アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週まで普通に作動していたPS2が突然ディスクが読み込めなくなりました。何度やってみても、「ディスクの読み込みに失敗しました」と表示されます。ちなみに種類はSCPH-50000で、保障期間は過ぎています。
いろいろと試したところ、ディスクの裏面が青いものは 読み込めて、それ以外の普通?(銀色)のものは読み込めません。
又PSのソフトと、音楽CDは読み込めて、PS2のソフトとDVDが読み込めませんでした。
故障でしょうか?修理に出したほうが良いですか?
それとも自力で直すことが出来るでしょうか?
分解は、親にするなと言われてしまったので出来ません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分も似たような症状になったことがありましたが、DISCを入れてふたを勢いよく閉めると読み込んでくれましたよ。

• 0

うちのもSCPH-50000だったと思いますがディスク読み取りが出来なくなったので修理しました(音楽CDは未確認)。

自分のケースでは抵抗の”不良”が原因だったそうで無料ですみました。
gooで相談されるようでしたら自力でとは考えずにメーカー修理に出される事をお勧めします。
    • 0

No.3です

>DVDが読み込めない場合
は間違いで、正しくは「ディスクが読み込めない場合」です。
    • 0

修理に出すのが確実だと思います。

同様の症状のPS2を所持していますが、レンズクリーナーなどを試してもあまり効果がなかったですし(あくまでも私の場合ですが)、分解すると改造とみなされ修理を拒否されたりもするので分解はするべきではありません。
それに分解したとしても確実に直るかは不明ですし、修理に出すことをオススメします。

もしくは新しいものに買い替えという手もあります。
公式サイトによればDVDが読み込めない場合は費用として9450円かかるそうです。さらに修理のために週単位で預けなければならないですし、いっそ新品に買い換えるというのもアリだと思います。
    • 0

PS2の読み込み不良はよく聞く話ですね。

俗にソニータイマーと言い、いずれ訪れるものだと私は思っています。

私が使っていたPS2も例に漏れず、突然読み込み不良となりました。
その時は何故か縦置きにするとちゃんと読み込んでくれましたね。そのうち横置きでも読み込むようになりましたが、ちょくちょく失敗してくれます。
逆さにするといい、なんて話も聞いたことがありますが・・・私は怖くてできません^^;
あとはDVDレンズクリーナーを使ってみるのもいいかも。意外と効果あります。

修理に出すぐらいなら、新しいのを買うという手もアリだと思いますよ。
薄型のPS2でしたら1万円ちょっとで手に入りますし・・・へたしたら修理費とそんなに変わらないかも。
    • 0

光学ドライブ系統は劣化するんで仕方ないですよ。

私も同じような症状になって使いづらかったので、
思い切ってPS3買いましたよw
一応ソニーのサポートに連絡して対応を伺うのが一番です。
間違っても分解はダメですよ。
サポートすら受けられない可能性があるので。
PS2も安くなったので買い換えもありだと思いますよ。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/support/
    • 0