プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味としてピアノをしています。
曲を選ぶのにどれにしたらいいのかわかりません。
選ぶのを手伝ってくださいm(_ _)m

難易度は、キラキラ星変奏曲やトルコ行進曲と同じくらいか
またはそれよりほんの少し優しめの曲を探しています。
あと聴き応えある曲で、♯や♭はあまり多くない方が良いです。

2,3曲挙げてくれると助かります。
ピアノ詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

ピアノやってましたので良かったら参考にして下さい。難易度は人によって違いますが、一応全音のピアノピースなら「トルコマーチ」はB、「きらきら星~」はDですので、BかCぐらいの感じで挙げてみます。
●ランゲ「花の歌」
 ソナタ形式のようにA→B→Aと変化します。そのBの部分が格好良いです。ランクはBです。楽譜があったはずなのでアチコチ探したのですが、見つかりませんでした(すみませんm(__)m)。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_ …
●モーツアルト「ピアノ・ソナタ 第15番ハ長調K.545 」
 ソナタをやられているなら嫌かもしれませんが、この小さな可愛い小品は有名ですし、#や♭もあまりなかった気がします(ハ長調ですし)。粒をそろえると大変綺麗に聴こえます。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_ …
●ベートーベン「ピアノソナタ「月光」1楽章」
 2楽章はメチャクチャ早くお勧めできませんが、1楽章はそんなに難しくないです。ゆったりしていながらも聴き応え十分です。↓の演奏よりももっとゆったり弾いても良いと思います。主旋律をシッカリ弾くのがコツです。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_ …
●ベートーベン「ト調のメヌエット」
 #は1個しかありませんので簡単です。その上有名な曲ですので聴き応えは十分あると思います。全音のランクはBです。
http://www.7andy.jp/cd/detail/?accd=C0978267

 他にも聴き応えがある曲ですとメンデルスゾーンの無言歌集より「春の歌」や「舟歌(OP30の方)」なんかは割と簡単でした、楽譜を紛失したので#や♭が分かりませんが、良かったら楽器屋さんで探してみて下さい。
http://www.7andy.jp/cd/detail/?accd=C0978267

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
上の3つはピアノを習っていた時に弾いたことあるんですよ。
やっぱりこのくらいの難易度で♯と♭少なめというと・・・少ないんでしょうかね^^;
そろそろ次のランクの曲に挑戦した方がいいのでしょうか。。

参考になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/19 20:36

調号は少なめを希望されているようですが、ピアノの場合、ある程度調号が付いていた方が弾きやすいのも事実なのです。



・ショパン練習曲「別れの曲」
これは、中間部を省略して、メインテーマだけ弾くと良いです。
美しいメロディーと無駄のないカウンターパート
練習曲とは言うものの非常に完成度の高い、とても綺麗な曲です。
♯が4つ付きますが、運指は難しくありません。

・坂本龍一「戦場のメリークリスマス」
音型に慣れるまではちょっと戸惑いますが、慣れてしまえば楽勝
弾く苦労は少ない割りに聴き応えはありますから、受けもいいです。

・西村由紀江「木漏れ日の中で」
構成は非常に簡単、音型も定型化されて練習しやすい曲です。
美術館のBGMなどに用いると最適な、ゆったりとした温かい流れが
心地よいです。ピアノ経験者なら初見で弾けるレベルの難易度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にします^^

お礼日時:2008/09/24 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!