プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前どこかで、女性を誘う時は雨の日の方が
成功率が高いという話を聞いたことがあるんですが、
それって本当なんでしょうか?
天気によって恋愛の心理が働くのであれば、
雨の日と晴れの日にはどのような心理効果の違いがあるのか、
もし、誰か知っている方がいたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


 女性を誘う、天気は明るい、雨は薄暗いなどの類似として、このような心理はあります。「異性を口説くときは薄暗がりが有利?」つまり、男が女を、女が男を口説くときには、多少薄暗い場所がよいということが
心理学的に言ってます。
 この実験を行ったのは、アメリカの学者で、約3×3.6平方メートルの部屋に、男女半々の6人か8人の二つのグループを一時間閉じ込めておき、その間の男女の行動を観察しょうというもの。無論、この部屋は明るい条件と暗室になっている条件です。
 明るい部屋の男女は、お互いに少し離れて床に座り、一時間の間、場所をほとんど変えず、あたりさわりのない話しをしていた。
 一方、暗室の男女は、時間が経つにつれて会話が少なくなり、場所の移動が始まり、お互いに仲間の身体に触ったり、抱き合ったりすようになった。
 暗室の結果は、お互いに誰だかよくわからないような暗闇の中では、自分自身をさらけ出すことへの抑制が取り払われたために、急速に親密感が高まったからと言われています。要するには、相手を口説くには、こうした薄暗かりが効果的だといってるようです。
 ちなみに、天気ですと、外に出て自由に振舞う。雨ですと、室内に留まるそして、じっとする行動、この場合に話がしやすいということではないでしょうか?。
 これとは、別に、雨の日にとって、見ぬ知らずの男女共のコミュニケーションをしやすい面もあります。これを単純接触の効果と言っています。例えば、急に雨が降り出したとき、雨宿りしますね! そこの建物に走りこみ、偶々美人が居た。自然との成り行きで、急速に接近したものであるから、相手は、当然ながら警戒心はない。
  > まいったこの雨には--- 
  < やみそうもないわね----
 まあこんな感じで、あ-だのこうだのすったもんだと言いつつ、調度良い具合いに、後ろが、喫茶店だったので、ゴールイン。
 ちなみに、悲しき雨音から、楽しきコーヒーに移り変わったということです。         以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな心理学の実験があったのは知りませんでした。
少なからず、天気が影響するというのはあながち間違いではないようですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/20 16:31

天気というより「気圧」に何か原因があるかも知れません。


過去に骨折した人が古傷の痛みで「明日、雨が降る」と予想したり
低気圧が近づくと喘息の発作が出たり、ということは実際にあります。

体調も影響されるのですから精神的にも何か影響がある、かもですね。

雨の日ってちょっと物悲しくなる、っていうのはありますよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気圧ですか。
確かに骨折した人が古傷の痛みで雨が来るのがわかる
というのは聞きますよね。
それを考えれば心理的な影響ももしかしたらあるのかも。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/20 16:29

天気自体と恋愛は関係ないと思います。



天気によって、女性とのきっかけを作りやすいと
言うのはあるかもしれませんが
(例えば、雨だから車で送ってあげるとか、傘を貸してあげるとか)
心理的なものは関係ないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あくまでもきっかけ作りですか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/20 16:27

心理効果とか難しいのはわかりませんが、


私は晴れの日に誘われた方がいいですね。
天気がいいと化粧や髪・服装にも気合が入る気がします^^

逆に雨だと、化粧は落ちるし、髪型は崩れるし、テンションも下がります。
好きな人に見せるなら、晴れてる時の方がいいです。
私の友人も晴れの日の方が調子いい子が多いですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファッションのことを考えれば確かに雨は嫌ですよね。

調子ということなら晴れがいいんですね。

お礼日時:2008/09/20 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!