プロが教えるわが家の防犯対策術!

前庭水管拡張症の娘がおります。医者からは、「脳圧があがると聴力の低下をまねくことがあります。」と、言われました。具体的には、潜水や逆立ちだそうです。飛行機に乗ると脳圧はあがってしまうのでしょうか?もし、あがってしまう場合、あらかじめ薬を飲んでおいて、脳圧があがらないようにすることは可能ですか。
他に、生活面で気をつけなければいけないことがありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

先ほどの回答に、


URLを記載するのを忘れておりました。

下記のURLが、
参考になりますので、どうぞ。

参考URL:http://www.nosideclinic.org/mother/zenteinaiji.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせていただきたいと思います。
貴重な意見をいただきありがとうございました。
医者に聞くのが一番!ごもっともです。現在、定期的に検査を受けていますが、専門機関の医者もなかなかはっきりとした意見を述べてくれなく少々困っていました。
進行性の病気であること。我々両親も覚悟しながら、この病気にきちんと向き合わなければいけないと思いました。
皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 23:07

はじめまして。


娘さんと同じく前庭水管拡大症のものです。(現在、19歳)
飛行機に何度も乗っておりますが、あまり問題はないかとおもいます。ただ、飛行機に乗っている間、補聴器外したり、まめに水分補給されたほうがいいです。また、お薬の場合、どういったお薬でしょうか?安定剤があるようでしたら、事前に安定剤を飲んでいかれることも良いと思います。

普段の生活においては、頭をぶつけないこと、過度な運動をしないことなどなどです^^
    • good
    • 0

ここで聞くより医師に直接聞いたほうがいいですよ。

だめという人、大丈夫という人がいれば結局は医師に確認しなければならないのですから。
 生活面ではやはり頭を打たないようにでしょうか。サッカーのヘディングなどはしないようにしてください。
参考URLもどうぞ。
長時間飛行機に乗ったときにめまいが起こる人もいます。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaihikouk …

乗ったときにめまいが起きたらという時の判断は難しいですから。

参考URL:http://www.rougakkou.com/home/home02.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!