プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、おいしい新米が食べたく質問します。
ちなみに、金額は10キロ(3500円ぐらい)
どこの地域の銘柄を教えて、頂けたらありがたいです。
今、地球は温暖化しています。テレビなどでは、青森県、北海道のお米がおいしくなったと聞きました。最近買った新米は、千葉県の"ふさおとめ"です。ご返答お待ちしています。

A 回答 (4件)

あくまで「経験上」の私的見解です。


お米(新米)の出来不出来は、毎年変わるそうです。
※有名なブランド米は別にして。

私の場合ですが、近所に昔からの(老舗の)お米屋さんが有り、
そのお米屋さんが毎年「今年は○○県産の○○○○が美味しいです。」と、アドバイスしてもらい、買っています。
都会の真ん中に有りましたが、毎回お願い(注文)してから、もみ米を精米して渡してくれるお米屋さんで、
値段も、ご質問者の値段(\3,500/10Kg)より毎回安い値段です。

数年前ですが「今年の新米は三重県産の【あきたこまち】が凄く出来が良くて、美味しいです。」といわれて購入した時などは、
後で知人から貰った「某超有名ブランド米」よりも美味しかったです。
もちろん、お米の炊き方や、人の好み※モチモチ系が好き、パサ系が好き等 によると思いますが。

一番良いのは、近場でお米屋さんを見つけ、おなじみにサンになるまでかよう事でしょうね。
おなじみさんじゃなくても、ちゃんとしたお米屋さんなら、
ご質問者の(ご家族の)お米の好みを伝えれば、適切なお米を進めてくれるはずです。

お米屋さんが無い様なら、毎年いろんなお米を少量買って、試食するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。大変、参考になりました。

お礼日時:2008/09/19 16:21

No.2です。


書き忘れましたが、山形は庄内、宮城は県北部の米がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答、ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/19 16:23

すこし予算オーバーですが『はえぬき』と『ひとめぼれ』は美味しいですよ。




山形の『はえぬき』
http://www.dadacya.net/cart/shohinpage/haenuki.h …
http://www.acoop-shonai.co.jp/shop_rice_3/index. …

宮城の『ひとめぼれ』
http://www.miyagi-hitomebore.com/
    • good
    • 0

最近の米は全てブランド米です. 国が率先して毒米を撒き散らしてしまいました. 今,恐らく安心できる米はないでしょうから,農家から直接購入すれば安心だし,美味しいです.



http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、すばやいご回答ありがとう御座いました。
しかし、知らないことは怖いですね。(国が率先して毒米を撒き散らしてしまいました)

お礼日時:2008/09/19 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!