アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、待望の人生初めての子づくりで、初期流産をしました。

妊娠が判明してから間もなくの診断でした。うかれてました。
流産後の出血はものすごく痛く、もともと生理痛が重いのですがその何倍も痛みがあり、そのもっともっと何倍も心が傷つき、
昨日は一晩中窓を閉め切って号泣していました。

主人は飯も作らなくていいからとは言ってくれていたのですが
とりあえず簡単なものを作って用意し、食べようとしたときにも
心が不安定なのか急にまた涙が溢れてきたんです。

それを見て、主人が「いい加減忘れたら?」
とウンザリするように言葉を発したのです

私はびっくりしてしまって それを見た主人も
あ、失言した。と思ったのでしょうか、すぐ取り繕い、フォローしようとしてました。
そして今日は普段あまりないことですが会社から電話くれたり、メールをくれたりをしてくれています。
昨日のことをフォローしてくれているのはわかります。
直そうとしてくれてることもわかります。

でも悲しみに打ちのめされている妻を横に自分は普段と変わりなく
読書しているのを見て
もっともっと悲しくなってしまったのも事実です。
なんだか他人ごとのように思えてしまって・・ 
それは俺には母性がないから実感がないと言っていました。
確かにそうかもしれません。

しかし昨日のことは私にとってはとってもショックな出来事でした。
立ち直れるのかどうかも昨日はわかりませんでした、それくらい
辛かったのです。

今はこんな気分だからすべてマイナスに考えてしまうのでしょうが、
そんな重く考えるべきではないでしょうか?
今の私だからこんな発想をしてしまうのでしょうか

みなさんならどう感じられますか
よければお聞かせください

A 回答 (11件中1~10件)

女性は妊娠したらスグ胸も張るし、体調も思うようにならないし、


大事な預かりものを抱えているって四六時中意識しますから
もうママへの入り口くぐっているんですよね。
ただ男性は同じようにそれを知る事が出来ません。
知る事が出来ないものに想像しろと言っても、やっぱりちょっと難しいかなぁ。
男性特有の悩みとか聞いて、心に届くアドバイスができる自信ありますか?私はないです。

流産、私もつらかったのでお気持ちは想像できます。
でもその後三ヶ月で授かりました。
あなたもきっと大丈夫、忘れる事はありませんが悲しみは小さくなっていきます。

その子にはちゃんと役割があったと思うのです。
あなたと旦那さんの愛情を深めるために来てくれた子だと思うのですよ・・・
旦那さまもきっと今そういってしまったご自分に対して傷ついておられると想像します。
本当は今日もあなたについていられればいいのにと思いながら一日仕事に集中できずにでおいでなのでは。
帰ってきたら、ぎゅーって抱きしめてもらえばいいとおもいます。
パパとママが自分のせいでケンカしたら、赤ちゃんきっと泣いちゃうよ・・・。
だんな様の好きなところを思い出してください、
あなたが選んだ世の中で一番の男性でしょう?
悲しみは消えません、
でも小さくなるのを見守ってくれる人が居る、それだけでも宝だよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いただいたお言葉読んでただ、ただ涙するばかりです。
別の方でお礼したように、まだ陽性反応が出るまえに、夫婦喧嘩をしたことがありました。
きっとそれを聞いていた赤ちゃんが「今の二人にはまだ来ないよ!」
って、お空に帰っていったのかなあ。って昨日、主人に話をしたのです
 その喧嘩のとき、主人は「妊娠してないって!」なんて言っていたので。

でもそんな主人を愛しています。 
niku9-puniさんがおっしゃってくださる通りです。
ご経験されたということで、きっと悲しみを乗り越えての授かりだったのでしょうね。 大変心強いお言葉でした。
本当にありがとうございました

お礼日時:2008/09/19 18:32

私も結婚してすぐにできた子を初期流産した経験があります。

自覚症状が全くないまま、普通に検診に行くと既にエコーに赤ちゃんは写っていませんでした。何があったのか?どうなったのか?よく理解できないまま終わってしまいました。だからお気持ちはとてもよくわかります。自分が何をしたわけでもないのですが、自分を責めてしまう。私はこんなに悲しんでるのに、あなたはどうして?って思えてしまうんですよね。男性は子供が生まれてもなかなか実感が湧かないようで、育てている間に自分に似ていると言われたり、少し大きくなると性格まで似ていることに気付いたりしながら、実感が湧いてくるみたいです。だから妊娠の初期では喜んだとはいっても、女性のように体に変化が無いので同じように理解しろと言うのは酷かもしれないですね。
確かにご主人の言葉は失言だったと思いますが、その後反省もしてくれて、メールしてくれるんだからあなたのことを大切に思ってくれているんだと思いますよ。私の主人も私が泣いている時、どうしたらいいのかわからなかったようで、「またできるよ・・・」と言ってくれましたが、その時は「もう次の話?何て無神経なんだろう」と思いました。でも後で母に聞いた話ですが、私の流産を私の母に知らせる電話の時、主人は泣きながら電話してきたそうです。そのときわかりました。悲しみの表現の仕方は一つではないんだと。ご主人もご主人なりに悲しくて傷ついてつい出た言葉だった・・・と思ってあげてください。ちなみにその流産3年後娘を授かり今は11歳になりました。この世に生まれることが出来なかった子の分も元気で丈夫に育ってます。こんな時だからこそご主人と心を一つにして前に進んでください。          お体大事にしてくださいね。

この回答への補足

ご回答をくださったみなさん、この場をお借りして心よりお礼を申します。
こんな短時間でこんなに頂けるなんて・・

今回のこの出来事は今の私にとっては大きな悲しいものですが、
他の方でも書かせてもらった通り、長い人生のドラマのうちの
ほんの一部分のことなのでしょう。
きっとそう思える日がくると思えるように強くなります。

この話は主人と私の家族しかしりません。
ですので誰にも相談できないものと思っておりました。
顔も見ずの赤の他人に、親身になってくださって、、、感謝です。

おかげ様で主人を許せる気持ちになれました。
そんな気持ちになれてよかったです。 これからの長い結婚生活で
ずーっとこれを引きずって生きていくところでした。

ありがとうございました

補足日時:2008/09/19 18:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんの温かいお言葉と、それぞれの人生のドラマがあって、
私の今回の出来事も長ーい人生の一部分なのかな、と思えるようになり、また、それでもやっぱり悲しいんだから、今は泣きたいだけ泣いて、悲しいだけ悲しんでいいよね と思えるようになりました。

主人の発した言葉の裏を変にとらえようとするのではなく、
主人の気持ちを考えれるように、なりたいと思います。

今回は私たち夫婦にとってとっても大きな課題を残してくれたと思います。赤ちゃんに感謝します。明日お参りにいってちゃんと空に帰れるように放たれてあげたいと思います
本当にありがとうございます

お礼日時:2008/09/19 18:40

流産はとっても残念でしたね。


妊娠すると普段と違いホルモンのバランスが原因なのか涙があふれてしまいますよね。ちょっとした行動でもいらいらしてしまいますよね。
男性は 奥様のお腹が出て 胎動を手に感じて エコーで見て・・・赤ちゃんの顔を見てから父性が沸くらしいです。 女性の方がその点妊娠=母性が目覚める事から比べると可愛そうですよね。
旦那様も 言葉の使い方を間違えただけですよ。「あまり泣かないで そんなに泣くと居なくなった赤ちゃんが天国に行けないよ!きちんと行けないとまた戻って来れないだろう!」の意味が含まれていたんじゃないかな?
妊娠初期の流産は 母体にあまり原因がないといわれていますし、赤ちゃんがまだこの世に出るのはちょっと早いかな?って思ったのですよ。あまり落ち込まず 旦那様を責めず心にゆとりを持って心穏やかに 新たな赤ちゃんの訪れを待っていてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
いただいたお言葉のように、きっとまだ早いのかなって赤ちゃんが思ってのことだったと、思いたいです。
妊娠が判明する前にも、今回は結構夫婦喧嘩をしていたのです
きっとそれが赤ちゃん耳に入って、「いつまでもこんなのだったら
もうお空に帰ってちゃう」ってなったのかなあ・・なんて昨日話していたのです。
次の赤ちゃんのためにも、仲良しの夫婦でいて、安心して戻ってきてくれるように、強い母親になれるように努力します
優しさあふれるお言葉ありがとうございました

お礼日時:2008/09/19 18:14

私も流産して入院したことがあります。



退院時、迎えにきた夫は、前日飲み会だったらしく、車を運転しながら、
「昨日、○○君たちと行ったお店はねえ・・・。」
と、酒の上の盛り上がった話ばかり。

怒ると、
「だって、いつまでもそんなこと言ってたってしょうがないじゃないか。」
それどころか、
「○○君にはなしたら、大体女性側に原因があるってね。」
と言い出す始末。

もちろん、そんなことはありません。

でも、男って、そんな生き物のようです。
慰めてくれる、優しいものを期待するよりも、しっかり稼いで生活に不安をもたなくてすむようにしてくれること。外部の敵から守ってくれることを期待した方が良さそうです。

男性は、何が悪いのか、全くわかっていません。
はっきりと、
「ひどいよっ!! 」
と、怒りをぶつけ、あとはすっきり、忘れてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかうちの主人を見ているようで・・

私たちもいつも感じたことはストレートにぶつけてきた仲ですが、
今回のようなことが起きて、なんだか情けなくなってしまったのも
事実です。

でもきっと彼なりの優しさだったのかなと
みなさんのお言葉をいただいて思えるようになりました。

そんなものかーと思うとちょっとさびしくなりますが
割り切って許せる気持ちをもてればと思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/19 18:09

30代既婚女性です。


今、2人目を妊娠中ですが、1人目の時もそれなりに色々ありました。


私は、ただただ、ご主人の言葉にショックを受けました。
もちろん、ご主人が傷付けたくて言ってるのではないなんて事は百も承知です。
男性だから、身体から受精卵が流れてしまった女性の気持ちが
本当の意味で分からないというのも…百歩譲って分かります。


でも。

分からないなら、分からないなりに
何も言わずにそっとしておいてくれればいいです。
泣いていたら、そっと傍に寄り添ってくれていたらいいです。

「俺には母性がないから実感がない」なんて
余計な事を言う必要もないのではないかと思います。

でも、その後フォローしてくれている旦那さまを、
私が悪く言う事ではないので…。


その喪失感を思えば、涙があふれるのは当然のことです。
泣きたい時は泣いて、またお空から赤ちゃんが戻ってくる日を待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く、私の気持ちを代弁していただいたような気持ちです。

そうなんです。
わからないならわからないで、いいのです。それは私も頭の中では分かっていたのです。妊娠が判明した時から、きっと生まれてからこの人は父親らしくなるんだろうな、心臓の拍動が見えたら実感湧くんだろうな
とずっと思っていたのです。
ですから、泣いていたら ただ、肩に手をあててくれるだけでよかったのです。

だってその日におきたことをその日のうちに忘れることなんて
できますか? 私はできません。ましてこんなに悲しいことを。
だから今朝、主人には、当分は泣かせてね。きっと時間が解決してくれるやろうから・・昨日よりは今日きっと楽になってるはずだから。
と伝えました。


その喪失感を思えば、涙があふれるのは当然のことです。
泣きたい時は泣いて、またお空から赤ちゃんが戻ってくる日を待ちましょう。

涙することに許しを得たような気持ちです。
温かいお言葉ありがとうございました

お礼日時:2008/09/19 18:04

うかれていた、とのことですが、当然です。

とてもうれしかったでしょう。そしてその何倍も悲しかったことと思います。
女性は妊娠が判明したその瞬間に「母」となる喜びを実感します。しかし男性は、妻のお腹が日に日におおきくなってくることで少しずつ「父」となる喜びが沸いてくるのだと思います。

私も一度初期流産を経験し、その後すぐ妊娠、出産しました。大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験者様からの、心強いお言葉ありがとうございます。
流産後は妊娠しやすいみたいですね。
その言葉を信じ 主人と前を向いていこうと思い始めてきました。

お礼日時:2008/09/19 17:56

軽率な言葉とは思います。



思いますが、決して芽生えた命を軽んじている訳ではないと思います
旦那様もきっと貴女と同じく、子供に会う日を楽しみにしていて
心待ちにしていた事と思います。

ただ、その夢が叶わなかった虚しさを、女性の様に表に出せないのです
だから、そんな普段とは違う配慮のない吐き捨てる言葉も
心の中を動揺があったから発せられた言葉だと思います。

本当に何も感じてないなら、普通にやさしく気遣えるでしょう
彼も表には出さなくても普通ではない状況だった
そして、平常心を失っている状態で貴女が傷つく事に気付かず
思わず放ってしまった失言だと思いますよ。

「いい加減忘れたら?」この言葉はきっと彼が貴女に対して
早く元気に戻ってほしいという願いと、自分自身に対しても
「俺がしっかりしなくては、過ぎた事は忘れなくては」と言う
思いで言葉を選べず投げてしまったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお言葉ありがとうございます。

女と男の感性は全く別物

頭ではわかってはいたのですが、なんだか悲しかったのです。
でもみなさんのおかげで主人をなんだか許せる気持ちになってきました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/19 17:54

 死の喪失体験をしていない方と思います、過去に大事な人を見送ればこんな発言は出ません。


 何処か寡黙で寂し物です、子どもを亡くす事は絶望的なショックです、友人ですが、子どもさん(成人でしたが死後発見された、若干23歳)早や過ぎる死です。
 それは泣く崩れて居ました・・・・
 亡くなる事には順という概念があり、それが自然な摂理と思い受け入れて来たのが、急にま逆で来るショックしかありません。
 自分も両親を送りましたので、身近な死をたくさん経験して来ました、これは自分の考えと思うんですが、亡くなった方を何時までも追い求めても詮無い話ではないか・・・終わりが無い話ではないかと思うのです。
 亡くなる事で、何か自分を戒めているのかと良く枕もとに立つ親を思うのです。
 自分自身を鍛えろ、もっと自立して行く不動の精神を構築しろという課題を出されている様にも感じます。
 その域になるには時間も掛かると思いますが、亡くなられた子どもさんの事を思い、水子供養をされてみてはどうですか。
 何処か、お地蔵さんを見ると心休まると思います、御縁がない子どもさんもこの世には沢山います、心から泣く親さんを持ち子どもさんも本望と思います。
 旦那さんはその死の喪失体験がないからと思いますけど・・・
 深い意味はない、単に経験がないからと思いますので悪気はないのでは有りませんので、夫婦で水子供養に赴かれてはどうですか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、実は供養に参るつもりではおりました。

昨日どこかのサイトで、『もしいつか前向きになれる時がきたら、
心の中で 窓を開けて、手をかざし、ふっと息を吹きかけてあげてください、と。心の天使を天に返してあげてください』
と書いてあり、それを見て涙しました。
そんな私を見た主人が、「明日、水子にいっておいで」
っていったのですが、私はその時は心の中で「この週末に一緒に水子供養にいこうかと行ってほしかった」と思ってしまってました。

優しさの観点が私たち夫婦にはずれているのかもしれません・・
また、私に求めすぎる節があるのかもしれません。

私自身、職業柄ターミナルケアという勉強をしていたことがあります。
でも実際自分の身に起こるとなると、頭ではわかっていても全く別物なのですね。
自分にこういうことが起きるとは全く思っていませんでした。

早速のご回答ありがとうございました おかげで主人を許せる気持ちが
わいてきそうです

お礼日時:2008/09/19 17:49

流産のことは残念でしたね。

とてもショックだと思います。

ただ、ご主人は本当に他人事のようだと思いますか。
きっと妊娠したときはうれしかっただろうし流産したときも悲しかったと思います。
でも、どんな悲しみに打ちのめされても流れてしまった命は帰ってはこないのです。だからといって悲しむことを我慢しろとはいいません。
ただご主人にはご主人の気持ちがあるのです。母性がないというのもご主人の正直な気持ちでしょう。
女性のように妊娠していることを体で感じ取れることもできないし、子供が生まれて初めて父親という実感が湧くのですから。

あなたには子供を宿したあなたの悲しみがあり、ご主人にはご主人なりの悲しみがある。その違いに差があるにせよ悲しいことには変わりはないのです。

無理に元気を出す必要はないです。
ただ、ご主人はあなたを傷つけるために言ったのではないのですからそのことでご主人を責める気持ちは捨ててください。

そしてまた新たな命が芽生えることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんの文章を読んでいると、昨日とは違う涙があふれてきそうに、今なっています。

ただ、ただショックで、立ち直れるかどうかもわかりませんでした。
主人の事を悪く思いたくなかったのですが、もしかしたら非難することで自分を正当化したかったのかもしれません。。
本質的なものを見逃しそうになっていたと、みなさんの言葉から気づいた気がします

早速のアドバイス、温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 17:41

こんにちは。


33歳、既婚の男です。

今質問者様は、とても辛いですね。

私の妻も、2年前に流産しました。
私の妻は流産後の出血がひどく、2日入院しました。
退院後、わたしは仕事を3日休み、家事炊事をしました。
その間、妻は悲しみに明け暮れて何も出来ませんでしたが、
私も掛ける言葉が見つからず、かなり悩みました。

旦那さんの発言は、傷つくものだったと思いますが、
その後、フォローされてるとの事。
多分、本心ではなくつい出てしまった言葉だと思います。
質問者様が早く元気になってほしいという思いで発してしまったのだと
思います。

私も、妻が流産した後、1ヶ月くらいは元気がなかったですが、
内心は、旦那さんと同じように「早く忘れてくれればいいのに。」
と、思ってました。

今は、大変辛いと思いますが、時間が必ず解決してくれるはずです。
質問者様が早く元気を取り戻される事を心より祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様もご経験されたとのこと、気持ちを少しでも分かっていただいたようで・・ ありがとうございます。
言葉の本質を考える余裕は今までありませんでした。
言葉は悪いかもしれないけれど 私を思ってのことかもしれませんね。

昨日散々泣いたからか、今日は一日ゆっくり過ごしておりますが幾分少しでも楽になったように思えます。
昨日の今日で忘れることなんてできませんが、時間が解決してくれると信じ、次のために強い母になる努力をします

温かいお言葉ありがとうございました

お礼日時:2008/09/19 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!