしょう。また、反省していれば、質問時にも丁寧に答えてくれます。
 20年以上も前に、「あの先生、酔って学生に抱きつくの?」と学生ら訊いたところ、「酔っていません。美人にしか抱きつかないので」という返事をもらいました。抱きついてもスキンシップ、くらいにしか思っていない人も少なくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、オフィスアワーあります。
でもその先生は夏休みは、オフィスアワーの日でも大学にいらっしゃるとは限らないみたいで。

たしかに、悪いとは思ってなさそうです(笑)
免疫がないので驚いてしまいました。
でも向こうはもう忘れてるかもしれませんね。

お礼日時:2008/09/19 15:47

#2です。



送信した後で思い出したので追加です。
件名は必ず記入してください。
レポートの相談の件なら
「レポートの相談の件について」
などです。

あと、学校からメールアドレスを支給されている場合はそこからメールするのが一番です。
アドレスをみてすぐに学内の子だとわかってもらえるので、迷惑メールなどにいくことはないですし。
大学の先生は人によっては1日に数百通単位でメールを送受信しており、外部からのものだとはじかれてしまうこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問の書き方が悪くてすみません・・・
さすがに「○○先生」・署名・件名などの件については分かります^^;

まあ、どちらかといえば親しい先生なので、普通の目上の人への手紙感覚で書こうと思います。

お礼日時:2008/09/19 07:25

大学3年生です。


大学の先生に書くメールの書き方についてお答えします。

流れとしては大体は手紙と同じです。
手紙の書き方などを参考になさってください。
ですが、自分が普段お世話になっている先生の場合は時候あいさつなどといったものは逆に重くなってしまうので必要ないと思います。
普段お世話になってない方なら「拝啓」などの頭語・結句などはつけたほうがよいと思います。
これも普段会っていたり、顔見知りの先生の場合は必要ないと思います。
ひとつの方向性としては、もし迷ったら少々丁寧な書き方にしたほうが無難です。

あと、必ず、ビジネス文書や手紙と同じように最初に「●●先生」と宛名を書き、最後に自分の名前を入れてくださいね。

こういったビジネス的なメールはこれからも必要になると思いますので、仲の良い先生や職員の方に教わって慣れてください。
私も先生や職員さんにメールすることで書き方を身に着けました。
必要なことなら遠慮せずにメールしてみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!