プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の月曜日の夜から腹痛と水下痢が始まりました。1日に20回ほどトイレに駆込む感じです。
次の日に病院に行き検査をしてもらいカナマイシンとビオフェルミンを処方して貰いましたが、容態が悪化してきたので四日間続けて点滴を打ちに病院に通いました。体調と下痢の状態が良くなりかけていたのですが、時間が経つと最初の状態に戻ってしまいました。
一週間後検査結果が、「病原性大腸菌混合6」と言われました。
薬を飲み続けても全然治らないことを医者に話したところ、薬をクラビットとビオスリーとムコスタに替えて貰いました。
しかし未だに水下痢が止まりません…腹痛は前よりは薄らぎました。
もし詳しい方がおりましたら何かアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

病原性大腸菌といわれたのなら、普通の大腸菌ではなくこれまで病原性が報告されている抗原性をもつ大腸菌だったのでしょう。

大腸菌が便から検出されたら必ずO抗原は調べます。
そこでO157でしたらほぼ100%病原性を持つのでベロ毒素産生能のかはあまり調べる必要はないかと思いますが、O128のように半分程度しか病原性をもたないとベロ毒素産生能を調べる必要があります。すなわち、どんなO抗原だったのかわからないとどんな病原性をどの程度の割合でもっているのかが判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…明日もう一度病院へ行って医者に詳しく聞いてみたいと思います。
医者の説明があまりなくてよく分からないままで質問させてもらいました。
いろいろ教えて頂き本当に有難う御座いました。

>病原性大腸菌混合6

意味が不明です。どんな大腸菌(O26とかの抗原性)が検出され、ベロ毒素が検出されたのですか?

この回答への補足

医者にそう言われました。どうも細菌性の方みたいなのですが…医者は詳しく教えてくれませんでした。こっちが「細菌性ですか?ウイルス性ですか?」と聞くまではそれすらも教えてくれませんでした…
薬を飲んで養生して時間をかけて治すしかないと言われました。
検査で菌の種類までは出ますか?

• 1