今までプレイしたのは

SFC 「暗黒竜と光の剣 紋章の謎」

SFC 「聖戦の系譜」

GBA 「聖魔の光石」

GBA 「烈火の剣」

の順番です。

SFC第一作は難易度が高く、第一部「暗黒竜と光の剣」をクリアしたところで投げ出しました。

他は全てクリアし、今は烈火の剣のヘクトル編(ノーマル)の終盤です。

烈火の剣をやっていて分かったのですが、封印の剣は烈火の剣と世界観が同じで、登場人物なども重複しているとこの事。

しかし、GBAでは一番古く、ゲームとして他の聖魔の光石や烈火の剣のようにゲームシステムやグラフィックが成熟しているのかなという不安があります。

SFCのように戦闘シーンで戦士ががに股だったりマルスが無防備に的の前までたったったっと走っていくなど演出だったらさすがにやる気が起きないので・・・。

ちなみに
聖魔をやってからかなり経って今烈火の剣をやってますが、違和感は感じませんでした。
むしろ敵に人間以外のモンスターなどがいないところは好印象でした。

買おうかどうか迷っているので烈火の剣とのシステムの違いや演出などの良さ悪さなど相違点を教えてください。

A 回答 (1件)

一応、最新の『暁の女神』以外はすべてクリアしました。



私は、ストーリーや戦略性で楽しむタイプなので質問者様とは
趣向が違うかもしれません。

私の私見でお話をさせて頂くと、GBAの3作品は可も無く不可もなく。
といったところでしょうか。3作品の中だと今プレイされている烈火の剣が
私は一番面白かったかな。

逆にきつかったのは、『聖戦の系譜』と『蒼炎の軌跡』でしょうか。
聖戦はロードが長いのと、蒼炎はグラフィックがきれい過ぎて。(笑)

『烈火の剣』と『封印の剣』は販売時期も近いし、
システム事態はそれほど大きな変更は無いと思いますが、
(一応、公式HPでは烈火から軍師システム導入とありますね。。)
グラフィックに関してはなんともいえませんね。
何せ結構昔にプレイしたのでいまいち記憶が・・・。

御一考の片隅にでも考慮いただければ。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/fe/few_series.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

恋愛運・仕事運など、あなたの悩みはココで解決!
人気占いコンテンツ
TV再放送不可◆10万人絶叫・伝説級の的中力! バケモノ霊能者・育代10万人絶叫・伝説級の的中力!バケモノ霊能者・育代
当てすぎてTV再放送を不可能にした驚異の霊視力!

19年人気独占【超精密】103万通りの的中鑑定/弦本將裕 真擬態推命占【超精密】103万通りの的中鑑定 弦本將裕 真擬態推命占
決断などする必要ありません。

無料で占う今日の運勢
今日の運気予報今日の運勢&現在の運気
1日4回、6時間毎のあなたの運勢を無料でお知らせ♪

カテゴリ