プロが教えるわが家の防犯対策術!

WQinXP Proを使っています。

表題ずばりですが、
動作が軽いグラフィックソフト(フリーソフト限定)を探しています。

求める条件によって、変わってくるとはおもいますが、
自分、あまりグラフィックソフトに詳しくなく、自分がまだ知らなくて、だけど便利だから使いたい機能があるかもしれないので、
あえて、条件は、最低条件として以下に絞ります。

//-----------------------------------------------------------
レイヤーがあること。
gif/jpg/pngで保存可能。
トリミング可能。
リサイズ可能。
長方形で選択、コピー、移動など可能。
//-----------------------------------------------------------

GIMP・・・っって使ったことないのですが、GIMPになるのでしょうか?
あるいは、他にも候補があったら、お教えください。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

GIMPは軽いソフトではありません。


フリーでは最も高機能なソフトと言えるでしょう。

今現在、フリーで必要十分な機能がそろっていて、操作系はシンプルでわかりやすいのはPaint.NETだと私は思います。
http://www.getpaint.net/index.html
(インストール時に言語の選択で、日本語あり)

条件の、「トリミング可能。」ではありませんが、長方形選択してコピーし、「ファイル」>「新規」で、コピーしたサイズのキャンバスを作ってくれるので、それに張り付ければ、トリミングと同じ効果は得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Paint.NET、UIはすごく使いやすそうですね。

で、
ちょっとだけトライしてみたのですが、
ただ、文字の字間や横幅比や行間が設定できないのが、つらいかな・・・。
文字関係は結構こだわるので。。。

いや、やりかたわかってないだけなのかな。

もしやりかたご存じでしたら、お教えいただければ幸いです
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/09/22 09:14

フリーソフト、しかも軽いもので文字組を調整できるものは知りません。

優先度の低い機能なので、見つけるのは難しい気がします。ペイントは文字を確定した時点で画像になるため、細かい調整が期待されません。日本語となると海外のフリーソフトも期待できないので、余計に難しいのです。
ちなみに文字の縦横比となると、文字を変形することになるので、ペイント系では、まずありえないと思います。

今インストールしていないので分からないのですが、ひょっとするとOpenOfficeのドローなら、期待に近いものができるかもしれません。チェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

OpenOfficeのドロー、名前だけは知ってたものの使ったことはなかったので、
入れてみました。。。

結果、、、ちょっと使い方がわからず。。。ちょっとこれから格闘してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 20:37

ペイント系のソフトで、軽いことを重視されるんであれば、下記の2つを(Paint.NETに加えて)お勧めします。


1)JTrim
http://www.woodybells.com/jtrim.html
2)AzPainter
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/soft/azp …

自分でお絵かきをするのであれば2が、写真などの加工がメインなら1がいいんじゃないでしょうか。どちらも日本人作者なので、とっつきやすいのも魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ試してみた結果、自分で気づいたのですが、
どうやら、文字まわりの設定・・・文間、行間、文字の縦横比などに、
こだわりがあるようです。

となると、AzPainterでしょうか?ただ、文字の縦横比には対応していないようで。

あと、ちょっと欲がでてきたのですが、
●文字まわりの設定・・・文間、行間、文字の縦横比などが充実
●複数レイヤーをグリッドデザインぽくそろえる、

を実現できるソフトはないでしょうか?
このために、多少重くなってもかまわないと思っています。

以上、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/09/22 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!