アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜は台風でそのせいかもしれませんが、でっかいクモがでました。

大きさは手のひらより大きくて、足が長く、胴体が小さめな感じでした。

今夜は主人がいなくて、三歳一歳の子と私だけです。
クモは家の守り神?と言いますが、子供達になにか悪さをするのでは、と言う恐怖もあって、遠い位置から、普通の殺虫剤一本ぐらいかけましたが、元気一杯すばしっこく、全く弱りませんでした。

戦っていると、少しの隙間から押し入れに入ってしまい、今、ともかく押し入れの部屋の電気を付け、押し入れを開けて見張ってますが、どこにいったか分かりません。

クモってゴキブリと違い、殺虫剤かけてもなかなか弱りませんよね。。。

それとも意外にボディブロウのように効いてるものなのでしょうか??

もう眠いのに、怖くてねむれません。

何かアドレス下さい!

A 回答 (9件)

アシダカグモです



害はありません ゴキブリを取ってくれる益虫です

すばらしいゴキブリハンターです

家にゴキブリが多いと、そいつを殺しても、違うのがまた来ますよ

かまれることも、襲われることもないし

毒も何もないので、心配要りません

放置で大丈夫です。

http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなくこれ?かもって感じです。
多分体の小さいオスのほうかなぁ。
メスでなくて良かったです。警察に電話していたかも「タランチュラだ~」って(笑)
皆さん放置放置って言いますけど、見たら放置できないですよ。本当に一緒に住むのは良いですが、見えないように暮らして欲しいです。
でも今は、殺虫剤1本かけたのは悪かったって思っています。

お礼日時:2008/09/20 09:37

No.6です



>本当に鉢合わせしたくなかったです。
私だって無駄な殺生はしたくないけれど、本当に怖いんです~

なははは、たしかに虫が苦手な方なら、あの姿をみたらビビッちゃうでしょうねw。
私は虫は苦手ではないし、男ですからご多分に漏れず子供の頃いろいろ捕まえて飼いましたからむしろ好きですが、それでも心の準備もなくアヤツが出てきたらかなりビックリします。

まぁ存在が分かってしまえば、基本彼らの性質は臆病ですから、こちらが動けば、「ビクッ、なんか巨大生物が来た~、汗;汗;」と逃げますので、かわいいと思いますけどね。
女性だとなかなかそうは思えないですよね^^。

襲ってくる事も咬む事もないですから安心してください。
たまに鉢合わせしても、ウラ~とにらみを効かせれば、「汗;汗;、カサカサカサ」と逃げてきます。(たまに追っかけまわすとパニックになってこちらに「ガァサガサァ~」と来るかもしれませんが、襲ってきてる訳ではなくパニクってるだけですので。いきなりこちらに来るとけっこうビビリます^^)
まぁ放っといてやってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の時期クモが多くて、内も外も戦っている感じです。
今もパソコンの部屋に、よくみる茶色の大きなクモが天井にいますが(これは見慣れててそんなに怖くは無いです)全く動きません。舐められてる???
こないだ殺したクモは(そんなに大きくなかった)目が光ってましたよ!小さなはえとりクモはそこらじゅうにいて、たまに生まれたての小さなクモもいて、そんなのはかわいいなぁなんて思ったりは出来るのですが、こないだのはさすがに。。。でした。
築20年の借家、クモとの共存考えて見ます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/21 19:56

皆さんのおっしゃる通り、放置しても問題ないのでしょうが、


見た目キモチ悪いですよねぇ・・・。

殺虫剤は、虫の種類によって効果が違うようなので、ゴキ用のでは全く効かないらしいですよ。
クモ用の殺虫剤が、ホームセンター等で販売しています。窓枠などにスプレーして
巣を張りにくくする物も販売しています。

ウチにもよくクモが出没するので、日々攻防戦です^^;
全滅させると、次はゴキの被害に遭うので、ソコも悩みドコロです・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速買ってきました、取り合えずくもの巣張りにくくするやつ。1200円もしました。。。。
今、庭もすごいんですクモが、今が一番巣を張る時期なんですかね。。
毎朝クモの巣と格闘です。
家にもクモ、外にもクモ。。。あれからなんだかんだと主人は戻らず、ずーと押入れ空けて見張っています。多分もう逃げたのでしょうけど恐怖で。。。。
頑張ります。

お礼日時:2008/09/21 19:49

掌よりも大きいくらいというとイエグモですね。


人間にはまったく害はありません。
それどころかにっくきゴキブリやハエをやっつけてくれます。
完全な益虫です。

おっしゃるように昔はクモは家の守り神と言って殺してはいけないと言いましたが、ようは床下に蛇が住み着くと家が栄えるとか神の使いと言ったのと同じように、人間の益になるので殺すなという意味です。(床下や天井裏に住み着く蛇は大概アオダイショウで毒は無く人間には無害、米を食べたり病気を媒介するネズミを退治してくれる。農家にとってはまさしく神の使いでした)

ほっとく限り、向こうだって人間と顔を会わせたくないので、めったに鉢合わせする事はほとんど有りませんし、害になる事はまったくなく益になるものなので、出来れば殺さないであげてくださいね^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に鉢合わせしたくなかったです。
私だって無駄な殺生はしたくないけれど、本当に怖いんです~
今は1日たちましたが、昨晩は現れず。。。このまま静かし暮らして生きたいものです。

お礼日時:2008/09/20 09:40

それはアシダカグモかもしれませんね。


アシダカグモなら普通の殺虫剤は効きません。
ダニ用の殺虫剤が効くようですが、ありませんよね?
とりあえず人間には害は無いいようですが、押入れの隙間という隙間全部にティッシュとか新聞紙を折って詰めて出られないようにしたらどうですか?
でも、アシダカグモが2~3匹いる家では、そこに住むゴキブリは半年で全滅すると言われているそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば今年ゴキ出なかったような。。
良いこともあるんですねぇ。ゴキよりすばしっこかったですよ!ゴキも全滅するはずです!

駄目です、押し入れ開けてずっと見張ってます。
たまにトイレ行ってましたから、押し入れ閉じ込めは無理です。もう、いないかもです。
むしろ私の目に触れない自分の住みかに帰ってほしいです。。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/19 01:21

天井からぶらさがってきたクモに首元をかまれてメチャメチャに腫れた知人がいます。


クモ嫌いになってしまい、庭の木に大量のクモを発見!
整髪料スプレーに火を付けて退治してたところ家まで全焼しました。
殺虫剤でも子供にとっては毒ですので気をつけてください。

もう忘れて寝てしまいましょう。
明るいうちに探すか、クモ退治用の薬品でも買ってきた方がいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脅さないで下さい(涙)クモって噛むんですか!
初耳です。
ますます恐怖です。安心して眠れません。

私はクモが私の目に触れずに自分の巣に帰ってくれれば嬉しいです。それかちゃんと死体で見つかるか。
ウロウロしてほしくないのです。助けて下さい~
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/19 01:12

それはタカアシグモですね、実家でもしょっちゅう出てました。


大きいと手のひら大は普通ですがやはりご一緒して気持ちの良い相手ではありませんね笑

とはいえ蜘蛛はゴキブリなどを食べてくれる益虫ですから大事にしてあげてください。まちがっても子供に危害を加えることは無いので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ですがとても安心出来ません(涙)助けてください~
いつもいつも主人がいない時を見計らってクモやゴキはでてくるんです。虫って頭良いですよね。。

お礼日時:2008/09/19 01:07

アドレスはあげられませんけどね。

本当に焦ってますね。
クモは本当に何もしません。蜘蛛からしたら虐殺者が現れて夜も眠れないはずです。

蜘蛛はニオイや煙に弱いので、蚊取り線香とか苦手です。押し入れに煙を送ってみては?火事に気をつけて。
先日、押し入れの蜂の巣を退治しようとして、お寺を全焼させたお坊さんがいましたから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドレスって書いてますね(笑)自分でも笑ってしまいました。
蚊取り線香あります!いまから自分達のまわりに焚きます。魔除けのお守りの気休めでも何でもやってみます。

本当に今まで見たことない変なでかいクモだったんです。とても見逃せなくて。。。ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/19 00:56

蜘蛛は確かに見た目に気味悪いと思いがちです。



しかし、蚊などの害虫をとってくれますし、ひとに危害を加えることはしません。
ほっておけばいいと思いますよ。殺虫剤を撒くほうが、お子さんに対してよろしくない気がします。まして1本分一度に撒いたら、危険だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
そうなんです、気付いたら殺虫剤からにかってて。。明日子供達が死んでたりして!!冗談です!

お礼日時:2008/09/19 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!