プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、初めまして!マイホーム購入に奮闘中の主婦です。

教えていただきたいことは、最近見に行ったいくつかの物件の中に売主と全く連絡がつかず内見できず外観だけみたものがありました。
その後も仲介の不動産会社の人も売主は倒産かその状態にあってあまりお勧めは出来ないですと言われました。
内見はまだしてませんが、外観も金額的にもそこはいいと思ってます。
もし購入するとなる場合、入居後の瑕疵については保証されないとは思いますが、普通の購入と違いその他どのようなリスクがあるかわかる方教えてください。次の休みに良ければ家族で他を含めその物件も内見したいと考えてます。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

売主が本当に倒産していたら、その売主から直接は買えないでしょうから、倒産一歩手前くらいの状況なのでしょうか。

>入居後の瑕疵については保証されないとは思いますが、普通の購入と違いその他どのようなリスクがあるか

住宅に限らずどんな商品でも、購入して自分の所有物になってしまえば後のことは基本的には所有者の問題ですから、質問者がお書きの保証リスク以外のものは特に思い付きません。

しかし、例えば1万円で買ったものが不良品で直すのに5千円かかることと、3千万円で買ったものが不良品で直すのに5百万円かかることとを比べれば、住宅という買い物に対して「保証されないリスクだけです」と簡単に言えるレベルかは疑問です。雨が漏ろうが床が傾こうが、誰も面倒を見てくれないリスクをあまり過少評価しないほうがよろしいでしょう。

あとは、検査済証まできちんと取れている適法な住宅かどうか、そしてリフォーム等の将来の為にも、見る人が見れば建物や配管・設備等のことが一通り把握出来るような図面関係一式揃うのであれば、売主が消滅することについて、あなたの生活上リスクは特にないでしょう。

あえて想像力を働かせれば、後々近隣関係のちょっとした紛争などが起きたときやその他、建築当時の経緯を確認したい局面が生じたとしても聞く相手は存在しないとか、そんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。そうですね購入出来るかわからないししたとしても10年保証無いのは不安です。仲介の不動産屋もそういうの含めお勧め出来ないと言ってくれたんだと思います。安く買っても後々高くつくのでは意味が無いですし、、、どうもありがとうございます!参考になりました!

売主が倒産してたら売買契約出来ないから買えないでしょ。

不動産屋と契約するのではないのですから。
それに、倒産しているなら、その物件は差し押さえられてると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いくつかの不動産屋が載せてたもので購入できるもんだと思ってました。ありがとうございます!

そもそも売主と連絡が取れないのであれば、購入できません。

不動産業者はあくまで仲介するだけですからね。

仮に売主と連絡が取れるとしても、それが倒産そのほかが理由であれば、そもそもそれは債権者に差し押さえられているとか、破産管財人の管理下にある可能性があるので、そうなると売主と直接契約しても、それは無効になる可能性があります。

つまり要するにそもそも購入できるのかというのが問題です。

まあその後はご質問者がご存知のように通常ならばあるはずの10年の住宅瑕疵担担保は相手がいなければつけようが無いという話になります。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。そうですね購入出来るかわからないししたとしても10年保証無いのは不安ですね。ありがとうございます!