プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで差し込み印刷のマクロを組んでいます。現在は下の様に宛名を名簿に書いてある順番に印刷していくマクロですが、これに「住所」のシートを作成し、B4のセルに「住所」の内容も印刷できるようにしたいのです。つまり、一度の印刷で2つのセルに差し込み印刷をしたいのです。そのようなことは可能でしょうか。
Sub 封筒印刷()
Dim i As Long
i = Sheets("原本").Range("A65536").End(xlUp).Row
Sheets("宛名").Select
ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = "$A$1:$E$14"
For i = 1 To i
Range("B5").Value = Sheets("原本").Cells(i, 1).Value
ActiveSheet.PrintOut
Next
End Sub

A 回答 (1件)

Range("B5").Value の下に住所セル(B4)への住所をセットする


コードを書けば仕舞いでしょう。
住所がB列にあるなら右辺はSheets("原本").Cells(i,"B")).Value
かな。結果的にこれでは易しすぎる質問だが、質問の意図を誤解していたらすみません。

この回答への補足

imogasiさん
早速回答をいただきありがとうございます。
実はこのマクロは他人から受け継いだもので私にはこのプログラムの仕組みがほとんど理解できないのです。
Sheets("原本").Cells(i,"B")).Value
を右辺にということは左辺は何になるのでしょうか?また、左辺と右辺の間は何か記号で区切るのでしょうか?
また、印刷時には「宛名」はB5に、「住所」はB4に入れたいのです。
Range("B5").Value = Sheets("原本").Cells(i, 1).Value
ActiveSheet.PrintOut
の中、どのように右辺を入れればよいのでしょうか。全て頼ってしまう形で申し訳ありませんが御教授願います。

補足日時:2008/09/20 11:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。普通に式を追加すればよいだけでした。簡単な質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!